見出し画像

電気代に悩む

 1月の電気代を見てのけぞった。
電気代をなんとかしなければいけない。
就業形態を変えながらも、ずっと働いてきた私は電気代の事などそれ程考えた事は無かった。

 家にいる時間が短い分、電気はあまり使わない。2世帯住宅で義母は一階で生活していたので電気代も半分負担してくれていた。

 私が家にいるようになってから電気を使いすぎなのかもしれない。…という事で、寒さと戦っている。エアコンはなるべくつけずに厚着でしのごう。
 
 そうだ。もう一度働くか?とか、考えてしまう。

 やっぱり専業主婦は向いてないのかも。
丁寧な生活に憧れていたんじゃなかったのか?
年金を繰上げで受給するか?
いろいろ考えてしまう。

電気代やら、もろもろの値上がりで老後の方針はぐらぐらし始めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?