見出し画像

ここでせんたくしないでください。

今日は銭湯に行った。

「ここでせんたくしないでください。」という注意書きが浴場内に貼ってあった。

小さい頃は、銭湯内のこういう注意書きを見て「そんな変な人いるわけないだろ」と思ってた。和式トイレとかに貼ってある『ダメなトイレの仕方』みたいなやつも同じで、まともなやつならまずこんなことしないだろと思っていた。

だけど、大人になってからの「ここでせんたくしないでください。」は痛烈に響いた。

私は、大人になった今、水道が止まったまま水道代をしばらく払わず放置してたりする。「別に水道止まったままでいいじゃん」が、いつ「別に洗濯なんか銭湯でしちゃえばいいじゃん」になってしまうかわかったもんじゃない。水道代を払わない自分に対してとにかく信頼がない。

洗濯を洗濯機でするという常識は、親が必死に作ってくれた生活があってこその価値観なのだ。

飛躍してしまうかもしれないけど、いつ「自殺してもいいじゃん」ないし「人殺してもいいじゃん」と思わないかも、自分に信頼がない。だから、ひとりでも水道を払わなきゃいけない。「別に水道止まったままでいいじゃん」の手前で食い止めなければいけない、すべてを、、

4日前くらいからちゃんとした生活を送るようにしていて今のところ毎日やれてる。3日坊主は超えた。続け、俺の生活。そして育て、俺の常識。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?