見出し画像

感想文

10/27 推しのラストライブを見に仙台まで行った。

画像1

推しメンと自分のこと話すと自分語り乙って感じだしよくあるありふれたオタクの話なんだけどブログなので好きに書くぞ!1期では高校生であり地下アイドルという世界を知らなかったためめちゃ行くのハードル高いし金ないしで在宅で名古屋ラストの1回だけ行った(生まれて初めてゼップより狭い箱に行ったこわかった2人は可愛かった)そうこうしてる間に解散、なちあは竜人へ、ゆり丸はソロへ転向。私は専門へと進学し変わらず大した金もなく竜人は見に行く前に脱退、ゆり丸は縁あって名古屋の現場が割とあり力雅での女将イベントやヴィレヴァンのリリイベ、あと少ない額ながらもクラウドファンディングやちあちあしたりyellしたりアー写を買ったりしていた。そんな感じでゆり丸は割と接触する機会が多くて、生まれて初めて名前を覚えてもらったアイドルであり、自分的にかなり参ってるときに自分からその状況を言った訳じゃないのに心配してくれて救ってくれたりかなり近い距離の存在になったのですが、色々あってゆり丸もソロ休止、私も国試間近に控えバイトもやめ奨学金にて生活することになったためオタ活休止。その間に奇跡的に2人が復活。当時私はツイッターを封じていて、インスタの勉強垢しか見ていなくて、そこで2人のストーリーをご褒美のように見ていて、オタクやってるとこんな良いこともあるんだなあととても嬉しかったのを昨日のように思い出せる。復活ライブ行けなかったのは悲しかったけど。
国試も無事終わり、オタ活再開しある程度金ができるようになったためようやく会いに行けるようになったのが1年くらい前。毎回ゆりちゃんが自分のこと覚えててくれるのが不思議でしょうがなくて嬉しかった。なちあと話すのは緊張したけど本当に気さくで面白くてセンスが抜群で楽しい。秋にはなぜかめちゃめちゃ名古屋に来てくれて、一緒にライブハウスの外でBBQしたり、よくわからないキッチンスタジオでカレーを振舞ってくれたりした。あの時のなちあがなぜか膝枕してくれたの、罪悪感強すぎてネットにチェキ載せられなかったよ。一生胸にしまっておくね。渋谷のライブハウスでワンマンライブして新曲お披露目、TIFに行けなかったのは個人的につらかったな〜、ワンマンの特典でディズニーに行く予定だったけどなぜかよみうりランドへ行ったりもした。レゴランドの前でチェキ撮ったりもしたしなちあにおそろにしよって言われて現場帰りに即渋谷の東急でNARSのリキッドファンデ買ったりした。バレンタイン付近にはイチゴのチョコあげたりしたな〜。って感じで、行った現場は多くはないけど2人と私の思い出がこの2年?1年半?のあいだに思い返せばこんなにあるんですよね、在宅してた頃じゃ考えられない!2人の環境は決して恵まれていたとは言えないけど、2人はいつでも楽しませてくれて来てよかったなあと思わせてくれるライブをしてくれた、接触でもなんにも面白いことも言えないしできないけど2人と話せるだけで楽しかった。

2周年に向けてのワンマンの宣伝をしていたころ、ゆりちゃんのツイッターから不穏な気配を察知し、2人から"お知らせ"があるとのことだったため夜勤明け?かなんかで久々の主催を見に行った9/14。10月いっぱいで活動終了のお知らせだった。何となく、わからんでもないなと思っていた、永遠にアップデートされない曲と衣装、ライブの宣伝もあやふや、でもまだ先のことだろうってずっと思いたくて考えてなかったから多分よく来てるオタクとかは話聞いてたかもしれんけど本当に普通にびっくりしたしえめちゃくちゃに嫌なんですが何?ってなっちゃって放心で物販並んでゆり丸となちあと話したらもうダメだった。びっくりさせてごめんねって謝るゆり丸と泣かないで〜!って言ってくれるなちあに申し訳ないけど普通にメソメソした。なちあに至っては涙堪えて向こうも泣かさないように関ジャニのコンサートが良かった話してきてくれたのに錦戸亮さんが辞めること勝手に思い出して錦戸亮も辞めるしなちあもやめるし無理ってなって勝手に泣いたりしてしまった、申し訳ねえ。無理無理ヤダヤダって感じでこのままじゃ帰れないからファミレスでパフェ食べて里咲りささんのイベントに行くことに。いつも変わらないテンションというのはこういうときとってもありがたいので、しゃちょーには元気をもらった。トークも面白かったし!そして帰りのバスは乗り遅れた。現実は厳しい。

そんなこんなでワンマン前日10/12、当日は希望休がなんとか通ったもののちょうど世間ではめちゃくちゃでかい台風が来てるぞと話題になっていた。取ったバスは当然のようにキャルセルになり生まれて初めてよその県の台風情報を食い入るように見つめ、一緒に行ってくれる友人が意を決して新幹線を取ってくれた直後ワンマンの中止が発表。仕方ないしやるせないけど2人が1番そうだろうな、こればっかりは仕方ないな…となんとか自分を宥めその後のお礼ツアーの予定を再度確認すると恐ろしいことに仙台しか行けなさそうだった、しかもそれも夜勤明け!マジか〜〜仙台、どうやっていくんだ…?恐れていた通りワンマンの延期日も仕事、本格的に悩んでいたところ、新幹線を取ってくれた友人が名古屋のお礼ツアーに行き写真を送ってくれて、絶対行ったほうがいい!と言ってくれたおかげで生まれて初めて東京より北へ行った。あと新曲も気になるし(音源化しないだろうから)しかも友人も来てくれた!うれしい!夜勤明け即電車、飛行機に乗り(高い)気を失ったように寝てそのままタクシー(クソ高い)でオフ会会場まで行き、なんとかご飯にありつき2人とチェキを撮る。よっぽど疲れた顔をしていたのか2人とも夜勤お疲れさまとチェキに書いてあった…うううやさしい…せっかく最後なのでもっと元気な感じでいきたかった…終了後は友人と2人にあげるプレゼントを購入したりしてもうすごい意識が朦朧としていたのでライブで体調不良にでもなったらどうしよう…と思った。

