見出し画像

新しい事に恐れないで向える修行

月盛です。
せっかく咲こうかと膨らんだ桜の蕾も身を縮める冷たい日でした。
母はよく「本当に神様は意地が悪いよ〜待っていたんだからすんなり咲かせればいいじゃないか」と文句を言っていましたが「だけど絶対約束通り春を連れてきてくれる、神様はありがたい」とも話していました。
本当だね、母さん。

母が歳を取った事で出来ない事が増えてきたとなげいた時は
「機械だって90年も使っていたらどこか不具合が出るよ、閉まらなくなったドアだって少し持ち上げたら閉まったりさぁ」
とわたしが慰める。
母は「その少し持ち上げるようなこと頼むな」とにっこりとして両手をあわせるのだった。

私も最近そんなことが増えてきたよ、母さん!
今日は薬局で買い物していてレジに持って行った物が
「これサンプルですね」って言われたし(笑)
もうダッシュで取り換えに行ったわさ。
なんで気が付かない?
自分に腹立つわ~

コンビニに曲がろうと思っていたら手前のガソリンスタンドにもう曲がって入ったし・・・地続きで良かったわ~

こんなの増えたなぁ・・・まぁ前々からおっちょこちょいだけどね。
大人の修行です。
 (タイトル写真はいつもくつろぐコメダ珈琲店)
定点観察いきます。
居間は

お茶を買いたいから今あるのをせっせと飲む。
戻しました。

キッチンは

2食分です。
リセットです。


どこかに行こうという前に切符やホテルの手配が面倒とか・・・頭の中で想像しているうちに面倒に思い一日延ばしにしてしまうとか、いかんいかん!
面倒というよりか出来るかの不安がきっとある、だから避けてるのです。
いまや当たり前のスーパーのセルフレジも最初は出来るか不安で近寄らなかったし、新しい物には常に不安が付きまといます。
新しいことに恐れないで向える修行の始まりです。
なかなかこれってハードル高いのです。
躊躇している間にチャンスを逃します。
暮らしの中に次々と現れる新しい物に負けないように進みます。

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?