見出し画像

ターコイズ*ミントとは?

おはようございます。こんにちは。そして、こんばんは。ターコイズ*ミントです。

ただいま転職活動中のため、新卒入社を目指す方向けに記事を作っておきました♪
よろしければこちらの記事をご覧いただけたらと思います!

新しくこのアカウントでnoteに記事を投稿した時に軽く自己紹介しましたが、初めましての方も、私のことについてさらに知りたい方もいらっしゃるかと思います。

なので!!

今回は、

ロングバージョンの自己紹介〜♪

おっと!!

ちなみに、この記事は、随時更新です♫

ではでは、早速ですが、このターコイズ*ミントについてご紹介して参りましょーう!!

もし、「私忙しいから自己紹介は簡潔にしてくれ!」という方がいらっしゃいましたら、(私にとって)超絶短い自己紹介しています!お時間がない方はそちらをご覧くださーい!!!

それでは!超絶長い自己紹介をご覧あれ!!

☆ターコイズ*ミントってだ〜れ?

・誕生日:8月30日!この日は、ハッピーサンシャインデーだそうです☀︎♪

・星座:乙女座

・好きな食べ物:苺、桃、スパゲッティ(特にボンゴレ、納豆パスタ)、サーモン、春雨(特にかきたま)などなど

・嫌いな食べ物:マリネ(という名の料理)、紫蘇の葉、葱(但し、葱単独でなければ平気!)、高級料理…かなぁ。でも、頑張って食べる!!!

・好きなもの:可愛い物!!特に、ほっぺちゃん

・好きな色:桃色、緑色、ラベンダー

・趣味:ブログ
(note)
    歌唱
(主に讃美歌・合唱曲)
    音楽鑑賞
(ロック、メタル、アニメソングなど!ジャンルなんでもOK!)
    絵を描くこと
(画伯だけど、絵を描くのは好きです♪)
    創作
(オリキャラ物語。オリキャラもう200人超えちゃってるかも?!)
    水泳
    →
泳ぐことは好きなこと(趣味)でも得意なこと(特技)でもあるけれど、高校1年生の途中から泳ぐ機会がグンと減り、それ以降全く泳いでいない…。学業のこともあり、コロナが流行っていることもあり、全く泳ぐ機会がない!!プールでも海でも!泳ぐ機会があったら泳ぎたーい!!水泳の実力は後述にてご覧ください。
    朗読
    →
そうそう!実は一人でひっそりと朗読をしたりしている!(キリッ)
     なんかキャラクターを演じていると別世界に入っているようで楽しいんですよ。一回恥を捨ててキャラクターになりきってみると現実とはまた違った世界を堪能できるんじゃないかな〜。(私にとっては)謎の趣味。
体を動かすこと
   →とはいっても、ニンテンドースイッチのゲームで思いっきり体を動かしています!体を動かすのは気持ちいいもんだ!


・特技:水泳(実は、小学1年生から高校1年生4月までやっていました。「一般社団法人日本スイミングクラブ協会 全国統一泳力基準ジュニア1級」を所持しています。)今泳ごうと思えばできるはず!!身体は意外と泳法を覚えているもんなんですよ。

・性格:地味だけど大胆!!(普段は目立たないし控えめ。けど、いざ行動するとなると大胆に!!意外と派手な行動することも。気がつけば恐怖なんかどっかに吹っ飛ぶ。)

・長所:献身的な性格をしていると思います。ついつい周囲のことを考えがち。(傷ついた分、他者に優しくしようと意識しているのであ〜る!)
    何事にも情熱を持って取り組むことができる!(当たって砕けることもある!!)

・短所:感情の起伏が激しい(怒りっぽいし泣き虫です。)
    完璧主義で時々周囲が見えなくなることも…。(失敗したからといって結果がダメだったからといってすぐに落胆するのではなく、「次はこういうことをしよう」というように即座に改善策を考えて完璧なものにするまでとことん追究します!!!)
    人一倍飲み込みが遅いことを気にしています。(でも、周囲に追いつきたくて多少の無茶はします。無茶は良くないけど、無茶してできたことだってあるんです!!)

