見出し画像

1行でよさる。【後編】

こんばんは。

前回の前編はこちら↓

背中をある人に押してもらって簡単に毎日よさカードをひいて交流できるサークルをつくろう!と動き始めました。

毎日負担なく続けられるように1行くらいの量でコメントができて

簡単にリアクションが送れる

そうするとLINEだとスタンプも豊富だし、大概の人はアプリを入れているしLINEを送る感覚でコメントを入れられます

LINEでもオープンチャットならリンクを送ればメンバーになれるのでLINEで繋がっていなくてもok!

おし!LINEのオープンチャットで行こう!

そして、よさカードを引くのにテーマがあった方がいいなということで、思いついたのは毎日何かしらの記念日があります。

テディベアの日とか、読書の日とか、世界新記録の日など・・・

その一覧を毎月オープンチャットのノートに入れておけば探さずに見に行けます。

毎日複数の記念日があるのでテーマを決めずによさカードを引いてから紐づけしやすい記念日を見つけて1行※よさるのもいいのです。

※よさる・・・幸坂ゆうあさんが作った造語でよさカードで語ること

大方のルールを決めてLINE開いたらあとはどんどん進みました。

よさカードの生みの親 高井ちずこさんにも了解を得た上に「私も参加していい?」と嬉しいお言葉!『もちろん!』ですとも。

そしてとりあえず私が所属しているチームにまずはお声がけさせてもらったら何人か参加してくださいました。(少人数から慣らしてからじゃないとビビッてしまって💦)

10月25日新月の日、《1行よさーくる》が誕生しました!

スタートしたら早速たのしい!やっぱりLINEのチャットで初めて良かった!反応しやすいし、気軽。

これなら人が増えても楽しめそう。

さぁ!これからよさカード部のグループにお声がけしてみます。

たくさんの方が参加してくれて気軽に«よされる»場で交流がはかれたらいいなぁと思います(^^)


ここまで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?