見出し画像

人は自分のためだけだと変われない#81

『古事記に人が変わる順番が書いてある』
この間の
ラジオ神話セラピーでも話したけど
(神話セラピーはこちら→https://youtu.be/aJ_px3JgAPk)
 
 
自分のために変わろうと思うと
変わりたくても
踏ん張れないんだなぁ

 
楽な方を選んじゃう
 
 
自分がチャレンジしなくて良いほう
自分が怖くないほう
自分がきずつかないほう
 
 
楽な方を選んでしまうから
結局変われない
 
 
人が変わる時って
幸せにしたい誰かの笑顔まで
思い描いた時に
 
 
人は変わる


 
 
幸せにしたい誰かの笑顔まで
想いを馳せる

 
それはどうやったらできるように
なるのかと言ったら
古事記のなかの『隠身なりき』を
思い出すこと

 
つまり
見えなくても『ある』ものに
心を配っていくこと

 
そうやって
日々の生活の中で
見えなくても『ある』ものに
気づく生き方をしていくと
 
 
自分が変わった時に
誰を喜ばせたいのか
誰と幸せを分かち合いたいのか
がはっきりして

 
今苦しい目の前のことに
チャレンジしようと思えるんだと思う

古事記は少しずつだけど
でも確実にココロを育ててくれるよ❤️
 
 

私と一緒に古事記の学びを始めていきたい方、

4/12(月)10時から
初めての古事記の学び合いワンツーレッスン
https://smart.reservestock.jp/event_form/534660

やってます❤️
 

 

#古事記から学んだこと
#お母さんのための古事記
#子育てに悩んだら古事記を学ぼう
#人生につまづいたら古事記を学ぼう
#そら
#自分らしく生きる
#つなぎ屋たか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?