見出し画像

和せいろ料理 たっぷり野菜と豚スライス

和せいろ料理 No.22
 

 夕食のメイン料理として、たっぷりの野菜と豚スライスをせいろで蒸して大葉とりんご酢でさっぱりといただきました。

材料

  • キャベツ 4枚

  • エリンギ 3本

  • 玉ねぎ 半分

  • 豚スライス 200g

  • 調味料  醤油 大さじ1杯
         ごま油 大さじ1杯
         りんご酢 大さじ1杯
         豚の蒸し汁

  • 大葉 5枚   

手順

  1. キャベツを4枚ざく切りにする

  2. エリンギを3本斜め切りにする

  3. 玉ねぎを半分千切りにする

  4. 野菜をザルに入れ深いせいろに入れる

  5. 浅いせいろにキッチンシートを敷く

  6. 豚スライスを一枚ずつシートに並べていく

  7. お湯を沸騰させる

  8. 蒸し板をひいた上に深いせいろを置きその上に浅いせいろをのせて蓋をする

  9. 7分蒸す

  10. 調味料をボールに混ぜておく

  11. 蒸しあがったら、野菜をさらに盛りその上に豚をのせ最後に大葉の千切りをのせる。

  12. 10の調味料に蒸し豚の汁を入れて混ぜる

  13. 食べる前に調味料をかける

出来上がり

お肉と野菜をたっぷり食べれる一品になりました。

ポイント

*野菜はザルでなくてもキッチンシートでもいいですが、作業性を考えてザルにしました。
*お肉は平らに広げると量が入らないので二つ折りにしていれました。
*蒸す際に、肉の火加減を控えたかったので上の段にしました。

動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?