見出し画像

アメリ

【2001年/ロマンス・コメディ】
どうも。Turkishです!
前回コーヒー×おすすめ映画でアメリを選んだら
観たくなったので休日に鑑賞。(n回目)
アメリは休みの日に観るに限る!!
フランス映画のいいとこ全部入ってて何回観ても
楽しめる!

サクッとあらすじ


人とのコミュニケーションが苦手で空想好きの
アメリ(オドレイ・トトゥ)は
自分の殻に閉じこもっている少し変わった女の子。
ある日、自身のアパートの壁の中に
昔の住人が隠したと思われる古びた宝箱を発見する。
アメリは持ち主に返せたら自分の殻を破ろうと決意し、
人に親切にしたり恋を成就するための作戦を開始する。

※映画の評価等ではなく、オタク目線で思ったことをゆる〜く書き綴ってるのでどんな映画かはご自身でお調べください。

オタク的5つの推しポイント

1.超絶ぷりちぃなオドレイ・トトゥ

あんな短い前髪で独特な髪型が似合うのは
オードリー・ヘップバーンかオドレイ・トトゥだけ!
ファッションも可愛い♡♡
胸元が大きく開いた服が多いから
顔の小ささが引き立つ引き立つ!
そして私的ツボは緑のチビカーディガン!
可愛いしあんなん欲しいなぁって思ったけど
私緑全く似合わないんだった…。
遊園地で二ノ(マチュー・カソヴィッツ)に
矢印を追うように恋のイタズラするシーンも
可愛いよね~。
とにかくこの映画きっかけでオドレイ・トトゥファンが
世界で3500万人くらい増えたでしょ!!!

2.好きなものと嫌いなもの

アメリの好きなことは
「豆の袋に手を突っ込むこと」
「映画の見ている人の顔をこっそり見ること」
「映画の中で些細なことを発見すること」
「サンマルタン運河での石の水切り」
「クリームブリュレのおこげをスプーンで割ること」
嫌いなことは
「昔のアメリカ映画に出てくるわき見運転のシーン」
だそうです!!!
ちなみに私の好きなことは
「フォークとナイフをカチャカチャ鳴らしながら食事する映画のシーン」
「頑張れ!の応援をウインクで済ますアメリカ人(洋画によくあるシーン)」
伝われっっっ!!!!

あ、あと梱包材のプチプチは
全国共通なんだなと思った。笑

3.手紙を偽造するアメリ

好きなシーンいっぱいあるけど
アパートの管理人のマドレーヌに送った
元夫からの手紙を偽造するシーン好き♡
元夫の昔の手紙を切り取って文章を作って
印刷して紙に色付けして洗濯バサミで留めて
乾かす。
すごい時間かかってるけどめっちゃ早送り。笑
マドレーヌを喜ばせようと
おちゃめで可愛いイタズラがよき!

4.いちいちオシャレ

ファッションや街並み、撮り方全部オシャレだけど
やっぱりアメリの部屋めっちゃ好き〜!!
赤い壁紙も居心地悪くないのかなぁ?
って感じだけどしっかりインテリアに馴染んでて
おしゃれ上級者の部屋です。
ちなみにカーテンもドアもイスも赤!
そしてポイントは青い照明!
これ重要!!しかもけっこう存在感ある青!

コレ↓↓

真っ赤な部屋の中にいいアクセントになってるよね。
そしてベットルームの豚の照明も好き。笑

5.コーヒー×クリームブリュレ

アメリと言ったらクリームブリュレでしょ!
そしてアメリが働いているカフェででてくる
コーヒー!!
舞台になったモンマルトルの
「カフェ・デ・ドゥー・ムーラン」という
実際にお店あるみたいだからパリに行ったら
行ってみたい〜♡♡
聖地巡礼が夢!
そして私はアメリを観て甘いものが食べたくなったので
マフィンを焼きました。笑


シュールなマフィン

なかなか美味しく仕上がってます♡
ただ、トッピングするものも中に入れるものも
なかったからプレーンマフィン。笑
The シンプル!!

『アメリ』に合うコーヒー

※私の主観です

【ブラックコーヒー(ホット)】

やっぱりアメリを観てたらコーヒー×甘いもの
の組み合わせがいいよね~!!
ブラックコーヒー×チョコレート
ブラックコーヒー×キャラメルポップコーン
ブラックコーヒー×クッキー などなど
アメリ観るときは甘いもの食べちゃうから
あえてのブラックで!!!
でも、甘いものなければカフェオレとかでもOK♡笑

私のおすすめ

→→→タソガレコーヒー「秋/モカブレンド」

今回「アメリ」の鑑賞にしたお供のコーヒーです。
甘めの香りと深いコクが印象的で
甘いものと一緒に飲むのに最適!
そして、タソガレコーヒーは箱買いしたので
次回の記事でしっかりご紹介します!
お楽しみに~♡♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?