見出し画像

星読みの話

つむは命術が好きなんですね。
生年月日時で占う系統の占いです。
四柱推命、紫微斗数、占星術等。

四柱推命は最初に始めたために割と見れます。
この占いは財運と健康運に強いです。
財運なので結婚運とか家庭運とかも見れたりします。
健康運は本当に顕著に出ますね。
命式が極端なほど影響が出やすい箇所は限定しやすいです。
友達を占った時に「言われたその通りになった」と言われて控えました。
バイアスってものもあるからです。
占いは占いです。
なんかもしバイアスだったらごめんと思いました。。

紫微斗数は大分難しいですね。
こちらは勉強中でしょうか。
大体自分と夫と家族親戚くらいしか普段占わないので適当なんですけど、
四柱推命よりも心理的な満足度や何が起こるのかが見られます。
つむは家庭運が危うい時期に離婚騒動やったりしています。
この辺は四柱推命でも次の占星術でも同じ占断でした。
命術はどの占いでも大体同じ結果になります。
不思議ですね。

では本日の本題占星術です。
ホロスコープなんて言ったりしますよね。
メジャーなのは西洋占星術、若干マイナーなのがインド占星術です。
西洋占星術の方が比較シンプルで見やすく、インド占星術はやたらと複雑です。
それぞれに特色があり、西洋占星術では吉とされる現世の楽しみや欲を満たすことはインド占星術では凶とされます。

これはインドにはカルマとダルマという考え方があり、
世俗的であるカルマ的な行為よりも、
人として徳が高い人間愛を持つダルマ的な傾向が尊ばれるからです。
なのでインド占星術では究極「悟れるか悟れないか」みたいなことが一番大事になります。

よって現在の世俗的なことを見たければ西洋占星術を、
徳高い良い老人になれるかを見たければインド占星術を、
という感じでつむは捉えています。
どちらも大事なことです。

良い老人にならなければ在宅介護であれば親族にいびられ、老人ホームに入ってもきちんと面倒見て貰えない確率が上がるかもしれません。
先のことながら地味に怖い。
やたらと良心に訴えかける老人になりたい。


ではここからは今現在まだ若いつむにぴったりな西洋占星術でつむの紹介をしてみます。
ナレッジでもなんでもないので思うままに。

つむは蠍座アセンダント 、チャートルーラーは冥王星、チャートルーラーのサビアンは蠍座5度の「大きな岩場の海岸」となります。

初見の方にはなんのこっちゃって話だと思うのですが、
意味合いとしては「一つのことをやたらめったら掘り下げて変わらぬ想いを抱く人」みたいな感じの方向性の人生のようです。
これが12ハウスにある。
なので、おそらくとんでもない引きこもりであるかスピリチュアルとか無意識に影響するのだろうということかもしれません。
基本引きこもり傾向はあるので否定出来ませんね。

このチャートルーラーの冥王星はつむのホロスコープで特徴的であったりします。

つむはMCと金星が合で所謂カルミネートなのですが、
この金星MCは冥王星を頂点とした小三角の片翼です。
もう一方の片翼は海王星。
この小三角はオーブ1度以内の非常にタイトなものです。
多分齧った人にはわかると思うのですが、
アスペクトだけ見るとすごい美人そうなのですよ。
金星と海王星、金星と冥王星の配合はカリスマ性のある夢のような現実離れした美人とか描かれています。

しかし残念なことにこの金星は乙女座。
フォールの位置にあるためにつむは美人ではありません。非常に残念だ。
これが魚座であればとんでもない美人だったというのに残念だ。

ではこの小三角、どのように読むかというと、
こちらはハーフサムの方がわかりやすいです。
金星/海王星=冥王星 
金星と海王星の軸は失恋軸と言われます。
そこに冥王星が乗ると悲恋と読むそうです。

愛にのめり込み激しい失意に駆られるであろう悲しみを示唆しています。
ただ本当にそうなるかどうかは今のところ検証が済んでいないのでわかりません。
でも夫は7つ程年上なので先に死ぬだろうということでわからなくもない。。

まるで彼岸花の花言葉のような配置だなーと思うわけです。
彼岸花の花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「悲しい思い出」「想うはあなたひとり」「また会う日を楽しみに」
なんかそんな感じの気持ちは沢山あるな。。

しかしつむはそういった雰囲気はおそらくありません。
もう一つの特徴的なタイトなアスペクトとして、
水星座で作られるASC、太陽、木星のグランドトラインがあります。
こちらもおわかりの方はおわかりだと思いますが、
つむの見た目はおっとり丸顔で堂々とし、多少男性的な雰囲気があるかもしれません。
あんまり悲壮感が演出できるタイプじゃないんですよ。
おそらく見た目についてはASCのアスペクトが効くと思いますね。

こちらのアスペクトのもう一つの意味は「良き夫を得て発展する」ですかね。
または「出世する」とかもありますが、位置が8ハウスなんですよねぇ。
なので大きめの遺産なんかを誰かが残してくれるのかもしれません。
勿論アテは全くありません。
夢は見ずに堅実が一番だ。

このような形でホロスコープを読んで楽しんでいます。
ネイタル読みも楽しいのですが、トランジットはまた良く当たります。
最悪な時期に「どの辺で最悪」と出るので心の準備が出来ますよ。
準備だけしておけば最悪も「チッ最悪だな」くらいに止まり、
全身打撲してえらいことになることは避けられるでしょう。多分。

ちなみにつむは「なんなのもう本当に最悪ありえないマジでありえない本当に何から何まで今?!なんで今!?ムキー!」ってくらいの最悪加減でした。
また近く何かありそうで本当に怖い( ´ ▽ ` )

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?