・苦手なタイプ:アスリートタイプ(でも、徐々に慣れていきたいところです。)
        裏表が激しい人
        私や大切な人をこき使う人(私の大切な人を傷つけるのは許せない!)
        他者の痛みを分かち合おうとしない人
        他者の意見に耳を傾けない人

・得意な科目:楽譜は読めないしリズム感0だけど…、音楽…???(歌唱のソプラノパートならいつでも来い!!ジャイ◯ンリサイタルならいつでも開演です!←開演すんな!

・好きな言葉:「星の時間」
       「現状打破」
       「諦めたら試合終了」
       「ピンチはチャンス」
       「不撓不屈」
       「桜梅桃李」

☆ターコイズ*ミントがnoteをやっている理由とはなんぞや? 

はい、私、実を言うと、このアカウントでnoteを再開しました。

大まかな理由は2つ!!

①ふと、「自分の情報発信力ってどれくらいかな〜」と考えたことがありまして、そこで、noteにて実力を試すことにしました。

②自分の経験が皆様に生きる力を与えたかった!そして、「世の中どうしたらもっと良くなるかな〜?」と考える材料にもなっていただけたらと思います。

ちなみに、投稿する記事のジャンルは様々です!
例えば…、
・自己分析関連!
・「◯◯」(例えば正義)って何だろうというように言葉の意味について考える!
・お天気について!
・創作キャラ紹介!
・ほっぺちゃんについて!
…などなどその場で思いついたことをシュバっと書いて投稿します!

えぇーっ!?結局バラバラ!!?
(自分で叫んどいてやかましい!!)

本当にジャンルは定まっていません(汗)
けれども!自分を見つめる・世の中について考える系の記事が圧倒的に多い気がする!!

☆ターコイズ*ミントの過去とはなんぞや?

ここでは嬉しかったこと、悔しかったことを書いていこうと思います。今後の自分磨きの参考として載せちゃいます!
※中には「なんだこいつ自慢でもしてるのか?」とお思いの方がいらっしゃるかもしれません。その時は申し訳ない!!ですが、どうか「こんな人生を歩んだのか」という視点でご覧いただければと思います!!何卒よろしくお願い申し上げます。

★小学校時代

嬉しかったこと
・完璧に物事をやり遂げられた時。(周囲に認められたかったのかな…。)

悔しかったこと
先生の操り人形になったこと。(残念ながら事実です。)
・自分の意見をはっきり言えなかったこと。(悪に立ち向かえなかったこと。)
・強気な自分でいて、ありのままの自分を出せなかったこと。(威張ってたかな…。弱気な自分を隠すため、先生から身を守るためにこうなっちゃったのかな…?深く反省…。)
プレッシャーに負けて熱を出してしまったこと。(先生に怒られる等のストレスで身体が悲鳴を上げてしまった模様です…。)

★中学校時代

嬉しかったこと
・何よりも皆勤できたこと。私が不登校にならなかったのは、ごく一部の優しい同級生・後輩のおかげ。ありがとう!!
優しい同級生・後輩が私を見かけると挨拶してくれたこと!本当にありがとう!!(嬉し泣き)
・中学校の先生でも優しい先生はいらっしゃいました!困った時も親身になって相談に乗ってくださいました。本当にありがとうございます!!
・私にいつも挨拶してくださる先輩がいらっしゃいました!感謝感激雨霰!!

悔しかったこと
中学3年生の時に体育祭の選抜リレー選手を務めることができなかったこと。陸上部には残念ながら敵いませんでした。あと1年だったのに!悔しい!!!
・(自分で言うことではないかもしれないけれども)いくら勉強しても優等生になれなかった。落ちこぼれでした。(ワースト10にいたかもしれない。)
・理不尽に対抗できなかったこと。
・多数の同級生に嫌われていたこと。裏切られたこと。(近寄り難かったかな…?
・ありのままの自分を出せなかったこと。
劣等生だったためか、周りから見下されていたこと。(実際に、「馬鹿」や「ブス」と言われたことがあります。)
・担任に限らずよく教員と口喧嘩していました(互いの価値観が一致せず、または理解しようとせず精神的なバトルになった)。才能のある人や優等生以外「あっそ」って感じだったと思うのは私だけかな…???
・中学2年生の頃、職業体験というものがありました。私の職業体験先では…、

