見出し画像

ジェニーへのオマージュ

慌しい期末に飛び石のお休み。休めたような、休めなかったような…。でも明日からは出勤、そして後に控える3月。はぁ…憂うつ。

そんな気怠い日曜の夕方に、心を癒す一曲を。

辻井伸行さんの「ジェニーへのオマージュ」。
ステファン・C・フォスターの「金髪のジェニー(Jeanie with the light brown hair)」をベースにアレンジした曲です。

「金髪のジェニー」は、フォスターが愛妻ジニーをイメージして作った曲。子どもの頃「ブロンドの髪 ふーさふさと」と歌った記憶がうっすらとあります。素朴な飾らない気持ちを自然の風景と共に描くフォスターの歌は、アイルランド民謡やスラブ民謡と同様に、日本人の心にすっと溶け込むのではないでしょうか?

以前、神奈川フィルの石田泰尚さんと﨑谷直人さんのダブルコンマスでの演奏会がありました。その時のアンコールで、お二人が弾いたのが「金髪のジェニー」。
とても切なく美しい曲だったので、もう一度聴きたいと思いYouTubeを探したけど見つからず…その際に見つけたのが辻井さんの動画でした。

YouTubeのコメント欄には、「彼(辻井さん)は完全にジェニーを捉えている。フォスターがどのように彼女を感じていたのかも含めて」と書かれていました。

辻井さんの心の中には、どのようなジェニーがいるのでしょうか?



オタク気質の長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。 またお越しいただけたら幸いです。