見出し画像

なんだかわからない日々を生きる

#うつとしい日々 #うつ #落ち込み #ストレス #よくわからないけど #日々 #過ぎていく #自分のために書いたけど #よけいにわからなくなったかも #でも #それでいいことにする

どうも、じーもです。
最近は、夢の本屋実現へ向け、楽しくも忙しい毎日を送っている…と書きたいところなのですが。。

どうやらなかなかうまくはいかないもので。
気候的にそうなのか、時期的にそうなのか、はたまた元々そんなものなのか。
詳しくはわかりませんが、正直、精神的には安定しない日々を過ごしております。

自分を整理するために、少し書いてみます。


最近のじーも

はい。わたくしじーもと申す者なのですが…
今回は、あえて他人のように「じーも(自分)」の近況を考察してみたいと思います。

最近はですね。

朝が起きられない。
そわそわする。
ぐるぐるする。
イライラする。

なんかがあったりします。
でも同時に、

何事もないように仕事をする
動画を見て笑ってる
本屋という夢に向かっての文章を書いている

という状態も共存しておりまして。
その状態について多少の怒りが入りつつ、とりあえず時間が過ぎてゆくのです。

ん~、ちょっと意味の分からない文章かもしれません。
うん。書き直します。

つまり、落ち込んだり、自分を傷つけてしまうような気持にもなってしまうのに、同時に平気な顔をしている自分に気が付いて、なんだか嫌になる。
みたいな感じです。

みなさんはありませんか?そんなこと。

忙しすぎる頭の中

頭の中はぐるぐる。そして大嵐、です。
次から次へと思考がやってくる、というか流れていく。

自分にとって楽しかったり、夢中になってやりたいことができていても、すぐさま否定の言葉が舞ってくる。
「調子に乗るな。」
「朝は元気がなかったのに、今は平気なんだね。」
「調子が悪そうにしているのはみんなの前だけ演じているから?」

そうかと思うと、思いつくアイデアもある。
「こんな気持ちになるときは考える暇や時間があるよりは、とにかく何も考えずに手を動かせる場があればいいのかもな。」
「ある意味であまり人と話をしない職場は、こんな時は楽かもな。」

とにかく忙しいんです。
それに、今こうやって書いている時にもどんどん考えが先走っていくこともあります。
「あれを書こう。これを書こう。それならあれも書かなきゃ。」

そうかと思うと、なんてことのないことでスイッチが切れる。
ん~困ったものですねぇ。。

ぽっかり穴ぼこ

自分の思うようには、人生いかないものです。
そんなことはわかっていても、人間と言うのはわがままらしく。。

自分の中のペースが乱されてしまうとひどく落ち込んだり、それまでやる気の合ったはずの身体がどこかへ行ってしまう。

そして残ったのは、胸のあたりにぽっかりと空いてしまったような、穴ぼこ。
なんだか底がないような。どこまででも落ちて行けるような。

そうなると、なんだか何もする気が起こらず。
ただ、ぼーっとしたり、布団にくるまったりする。
そんな日々が、やって来たり。来なかったり。

忘れることと眠ること

でもでも、人は成長する。
というか、慣れる。
というか、適応する。

わたくし、じーものなかでできた新しい技は「忘れる」こと。
もしくは「忘れようとする」こと。
気になっていたことや、気になることを気にしないようにするのではなくて、とりあえず忘れていいものとして考える。
忘れようと思うことで、だんだんとその時のくら~い気持ちが遠のいていく。ときもあるし、そのままの時もある。うまくいけば案外、すんなりと忘れることもできる。

もう一つの古典的な、じーもの技は、「眠ること」。
正確に言えば、気付けば寝てるという状態のこと。

方法は簡単。
布団にくるまって、隅に顔を埋もれさせたり、まくらの枕(まくらの下へもぐりこむ)になる。
そうしていれば、いつの間にか眠ってしまっていて、気付けば嵐が過ぎている。というときもある。特に最近は寒いし、この手の方法で気持ちや身体にこもりがちな気がする。

最後に。

自分の気持ちを整理しようと思って、書き始めたこの記事。
結局よけいわからなくなって、終わりを迎えてしまいました。(笑)

でも、案外、生きるっていうこともそんなもんなのかもしれない。
よくわからないまま。
なんだかよくわからないけど。
とりあえず、結果としては、生きているし。
それで、よかったと思う。

かわいい子どもたちを見られたり。
自分のしたいことができたり。
おいしいものが食べられたり。
とにかく、楽しいこともいっぱいあるんです。

そんなこんなで日々を生きておりますが、同じような人もいるんでしょうか。いれば、なんだか嬉しい気がする。
それはしんどい時の解決にはつながらないけれど、なんだかホッとする、気がする。と思う。

あ、そういえば、本当にしんどいときは、「忘れる」ことも「眠る」こともうまくできない。だから、本当にしんどいんだと思う。
うん、キツイよ。それじゃあ。

だから、、、
といって何かまとめようとしたけれど、何も思い付かない。(笑)
こういうときは無理に言葉にしなくてもいいと思うので、本日はここまでにしようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!
よければ、また、お会いしましょう。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?