かつて私を完璧人間にしようとした元担任と再会しました。

悪夢だ。

そこでも怒られてばかりだった。失敗するとすぐに怒鳴られる。一語一句でも向こうの思い通りでないとおしまいだという気分だった。何も変わってない。向こうに行っても何も変わってないなんて…。強く言えばなんでも良いと思っているのか??私に限らず他の方を完璧人間に仕立て上げようとしてるのか???

★高校時代

嬉しかったこと
皆勤賞獲得!!
クラスメイトが優しかったこと!
3年間選抜リレー選手を務めました♪Wii fitで鍛えた甲斐があった!!中学の頃の悔しさが爆発しちゃったかも。(家に帰った後は1時間くらいやってたかな〜。)
・3年間(数学は1年生のみなんです。)、国語・英語は、最上級クラスにいました。(他のところでいう、特進クラス…かな?)まさか、自分が最上級クラスに振り分けられるとは思わなかった。(中学ではワースト10にいたかもしれないので…。)英語は誰よりも苦手な分、小テストで毎回満点を狙っていました。おっと、レベル別の授業は、数学・国語・英語のみなんです。
・高校2年生ではほぼ毎回に行われる小テストで全部満点取りました!!唯一の連続満点者!!…、ということで最上級クラスで有名になりました。教科担任の先生が大喜び!(ご本人が「イェーイ!!!」とテンションが高かったです♪)
声楽部(私の出身校はとにかくこの部活はハイレベル!!)・美術部・演劇部の方から入部のスカウトをいただきました!しかし、結局全て断りました。自分で編み出したものに対するこだわりが強すぎたかもしれない!!スカウトされるとは思わなかったのでなんだかとっても嬉しい気分!!スカウトしてくださった方、ありがとうございました!!
・周囲や先生から「声楽やってたの?」とか「合唱団に入っていたの?」と言われたことはとても嬉しかった!!独学で編み出したものの中で、歌は負けないぞーっ!!(ジャイ◯ンリサイタル)

悔しかったこと
委員会に入れなかったこと。せっかく風紀委員に推薦してくださったのに、ごめんなさい…。
先生に馬鹿にされたこと。私の出身校は小・中学校よりも優しい先生は比較的多かったです。しかし、残念ながら、生徒を馬鹿にする先生もいました。被害者は私だけではない模様…。どうしたらこんなことができるのでしょう?
・理不尽に立ち向かう勇気がなかった。
・高校3年生の英語の小テストは残念ながら連続満点の記録は途絶えました。…、教科担任(高1・高2とは違います)から間違った情報が流れてしまった。間違った回答を教わり、残念ながらペケ。いつも先生に回答確認をしていましたが、連続満点を狙っていたのでショックを受けました。私は、「皆様に誤った情報を広めてしまった」と自分を酷く酷く恨みました。私が英語ができないのが悪いだろう、と。でも、同じクラスの方や親が私のために怒ってくれました!!!「どうしてターコイズ*ミントちゃんが謝るの!!?」とびっくりされたり、「ターコイズ*ミントちゃん、自分が元凶だって責めていたよ!!!」ととある方が先生に激怒していました。皆様、ありがとうございます!!(大号泣!!!)ミスしたら素直に謝る、大事ですね。
・高校3年生の頃、いじめられている人を守ることができませんでした。違うクラスの方でしたが、周囲に心を開けないけど、ごく一部の人、そして私に心を開いてくださった優しいお方。なぜ私に心を開いてくださったのかはよく分かりません。私から何かを感じ取ったのでしょうかね。…、翌日に親から頂いたアドバイスを本人に言おうとしたところで姿を消してしまった模様です。クラスメイトが本人にトドメを刺したようです。…、もっと積極的で優しい人間になろう、いじめなんかに負けちゃ駄目だ!!!
・大半の体育教師とは仲が悪かったです。私がアスリートタイプを苦手としているのはおそらくこれが1番の原因かも。我々のことよりも才能のある人には優しくしていた、という感じでした。中にはせっかく挨拶したクラスメイトのことを「どけ!」と暴言を吐いた教師もいました。酷い!!!これは頭の血管がプツンと切れそうになった。自分が被害に遭ったわけではないのにまるで自分がやられたかのように静かに頭が噴火しました。私の価値観と彼らの価値観が合わないためか、私は体育教師に嫌われていた模様です。残念。

