見出し画像

心がチクチクしていると気づいた時の処方箋

出勤途中に車のライトやエンジン音が気に障ることがある。そういう、心がチクチクしていることを示すサインが見受けられた時、私は自販機でコーヒーを買って飲んでから出勤するようにしている。

元々コーヒーが好きだということもあるし、コーヒーにはリラックス効果があるというのをどこかで読んだ記憶があるので、まさに一石二鳥。素晴らしい笑

以前は仕事中にコーヒーやエナジードリンクに頼ることが多かった。それがベストだと、20代の私は思っていたからだ。しかし、仕事が終わった後の睡眠の質に多大な影響を及ぼしていることに気づき、やめることにした。

今は2リットルの水を買い、仕事の終わりまでに飲み切るようにしている。加工食品やアルコールを摂取しがちな私ではあるが、クリーンなものを身体に入れるのはやはり清々しいものだ。

コーヒーを飲みながら、今日は本調子ではないことを自分に言い聞かせる。それでも、勝手なことをする夜勤の相方にイライラしてしまい、失敗することも多々ある。

イライラさせるのはお互い様というのはわかっていても、なかなかできないのが人間というものだ。そう言い聞かせながら、きっと私はまたコーヒーを飲む。失敗を繰り返す中で少しずつ成長していると信じて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?