見出し画像

お雛様

暖房をつけねば寒い部屋の中お雛様のいるそこのみ明るい

私はお雛様です

一年間箱の中にいました
正確にいうと
十一ヶ月くらいでしょうか

箱の中にいる時は
さすがにこんなに微笑んではいません
お内裏様が別の箱で良かった

私はご主人のお母さん
つまりおばあちゃんが作ったものです
三十年経ちましたから
少し着物の色は褪せていますが

私の定番のポーズと可愛い唇は永遠です

私が登場すると
春になったね
とご主人様が言います

おばあちゃんの器用で優しい手が
襞(ひだ)をつけてくれて
その思い
私はいつも持っていて
ご主人様にエールを送っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?