★大学1年次

嬉しかったこと
・学年学科別の学業最優秀奨学生に選ばれたこと!ネガティブになりすぎた分いいこととしてはね返ってきた!!?
・後期のゼミの先生がとても優しかったこと!!いつも私のことを心配してくださって本当にありがとうございます…!!!先生のゼミで大正解でした!
ドイツ語I文法の前期後期共に毎回の小テスト・期末試験の満点をお持ち帰りしました♪しょっちゅうダメ出しされた悔しさがバネになった模様です。
・高校では残念ながら体育の評価はよくなかった。でも、大学の体育(スポーツ実習)は前期も後期もA+(最高評価)!!!これは嬉しくて叫んだな!!なぜなのかはよく分からない。うーむ。
体育教師の皆様、高校時代の無念を少し晴らせたかもしれない!ありがとうございます!!!

悔しかったこと
ネガティブになりすぎたこと。これはもったいなかった…。
・高校で1番仲良かった人(しかも人生で)に裏切られたこと。相手の本性を見抜けなくて悔しかった…!!
・ドイツ語の発音のダメ出しされたこと。恐らく私が1番下手だったのでしょう。ドイツ語は大学1年次でやめました。

え!?やめちゃうの!?

とびっくりしている方がいらっしゃいました。

そうなんです。これは私にとってはちゃんとした理由があります。

私がトップになるべき場所は他にもあるのでは??

と思った。真っ先に。

確かに、私はドイツ語のレベル1の授業ではどれもA+(最高評価)を取って終了しました。

無理に弱い自分を押さえ込もうとしました。グループワークでも当てられた時も最初から正解を言えるように必死にもがいたこともあった。

授業中はよくクラスメイトに「この答えで黒板に書こうと思うんだけど!!?」や「これはこうでいいのかな?」と頼りすぎました。私をフォローしてくださった方、本当にありがとう。

異常な完璧主義のせいでもあって授業でストレスを感じることが多かった。発音のダメ出しもされ、とにかくストレス三昧の日々を過ごしていた。

自分がトップになりたい願望・完璧でいたい願望が強すぎるあまり、クラスメイトに頼りすぎました。クラスメイトのおかげで私はドイツ語の授業に参加できた。でも、それは私だけの力じゃない。

他者に頼りすぎたから今度は別のところで誠意を尽くそう。

そう思った私は大学2年次にフランス語(文法だけですが)を1年間学ぶ道を選びました。今度は自分の力だけでやり抜こう、他者に頼りすぎずに自分のペースでいこう。

だから、ドイツ語は1年でやめました。

やめちゃったけど、後悔はしていない。
ドイツ語の授業でこんな私を高評価してくださった先生方、本当にありがとうございました。

せっかく学んだことなので…、

時々、ドイツ語の教科書(書き込みOK!!)を見て、自分が学んだ証を眺めています。にしてもメモの量が半端ない!!
・(私にとって)一部の科目の成績がよろしくなかった。

★大学2年次

嬉しかったこと
・第一希望のゼミに入れたこと!!ちなみに、今所属しているゼミで、女子の第一希望者は私だけみたいです。…なんということだ。
・政治学の先生(実は大学1年次後期の担任の先生)にミニレポート渡すたびに、「おぉ!こんなにたくさん書いてくれるなんて!」と喜んでくださったこと!また、「わりとしっかりとした文章が書けている」という称賛のコメントを頂いたこともあります!先生、とっても感激です!!政治学に精通していない私にも「頑張ったね」といつも仰ってくださってお家で踊りそうになりましたよ♪高評価もありがとうございます!(嬉し泣き)
・なんと、ゼミの先生からは…、

