見出し画像

知識欲が半端ない!

月盛です。
女性はお喋りが好きです。
男性でもお喋り好きは友人としても成り立つように思います。
唯、どうしても皆さんアドバイスをしたり自分の体験したことを話したがります。
私もついつい話題を自分の方に引っ張ってしまい反省することが多いです。
本当は心の中で結論を出しているのに、もう一押し誰かに聞いてもらって「よしッ」って弾みをつけたいだけの時もあるでしょう。
悲しい想いなどは同調して寄り添えればと思います。
(黙って聴いて欲しい)が大事なポイントです。
前職の介護施設に「傾聴さん」というボランティアの方に来て頂いていました。
月に一度利用者さんの話しを聴いて頂くのですが、話し終わった時の利用者さんの晴れやかな表情が忘れられません。
高齢者の方々はそれぞれに現役で働いていた時の逸話をお持ちです。
認知症状などでご自分から話し出すのが難しくても、上手に聞き出して貰うと嬉々として思い出し、たくさんのお手柄な話しをして下さいます。
高齢になり、出来ない事が増え自分を情けなく思うこともあるでしょうが、昔は凄い人だったと言えたら少し誇らしく思ってもらえるでしょうか。
「凄い頑張ったんですね~」
と話しかけると皆さん照れながらですが素敵な表情をされます。
私も少し「傾聴」の事を学んでみたいと思っています。

定点観察いきます。
居間は

出掛けてきて、ほっとしてソファ落ちしました。

何とかぼんやりから抜け出してリセットです。

寝室に行くときに振り向くと気持ち良いです。

キッチンは

こんにゃく麺が・・・案外美味しい一袋55㌍!
暖かくて食器洗いも水で大丈夫です。

リセットしています。

今日は月末の古紙が回収になる日でした。

結構ありました!

長かったですが仕舞い込まずにいて全部出すことができました。

スッキリ!また押し入れの確認整理をしよう~

何も無いところを撮っても・・・なんですが(笑)


先程の傾聴ボランティアもそうですが、今は学ぼうと思えば特別に時間を割かなくても情報を得ることが出来ます。
最近、知識欲が半端ないです!
まずは暮らしの中で学ぶことを取り入れていけば楽しくなりそうです。
不満を溜め込むより知識を増やしていきたいです。

この頃思うのですがそれこそお喋りの中で愚痴や不満しか言わない人もいます。
身体は本人の思うようになると言いますから、不満ばかり口にしていると心の中の深層心理という者が(この人がそんなに不満を言うのが好きならこの人の喜ぶように不満な状況にしてやろうか)なんて思わないかな?
って心配になるんです(笑)
楽しい事や前向きな言葉を声に出していたら気分だけでなく、身体も調子良くなると思います。

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?