見出し画像

和せいろでさつまいもと豚肉の重ね蒸しをつくりました。

今回は、ウー・ウェンさんのレシピでさつまいもと豚肉の重ね蒸しを作ってみました。

材料(4人分)
さつまいも・・・1本(300g)
豚生姜焼き用肉・・・300g
 醬油・・・大さじ2
 酒・・・大さじ1
 塩・・・少し
 粗びき胡椒・・・少し
上新粉・・・大さじ2

これが、ウーさんのレシピでしたが
実際に使ったのはこちらです。

この分量で作りました。

厳密に分量通りの材料をそろえるのは難しいので、お肉の枚数に合わせてさつまいもをカットして余りはべつの料理につかいました。

分量より肉が少なめなので、酒を多めにしました。
ウーさんは、蒸しものに片栗粉ではなく上新粉(うるち米の粉)を使うのですが、初めて使ってみました。
もちもちして、冷めても硬くならないのでいい感じでした。

レシピの写真を見るとさつまいもは、私が切ったより薄切りに肉も薄かったようでした。

これは、私が切ってはさんだものです。

しかし、蒸し料理のいいところは、分量がいい加減でも失敗なし、
火の通りが悪ければ追加で蒸せばいいですし、さつまいもも甘くしっとり出来上がりました。

蒸し上がり

全部食べ切れなかったので、次の日温めて食べましたが、肉も硬くならず美味しくいただけました。

上新粉の匂いがちょっと気になりましたが、つける量によるのかもしれません。変なにおいではなくお団子のようなにおいです。

蒸し料理に上新粉。取り入れてみたいと思います。

作った様子はこちらです。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?