「ゼミの紹介文を書いてほしい」

と依頼されました!!私はゼミで1番のポンコツ…と考えていましたから一瞬、「ふぇぇ!?」と感じました。先生は、他でもない、私を選んでくださったのです!!!嬉し泣き!!もちろん、喜んでゼミの紹介文、書きました♪ちなみに、先生は自信満々に私を推薦なさったそうです。感謝感激雨霰!!
・フランス語はレベル1の文法のみを履修しました。定期試験がない分、映画鑑賞の感想文と期末辺りに行われる小テスト1回(前期と後期に各1回、ですので年に合計2回ですね!)が課せられました。フランス語の小テストは前期も後期も満点をお持ち帰りしました!ドイツ語の文法の時もそうですが、小テストの後、この世の終わりだーっ!!!とよく嘆いていましたね(汗)でもでも!結果、満点で本当に良かった…!!!危ない危ない。

悔しかったこと
学業最優秀奨学生に選ばれなかったこと。(選抜のお知らせが来なかったので恐らく…。)
成績が格段に下がったこと。担任の先生の「先生との相性もあるから…」というお言葉に励まされました。先生、感謝いたします。
・グループワークが上手く進まず、発表がカオスになったこと。この悔しさがこの後…???

★大学3年次

嬉しかったこと
・自分から「発表させてくれ!!」や「私が発表したーい!!」と言うようになったことでしょうか。大学2年次の失敗がバネになったのかも?
・グループワークでは自分から率先して動けるようになったと思います。「〇〇さん、ここ、どう思う?」や「〇〇さんの意見、取り込みたいけどいいかな?」とか自分から動くようになりました。普段はリーダーよりもサポートが得意ですが、いつの間にか講義内のグループワークでは、司会・書記のような役割を担っているようになってました!!
新しいことに挑戦したいという気持ちが芽生えたこと!
「サンタ・プロジェクト」に加入できたこと!!
インターンシップに参加できたこと!!
→そうそう、とある企業様の仕事体験、冬という設定でリストにある商品(野菜と果物)の中から5つ選んで合計金額を競うというものだったはずなんですけど、我が家のシチュー(あれ、ビーフシチューだっけな???)を思い浮かべたら、

見事優勝しました♪

一応申し上げておきますが、あくまでも勘で選びました。勘です。

勘。

理由はどうであれ、トップじゃないと許せん。大人しそうに見えてトップを狙っている、ターコイズ*ミントさんなのです。
・とある講義なんですけれども、課題で私の作成したものがお手本になりました。点数は98/100点

え?お手本???100点じゃないのに???

お手本となるのは、普通100点満点のものじゃないか?と感じた。完璧主義のターコイズ*ミントさんはこんな風に考えていた。

…小学校でも中学校でもお手本にされたことはあるんだけれども、今思ってあんまり嬉しくない。

先生にとっての当たり前のことをしただけ。

先生の思惑通りになっただけ。

先生の思い通りになるために無理していたらこうなっただけ。

人の人形になって何が嬉しいんだか、私にはさっぱり分からない。

おっと!話を巻き戻すぜーい!!

先生は何をお思いになったのか、私の課題を手本にしてくださったのだ。本来ならばグラフを描いて終わり。でも私は何か不安になってグラフに加えて説明文と感想文を書いたのだった。グラフも色を変えてやってたな。謎の行動。(えーっ!?)

余計なことをしたんじゃないか???

と結果をワナワナしながら待機していた。ほら、私はいつもプレッシャーをかけている。いや、かけないと駄目なんだ。…完璧人間に仕立て上げようとした大人のことがやっぱり忘れられない。

まさか、付け加えた文章と感想文がプラスになるとは思わなかった。

満点じゃないのにお手本にしてくださったご恩は一生忘れません!!

