見出し画像

とことん。

こんにちは。
今回は、タイトルにもある通り、自分の好き、やイイ!をとことん追求していこうと改めて思った話について、書いていきたいと思います。

少し時間が空いたので、改めてあれこれと考えていた私。
前にも書いたとおり、私のやるべきことはもうわかってはいるのです。
結局、いつもそれができてないじゃんって話なのですね(^◇^;)

例えば、SKIMAのキャラ販売したいのにできてなーい!とか。
SNSにイラスト発信できてなーい!泣とか。
できないまま、2月に入ってしまったわけですね。はぁ。

とはいえ、まだ2月です。まだまだ!2024年は始まったばかり。
落ち込んでばかりはいられません。
ここから巻き返していかねば!!!!と思う今日この頃です。

つい、目の前のことに一杯一杯になってしまうので…いい加減、活動せねば!!と思いまして。

まぁ何度も書いてますが、私のやることはわかっていて、
ダイエットとイラスト活動!なんですよね。
細々としたものはあれこれあるんですが、それはとりあえず置いておいて。
ざっくり、イラスト活動と痩せること!!!が、2024年の目標です。

で、日常的にやることとしては、
・読書などインプットをする、好きなものに触れる、感じたことをメモする
・イラストの勉強、練習
・水分をしっかりとる
・よく噛んで食べる

で、定期的にやること(できれば1週間に1回やりたいけど厳しいかもなので1ヶ月に1回はやりたいこと)は、
・スクラップブック作り
・イラスト発信

って感じです。

イラスト発信は、二次創作もオリジナルも、両方していきたいです。

ただ、最近はやはり、目の前のことで一杯一杯だったので、インプットが全然できてないのが気になるので、読書や好きなものの画像を集めたりなどインプットをしていきたい。
そして、定期的にそれらの集めたものをまとめる、みたいな感じで、スクラップブック作りをしたいです。
可愛い文字や布、テープ、イラスト、写真、言葉。自分の心のメモ。
なんでもスクラップブックに詰め込んで。
先日スマホに保存したやつを印刷しようとしたらできなかったので、そこを解決しないと印刷ができないのでスクラップブック作りができない…汗
ので、とりあえずそこを解決したいなと思います。
せっかくやろうと思ったのに・・・(T ^ T)

しょっちゅう言ってる気がしますが、私は絵がうまくはないので、技術的なとこで勝負ができないし、上手い人なんでごまんといるわけでそこで勝負するのは無理があるよね。
ってことで、とことん自分の好きを突き詰めて、そこを発信していこう!と思いました。
多分それだと、結構偏ると思うんですけど、でもそれでいいか!と。
好きなものをとことん描いて発信していく方向にしよう。
ってことで、改めて、インプットやスクラップブック作りが重要になってくるよなと思ったわけなのです。
まぁこれもいつも思ってはいるんですけど、全然実行できてないから、そこが問題なんだよね汗

改めて、自分の好きをちゃんと把握しないとなって感じですね。
わかってることもあるけど、集めてまとめてみたら、また新しい発見あるかもだしね。
結構、あとでメモしとこうとか、あとでまとめておこうとかすると、忘れちゃったりしてあーーなんか思ってたことあったはずなのになぁっていうのあったりするんですよね。
なので、スクラップブック作りをするから!!と理由をつけることで、あとでメモしよう、をちゃんといまメモしよう!っていう意識を持たせることができるのでは。みたいなとこもありますね。

自分の好きなものの傾向というのは、ざっくりは把握してるけど。
でも、日々忙しくしていると、あっという間にどんどん流れていってしまう。
やらないといけないことに追われて、ちゃんと感じることができないからなのかなって思ってる。
それが、私はすごく悲しいんですよね。
だから、今年はそういうのはやめて、ちゃんと日々を大切にしたい。
自分がちゃんと感じたことを大事にしたい。
そういう、ゆとりを持ちたい。
そうすることで、創作もちゃんとできるんじゃないかって思って。
焦ると、何も浮かばないじゃないですか。
で、目の前のことでいっぱいいっぱいになっていても、浮かぶわけないし。
だから、じっくり感じること。そういう時間を持つことや、ゆとりを持つこと。
それを大事にしたいなって思ってます。