しかしそんなことはなく、ライブ始まったら完全元気になった。よくいたゆり丸側で今回もライブを見させてもらって、2人はいつものようにかわいくてかっこよくて2人にしかできないライブを見せてくれる、シンプルに楽しいな〜ってポジティブな感情になれたところで2人が新曲を披露してくれた。パーティーはこれはジャニオタならわかってくれると思うけど、"メンバーのことを紹介するラップ的な早口言葉的なパート"がありしかもコール&レスポンスつきの曲で完全にブチ上がりました。じゃんぷでいうViva! 9's SOUL、エイトでいう∞O'clock(懐かし!!)SMAPでいうクレイジーファイブなど大抵のグループにこういった曲があるのですが、これは女性アイドルではメジャーな文化なのか全くわかりません。いたら教えてほしい。わたしは少々ジャニーズかじってる身なのでオワーーーーーー!!!!!!!ってなったし最高〜〜〜音源ください無理か無理だな〜〜あ〜〜もったいね〜〜〜〜あと1000回は最低見たいのに何故?ってメンタルになった。
そしてもう1曲の新曲が感謝感謝という2人が作詞したTAKENOKO▲2人とオタクの歌。これがどうしようもなく泣いてしまった、バンジーとか無理矢理乗せられた絶叫とか、ねえそれ私たちの思い出じゃん、わたしもこんな日がずっと続くって思ってたよほんとに!だって高校生の頃ツイッターやYouTubeでしか見てなかった2人とこんなに楽しいことがまたできるなんてうそみたいなこと終わるなんて思いたくなかった!まだまだいっぱい楽しい思い出作っていけるって思ってたし!ってああなんで終わっちゃうんだろって思っちゃって、でもわたしだけの楽しい思い出じゃなくて2人にとっても楽しい思い出でそれを形にして残してくれたのがうれしくてありがとうはこっちなのになあって思ってまた泣いた。
そして、わたしはTAKENOKO▲の曲で今も昔も好きなのがつらつらバイバイなのですが最後につらつらバイバイを見れたのが嬉しかったし、ゆり丸めちゃ泣いてたなあ、わたしもつられて泣いてしまった。歌ってって、歌えなかったよ。知らんオタクとも肩組める唯一の曲、肩組むオタクをみてにこにこする2人、イントロの瞬間ヤッターって言っちゃうくらい好き。その時は頭空っぽだったけど、あれが最後だったんだなあ。せつない。
最後は抽選で当たった人のリクエスト曲、イタダキアイドル、全身全霊、応援歌かか!、TAKENOKO▲でラスト!大盛り上がりで終わった、終わっちゃったな。あと個人的にはジャニーさんがアイドルはステージで泣かないと言っていたため泣きたくないなつきさんが泣いててジャニーさん約束守れなかった…って言ってて本当にこの人かわいいし面白すぎるし何?泣いてもブスにならないから!!まじで!!かわいい!!
物販ではチェキ券買い増ししなかったので囲み撮ってゆり丸と撮った。早めに締めないとあれかな…って思ったけど後から券買い増していけそうだったのでなちあと撮れば良かった…しっかり話すと泣くしもうメソメソチェキは撮りたくなかったのであんまり話せずに接触終了。物販締め後、友人が一泊するホテルで身支度を整えて夜行で東京まで行き新幹線に乗って帰宅、昼から出勤し普通に残業した。思ったより体調平気!って感じだったけどハイになってただけだろうな。
あまりにも普通に日常に戻ってしまったけど、余韻に浸り過ぎると泣いてしまうので落ち着いたのを待って感想文書いてるけど普通に思い出して泣いてるから〜意味ねえじゃん〜〜!つらつらバイバイ!!
ライブ中は思わなかったけど、それぞれが既に別の道を進んでいて、ああTAKENOKO▲って終わっちゃたんだって思ってふいにさみしくなってしまう、どうでもいい、2人にしかわからないようなノリの会話とかリプライとかもうめったに見れないのかなって思って切なくなったりしてしまう、2人がもう会えないわけじゃないのにね!ジメジメしたくないけどオタクってそういうとこ少なからずあるじゃん?ゆるしてほしい

2人は特別ずっと一緒にいたり、趣味が似てたり、考え方が同じだったりすることはなかっただろうけど、TAKENOKO▲をやるのはお互いしかいないっていう信頼があって見ていて本当に気持ちのいい(?っていい方があってるかわからないけど)ステージだった、それぞれのアイドル観でアイドルやってるのに絶妙にバランスがとれていて、アイドルとしてのポテンシャルも高くて、こんなふたりぐみ、そうそう出会えないんじゃない?!と改めて思う。うちら不仲だからさ…って言ってたのウケたし、解散不仲説とか出たら面白いよなって思えるくらいわたしにはふたりがふたりにとって1番の相方に見えました。短い間だったけど応援できてよかったな。少しは2人の楽しい思い出の一部分になれたのかな、そうだったらうれしいな。

楽しい時間をありがとう!また30年後会えたらいいな、でももっと早くてもいいんだよ!
これからの2人がもっと楽しくて幸せにいきてくれますように!またあいにいきます!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?