画像1

休む理由(ショートショート)【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1700日をコミット中! 1649日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、
どちらでも数分で楽しめます。




おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
休む理由(ショートショート)
をお伝えいたします。




「そっか~。今度は実のお父様の具合が悪いのか。A子さん、大変だなぁ。」

のり子は一人、PCに向かいながら心の中でつぶやいた。



従業員の休暇届を処理する関係上
皆さんの休む理由を知ることができる。


デザイン部門のA子さんは今年になって頻繁に有給休暇をとるようになった。

のり子の会社はとても古い体質で、
有給休暇は「とらないのがいい人」という暗黙の常識があった。


上層部の方々、特に社長がそういう考えの方だった。

そして、もしも有給休暇を申請する場合、理由を詳しく書かないといけないことになっている。

本来、有休の理由は「私用のため」だけでいいのに、この会社は、休ませたくないから理由をネチネチと聞くという体質だ。


だから、誰がどのような理由で休んでいるのかは、書類が最後に集まってくるのり子は全て知っていた。


数年前までは介護で休む人はのり子しかいなかった。
だからしょっちゅう休んでいたのり子は引け目を感じていて、周りの目がとても気になっていた。
それだけ周りの人は若く、親の介護なんて未知の世界だった。




周りの人の有給休暇を取る理由は冠婚葬祭と子どもの学校行事くらいだった。


友達と旅行に行く
結婚式

子どもが産まれた
子どもの〇か月健診

子どもの入学式
子どもの参観日
子どもの運動会
子どもの卒業式


休暇の理由はほとんどこんなものだ。


やがてのり子は親を看取り介護に終止符が打たれた。



その後、社内では親の介護を理由に休む人が出てきた。

そしてその人数は少しずつ増えていった。

親の病院の送り迎え
親の症状について医師からの説明を聞くため
親が入院するため
親が退院するため

施設の人の説明を聞くため
施設に入るため

親の葬儀のため
親の〇回忌のため



最近の休暇届は半数以上が親の介護になっている。



休暇届は人生の縮図のようなものである。






今回は
休む理由(ショートショート)
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。








◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