見出し画像

施設にいる母の面会に 週末に行く
もう母は認知症で
私の事はかろうじてわかる

でも夫の事を
夫の父親(すでに亡くなっている)
と思い込んでいるので いつもいつもその説明から入る

施設に入居してもう5年
認知症になって3年ほどか(コロナと重なる)
いつも一緒に施設に行ってくれる優しい夫だが その夫を お父さんと言うのはやめてと思う
仕方ないのだけれど

いくら髪の毛が薄くて残ったものも真っ白だからと言って

今度の週末は車椅子を押して
お散歩をしよう(押すのは夫だが)

施設には内緒で
駅前の美味しいソフトクリームを
また食べよう

食べた事もすぐ忘れてしまうけど

一緒に暮らすと言う選択をせず
自分の自由のために 母に施設に入ってもらったようで 胸が痛むこともあるけど言い訳にしかならない

わたしもいつかこんな思いを子供にさせるのかな

母がに入居したのはこんな春の日だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?