でも、仕事はしないといけないし、その仕事が、一杯一杯だったりして。
でも収入もあげたいし。
みたいな。

あああーあーーーーーーーってなりますね笑

でも多分、このままじゃだめだな。っていうのは、わかる。
もっと活動していかないと。

そのためにも、とことん、自分の好きを突き詰めていこう。そこに特化していこう。
って、思いました。

私はあまり、万人受けするようなデザインはできないと思う。
けど、好きな人は好き!に、ささればいいな。と思って、絵を描こう。と思いました。
私は私の絵を描こう。と。
そのためにも、もっと自分の好き、を把握しないといけません。
いいなと思うものはなるべく画像とか保存したりはするけれど、まとめたりしたことはなかったので、結構忘れてるというか。
そういえばこんなん保存しといたやん!いいやん!みたいの、あるんですよね。
なんか勿体無い。
なので、まとめるって、やっぱ大事なのかもって思う。
自分の好む傾向とか把握できるもんね。

絵の練習も、したいし。勉強も、したい。
から、日常の中で、そういうのは習慣にしたいなって思ってるんだけど、でもそこに重点をおきすぎないでいきたいなっていうのがあって。
それ以上に、これがイイ!!好き!!これが描きたい!!みたいな。そういうものを大事にしたいし、全面に出したい。っていうのがあります。

去年は、あんまりキャラ考えたりとか、なんかデザイン考えたりってことをしてなかったと思うので、今年はデザイン考えたりしたいな。
そのための、スクラップブック作りだし。
キャラもそうだけど、武器のデザインとか防具のデザインとか、なんかそういうのもしたい。
あと、私は背景とか苦手なんですが、建物とかファンタジックな風景とか描けるようになりたいから、いま保存してあるそういう系のものはもちろん、もっとそういういい感じのを探したいな。
そういう建物のデザインとかもできたらいいのにな。
そんな実用的な建築デザインではなくあくまでも二次元的なものですけど!でも、ある程度の知識は必要だよねー

ちなみに、いまの私がモチーフ的に好きなものを挙げてみると、いっぱいあるけど特に最近は、手と目が好きです。
手は前々から好きだったけど、最近は特に自分の好きないい感じの手が描けるようになりたい。というのと、あと服装やアイテムなど、そういう系のデザイン的に、手や目のモチーフのものがすごく好き。
不気味で可愛いものが好き。
宗教的デザインっていうのかな。最近は結構そういうのが好きなのかもと思う。
不気味で怪しいのに綺麗。みたいなものが好き。
なので、そういうデザインをもっと突き詰めていきたいな。って思ってます。
なので、おめめのアクセとか、普通に自分で集めてるし、そういうデザインのものをよく見てるかも。
でも多分、それがあまり万人受けするようなものではないのでしょう。
一部の人は好きだと思うけど。
まぁでも、万人受けするものってそんなないのではと思いますが・・・どうなんでしょうね。

私は黒い服をいつも着ていて、そういうものが好きですが、最近は白×金の、神秘的で荘厳な感じっていうの?でも、なんか不気味。みたいな、そういうのが描きたくなる。
ので、そういうのを描いてみようかなって思ってる今日この頃。
自分で着るのは白は嫌だけど、描く分にはしろもいいかもしれない。
不気味な月や太陽のデザインとかも好きだし羽も好き。

そういう、今好きなモチーフを入れてイラスト描こう。
素朴なファンタジーも大好きなので、そういうのと合わせて描きたいですね。
仮面みたいな不気味げな顔とかも好きだったりする。
仮面もいいのあったら集めたいなぁ。
顔のついた杖とか好きだもんな。実際いえにあったら怖いけど笑
どくろじゃなくてね。仮面みたいな顔みたいなやつね。

自分のデザインした武器とか作れるようになれたらいいな。
自分好みの杖とか作りたい。
一番好きなのは、大鎌なんですけどね!笑
カッコいい剣や槍も好きです。
腕の防具や足の防具が好きです。うへへ

…とまぁ、そんな感じで。
好きなものを、もっと前面に思いっきりとことん出していこうじゃないか!!と。思いました。
好き!!を大事にしたい。し、もっと感じることを大事にしたい。
改めてそう思いました。

最近は、本当にアニメとかも見れてなくて。
ゲームも長いことやってない。

とことん、そういうのにどっぷり浸って生きたいな。って思ってる今日この頃。
もともと、そういう傾向にはあるんですが汗
でも、さらにね。どっぷり好きなものに浸っていこうじゃないか。と思う。
せっかくこの時代に生きてるし。思い切り、好きなものを楽しんで生きたい。
人生短いもんね。
あーあ。
エルフみたいにゆっくり年とって長生きできればいいのに!!
と、いつも思う。

最近は睡眠時間も短いし、不健康生活なので、いっぱい寝て、健康的な生活していきたいですね。
ながく好きなことするためにも、まず健康じゃないとでいないですからね!

