見出し画像

Pinterestが発表した新機能「Shuffles」がすごい!!全世界で大注目の訳!

InstagramやTwitterに加えて、Pinterestを愛用している方も多いのでは?
特にファッション、デザイン、アートが好きな方にとっては、クオリティーの高い画像が豊富でインスピレーションやアイディアを求めているときにぴったりのアプリですよね!

そんなPinterestが、2023年6月2日に新アプリ「Shuffles」を正式に発表しました!

Shuffles公式ページから

Pinterest上に保存した画像を使って、クリエイティブなコラージュを簡単に行うことができるアプリで、オリジナルのムードボードを作成できます。
Shuffles(シャッフルズ)は、今回の正式ローンチ前の2022年に、いち早く体験版を招待制でローンチしたにもかかわらず、すぐに50万ダウンロードを記録し、2023 年の Apple Design Award ファイナリストにも選ばれています。


本記事のライター Y.S

Shufflesの何がすごい?

おしゃれなコラージュが簡単に作れるShuffles(シャッフルズ)。

いい感じのコラージュアプリなんて、今までもたくさんあったし、シャッフルズがこんなに注目されてる理由がいまいちわからない。
そんな方も多いのではないでしょうか。

その理由の1つが、スムーズな切り抜き機能!
Appleの新機能で、被写体切り抜きが話題になりましたが、全く同じ要領で、瞬時に切り抜きができちゃうんです。
気に入ったオブジェクトをたくさん切り抜いてセンス良く配置するのは、コラージュの醍醐味ですよね。
自由に使えるコラージュ用のおしゃれな素材もたくさん用意してあり、とっても簡単です!

@shufflesapp

Bring your collages and moodboards to life on the shufflesapp! 🎨 #pinterestshuffles

♬ original sound - shufflesapp

他にも、コラージュの過程を動画として保存できたり、作ったコラージュ作品を、シャッフルズのコミュニティーにシェアすることもできます。
簡単に言えば、自分だけのコラージュ作品集が画面上に作れてしまうんです。

実際に作ってみた

インターンスタッフが画像生成AIのMidjourneyで作った画像を使って、シャッフルズでコラージュしてみました!

テーマ:自由なトランスカルチャー

Shuffles tunageruアカウントから

テーマ:ユートピアへの逃避

Shuffles tunageruアカウントから

テーマ:機能の現代的ハイブリッド

Shuffles tunageruアカウントから

Shufflesの面白いところ

「すべての人に好きな人生を創るためのインスピレーションを与えること」をミッションに掲げるPinterest。
“ユーザーをいつもポジティブな気分にさせてくれる唯一のSNS”として独自の地位を築いています。
Shuffles(シャッフルズ)も、まさにPinterestと同じ理念を引き継いでおり、簡単に直感的なコラージュを作るだけでなく、アニメーション素材(動く素材)が豊富に準備されていてそれらを自由に使うこともできます。
また、前述したようにコラージュの作成過程を動画で保存できるので、自分のクリエーションの過程を作品として見返すことができます。

コラージュパーツのアニメーション

コラージュ画像のアニメーション

タイムラプス


まとめ

理想的なアイディアやインスピレーションを見つけるのに、最適なアプリとして、Pinterestが人気ですが、Shuffles(シャッフルズ)を合わせて利用することで、より能動的にアイディアをビジュアル化することができそうです。

※2023/07/03現在ではios版のみですが、Android版もまもなく公開予定だそうです!

tunageruは公式Pinterestアカウントも日々更新しています。

関連記事

〜今回のおすすめテキスタイル〜

アパレル・インテリア関係者に多くご利用いただいているtunageru
人気の生地を毎回ご紹介します。
テキスタイル一覧







この記事が参加している募集

おすすめアプリ