こころに栄養を。

ひさしぶりに新宿で買い物をした。

池袋よりも、渋谷よりも、新宿が好きだ。

基本的に大きな買い物というのはルミネ1,2,ルミネエストへ行けば事足りる。ひとつの場所にきゅっと集まっている新宿は私にとって買い物しやすい街だ。

渋谷は、いっぱい店が散らばっているイメージ。

池袋は自宅からすこし遠い。

だから、必然的に新宿が好きになる。

何を買うわけでもなく、ぷらぷらと、散策するのも好きだった。

コロナが流行ってから、久しく新宿に行っていなかった。

親に新宿に行ったと言えば、危ないと言われるし、私もなぜかわからないけれど、新宿は危ないイメージだった。(しかし最寄り駅の店はよく利用する)

きゅうっとこころもからだも縮こまっていた私だけど、今日の朝の天気が、ピッカピカの晴天で、ここ最近ずっと雨でどんよりした気持ちだったのがぱあっと晴れた。

「よし、新宿に行っちゃおう」

買いたいものは、ずっとリストアップしていた。

インターネット通販で買うまではいかないものの、ショップに行けば買いたいというレベルの欲しいもの。

心おどった。

午前中のオンライン授業。

しらないふり、見ないふりを決め込んでして、今日は、ゆっくりしてきた。

よおし、かわいいカフェも好きだけど、今日はラーメンの気分。

とんこつラーメンにしよう。

小さいころからの好物。らーめん。

3歳のころ、祖父がたまたま連れて行ったらーめん屋さんでおいしかったらしく、その当時あった祖父の町のラーメン屋さんはほとんど制覇したはず。

ちいさいのに一丁前に大人サイズを頼み、平らげていた様子を祖父は今でも忘れられないらしく、遊びに行くといつでもらーめんに誘ってくれる。

大好きなとんこつラーメン。こってり、がっつりが大好きだった私も。20歳というまだまだ若いと思っていたけれど。私のからだにはダイレクトだったようで、もっと若い時にこってりするものを食べていたらよかったと思って残念になった。これからもっと食べれるものが減ってゆくのかもしれない。美食家きどりのわたしにとってこれほどつらいことはない。

と、いろいろあったがだいすきなとんこつラーメンをがっつり食したため満足度は100だ。

買い物中、見たいものを見たいだけ、見れるのってすごく精神的にいい!

もちろん、新宿には、乗り換えでちらと通ることは、あったから、本当に必要なもの、例えばメイク道具や本などは買ってはいた。

でもそれは、友達と一緒に行ったりして、気兼ねなく見れるというものではなかった。

コロナ以前は、思い立ったが吉日、という感じで、行きたいと思ったところに一人で行って楽しんでいた。

美術館やら、おしゃれな代官山のカフェやら、まさかのひとりIKEAも。

(ひとりIKEAは少し寂しかった。家族連れやカップル、友達同士など、ふるさとに残してきた両親に会いたくなったが)

わたしにはおひとり様、として楽しむ力はじゅうぶんある。

でも、コロナが流行ってから、よほど何かの予定がない限り、街に出かけない。誰かとランチするとか、誰かと会うとか、いつも誰かがいて、一人ではなかった。

だからこそ、新鮮で、ハッピーな時間を過ごせたと思う。

日ごろ、おうち時間で怠けていて、つかっていないふくらはぎ。

全身くたくたにつかれきって、今日はよく眠れそうだ。

この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?