画像1

小さなアウトカム【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1515日をコミット中1429日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、短い時間で楽しめます。





おはようございます。
山田ゆりです。


今回は
小さなアウトカム
をお伝えいたします。




あったらいいな、
そんなことになったらいいな
こんなことができたらいいな
持てたらいいな
という感情をアウトカムと言います。



あなたは
アウトカムを実感してますか?



先日の休日は
普段やれないことがたくさんできました。



冬の間、辺り一面、雪に埋もれていた田畑。
ダウンジャケットをそろそろクリーニングに出そうと思う頃には
田畑の土が見えてきます。



耕した平坦な土の状態の田んぼに
ある一角だけは
枯れ木の林と化した場所があります。


遠くから見ると、そこだけ草がうっそうとしていて
異様な雰囲気が漂っています。

それは我が家の畑です。
長いビニールハウスが立っていて
その中には使われずにずっとあるトラクターや、
壊れた自転車があります。



手入れをしていないのが一目瞭然の畑。
持ち主がどれほどずぼらな性格なのかが分かります。


そこは我が家の畑です。
本当に恥ずかしい限りです。



一晩でひざ下まで雪が積もり
雪かきに追われていた冬が終わると

今度は草取り・草刈りの作業がやってきます。


両親と夫がやっていた田畑は
夫が亡くなってからは野放し状態です。

日々の暮らしで精いっぱいで
田畑を使うことが私たち女性4人ではできない状態です。


春になると突然、土に命が吹き込まれ
草の伸びにも勢いがついてきます。


早く草を刈らなくては。
そう思いながらも
自分の都合とお天気の関係で
先伸ばしになってしまい
気が付いたらもう4月。


さすがにいい加減、
なんとかしないと周りの田んぼの所有者から
苦情が来るかもしれない。


ということで、休日の午前中、
草刈り機で草を刈ってきました。


あなたは草刈り機を
使ったことはありますか?


昨年購入した草刈り機を
半年ぶりに倉庫から出してきました。


そして取り扱い説明書を見て
かすかに半年前の記憶が蘇り
やっとの思いで組み立てました。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2023/04/20230402_131831-scaled.jpg


手袋、長靴、長ズボン。
上はサラサラのジャンバー、そしてフェイスガード。
どこのおばはん?という感じの私。


いざ、出陣!

予想外に草が寝てしまっていて、
切りにくい。


また、ハンドルの作りの関係で
右の手首と左の親指の
付け根あたりが痛くなりました。



そして、結構重いので、
腰に負担が来ます。


二女は昨年、草刈り機で頑張りすぎて腰を痛めました。


その後、整形外科に通いましたが
完治せず
時々腰がとても痛むそうです。



娘からそんなことを聞いていたので
作業中、自分の調子を探りながら
静かに機械を左右に振っていて


肩に下げるバンドが長い気がし、
試しにそれを短めにしたら
腰の負担が軽減されました。


始めは何が何だか分からず
ある意味、出たとこ勝負で
やっていましたが


やっているうちにコツをつかんできて
気持ちを楽にしてできるようになりました。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2023/04/20230402_131729.jpg



最初は訳が分からなくても
まずは始めてみる。


これでいいのかなぁ、
間違っているかもなぁ、と
迷いながらも続けて


思考錯誤の途中で
ちょっとしたコツを発見する。
そしてまた予想を立てて続ける。


それの繰り返しで
だんだん慣れてきて

気が付いたら
最初に比べて難なく
できるようになってきました。


だから


できるだろうか
どうすればできるのか
私には無理、できない


なんて、悩んでいるよりも
まずはやってみる。


それが「できる」に一番近いと感じます。



あぁ、これって、仕事でも
勉強でも
同じことが言えるなぁと気づきました。



草刈り機は重いです。
私も二女と同じように
腰が痛くなるのでしょうか。


でも、2日が経ちましたが、
とりあえず腰はまだ痛くないです。



次の休日もお天気になりますように。


雨が降ったら草が歯に絡まって
うまく刈ることができないから


どうか、晴れますように。



まだ、機械の着脱に
難儀している程度の私ですが


でも、なんとか刈れています。


あんなことできたらいいな
こんな状態になったらいいな

なりたい状態をアウトカムといいます。


今は畑をただ遊ばせていますが
ゆくゆくは、昔の両親のように


ほうれん草・青梗菜・
葱・じゃがいも・
人参・ピーマン・
ミニトマト・枝豆・
白菜・キャベツ・長芋・

とうもろこし・スイカ・
メロン・苺などを少しずつ植えて


四季折々の食べ物を食べたい。




そんなアウトカムをいっぱい設定しました。







今回は
小さなアウトカム
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+


◆◆無料メールマガジンはこちらから◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