…とそんなわけで、いつも同じことばっか書いてる気がするんですが💦
心と体にゆとり持って。好きな絵を描いていこう。
と、思ったのでした。


おまけの雑談

ここ数日のことをちょっと書こうと思います。

先日、【聖女の魔力は万能です】のアニメ2期をやっとみたんですよ。
仕事に一杯一杯になってて、全然見れてなくて。
でもふと、あ、みたいな。と思って、先日見始めたら…その日のうちに全部見てしまった…笑
相変わらずホーク様がカッコ良すぎて。あー好き。好き。笑
櫻井さんの声がもう最高すぎますね。
ありがとう櫻井さん。
あと、石川由依さんの声も大好きなので、嬉しい。
可愛い。

私は基本黒髪好きなので、あまり金髪のキャラ好きってないんですよね。
でも、ホーク様はほんと好きだなぁ。
あ。でも、SO3のクリフは金髪だったや。あと、テイルズのファンタジアのダオスは金髪だったな・・・・
でも私はファンタジアやったことはなくて、エターニアが初のテイルズだったので(姉がファンタジアやってた)、私がダオス好きになったのって割と最近で(いや最近ではないんだけども)、ヴェスペリアの闘技場で出てきたとき、唐突にすごく好きになったんですよね。謎。
それまで、ダオスは知ってたはずなのにね。笑
でもそういうの、あるよね。

ちなみにマモはヴェスペリアでフレンの役をやっていましたが、私は当時ああいう系のキャラ苦手だった・・・💦
でも、当時まだマモのファンではなかったので、あーマモだなーくらいにしか思ってなかったです。
でも、今はああいうキャラも苦手ではなくなりましたね!

茶髪は苦手なんですよね。でも自分の髪、茶色っぽいので・・・悲しい。
だからなのかな。黒髪好きは。
子供の頃は、結構周りの子と比べると髪が太くて多くて黒々してた印象だけど、高校生くらいの時には、もうすでにあまり黒っぽくはなかった気がする。
成長期の関係で体質でも変わったのかな。
髪質変わるしね。

ちなみに過去に好きになった黒髪キャラといえば、ガングレイヴのブランドン、テイルズのリオン、アルカナ・ファミリアのジョーリィ、ラストエグザイルのアレックスなどがいます。
そのほかだと、スターオーシャン3のクリフ(でも衣装チェンジの黒髪クリフが特に好きだった…!!!!)、FF7のクラウドとヴィンセント、テイルズオブベルセリアのアイゼン、モノノ怪の薬売りさんなどなど・・・

でもこうして考えてみると、黒髪ばかりではないですね笑
ただ、いいなと思うキャラは黒髪が多いのは確か。
というのも、見た時あ、こういうキャラ好き!というのは黒髪 がすごく多いんですよね。
んでもって、定期的に熱が来るのは、やはり黒髪キャラが多いです。
アルカナ・ファミリアのジョーリィとラストエグザイルのアレックスはとくにですね。
あ、あと、ハリーポッターのスネイプ先生大好き。
ああいう雰囲気の人好きなんですよね…笑
なので、自分もブルーブラックに髪染めてます。笑
でも、髪色が抜けやすい髪質らしくて、あっという間に茶色くなってしまいますが泣

黒髪が好きだー
銀髪系も好きではあるんだけど、圧倒的黒髪派。
ただ、とにかく、茶色は苦手です…
でも茶髪の私。辛い!!!!!

モノノ怪は今年映画やりますね。絶対見にいく!!めっちゃ楽しみ。
最近ほんとアニメ見てないので、ぼちぼち見れる時にみたいなぁ。

ホーク様がカッコ良すぎて、聖女の魔力は万能ですの2期、何回ループしてるかわかりません笑
めっちゃみてる。1日中流してたりするもん笑

少しゆとりができたので、この間に読書しようと思ってます。
あと、絵も。
あとあと、クロッキーとかも。
今朝も少しクロッキーやりました。
明日の朝もやる予定。

さて、この後は、落書きでもしようかなと。デザインを考えつつね。
大鎌の子が描きたい。
あと、白×金な絵が描きたい。

というわけで、今回はこの辺で。
ありがとうございました!ではまた^^

サポートしていただけたら嬉しいです。