やるからには満点、やるからには地道にコツコツとのし上がってトップを目指す。皆様をちょっとずつ追い越して加速していく。それが、私だ。いつかは追い越すから待ってろよ!というのがターコイズ*ミント。

悔しかったこと
・やっぱり成績はイマイチだったかな…。
・皆様のトーク力に圧倒されました。もっと自分を磨かなくては。
・講義で指名された時、自分だけ誤回答を言ったこと。…、エリートたちに囲まれました。

あまりにも悔しくて悔しくて!!!


家族に「A+(最高評価)取れなかったらごめんなさい!!!」と泣き叫ぶほど重症(汗)でも家族は私を責めずに励ましました。ありがとう…!!

もし、私を完璧人間に育てようとしたかつての担任がそんなこと知ったら、私はずーっと怒られていたに違いない。「何やってんだ!!!」や「どうしてこうなるのよ!!!」と。毎日恐怖を感じる、そんな生活になっていたのだろう。今そう思うと冷や汗が出る…。小学校のトラウマは…、消えたわけじゃないんだよ。

私の家族は英才教育を施した元担任とは違ってそんなことはしないし、私の支えでもあるんです!!家族の優しい言葉で私はなんとか立ち直ることができました!皆様、ありがとう!

わわっ!!

大変失礼いたしました!!話が逸れてしまった!!

続き!

(家族に励まされた後も)泣きながらその日に課せられた課題は猛スピードで仕上げて期限よりだいぶ早く提出しました!!先生からは「この課題を120点で付けたかったです!」(まさかの満点超え)(システム上100点を超える点数は付けられない)や「もっと自分に自信を持ってください」や「自分を信じて」というように称賛されました♪私は私のペースで進みますよ!!
・今回も学年トップになれなかったかも…。やるからにはトップになりたいんじゃ!!

★大学4年次


嬉しかったこと
・前期の成績は良いとも言えないが、安定しているようです。
・地味なことかもしれませんが、大学の方々に限らず採用ご担当者様などの企業の方から「元気」、「積極的」や「発声が良い」とよく言われます!昔はこのように言われることがあまりなかったので…、その分!とっても嬉しいのです!!
・2021年8月まで11社受けましたが、そのうち1社のみ最終選考まで進むことができました!今の時期、コロナでとても厳しいですけれども厳しい時期だからこそ面接通過できた喜びは今でも忘れられません!!これが私の就活を続ける原動力になっていたりする。

そして!!

・14社目で初めて内定が出ました!!そして、悩んだ末、内定承諾しました!!このような私ですが、採用していただき、本当にありがとうございます!!!

選ばれたからには懸命に励みますよ!!


・約3週間自動車学校に通い、ようやくAT普通車(第一種)免許を取れました!!先生方、本当にありがとうございました!!

私の番号があった時は泣いちゃった…ということは決して忘れられないエピソードです!


悔しかったこと
・就活が上手くいかない時期があったことでしょうかね…。唯一面接通過したところで最終選考に問題があってやり直し選考を受けましたが…、残念ながら落ちました。これが恐らく、就活で一番悔しかったことだと感じています。でも!私の「パワーアップしてくるから忘れたとは言わせないぞ!」という謎の精神をますます奮い立たせるきっかけにもなりました!特に、声のトーンは意識するようになりましたね!地道にパワーアップしてきますからね!(謎の自信)

・惜しくも学年学科トップの座を逃しました。あともうちょっとでトップになれた。電話で卒業式の答辞を頼まれた時、「もしかして…」と思ったのですが、まさかの2位…。人によっては「やった!2位か!」なんて喜ぶ方もいらっしゃるでしょう。しかし、私の性格上、そんな簡単にはいきませんでした喜ぶべきところを喜べませんでした。卒業式の答辞ですが、

お断りしました。

「えぇ!?もったいない!!!」

なんて思う方、中にはいらっしゃることでしょう…。ですが、これには深〜い理由(わけ)があったのです…。

①当時は自動車学校や一人暮らしの準備など、かなりハードなスケジュールになることが予想されたこと(※実際にそうでした)

②学年学科2位は名誉なことかもしれないが、最後の最後で学年学科トップを逃し、「あれだけやったのに!!!」という悔しい気持ちがあったこと。そのことが引っかかり、本番でも「なんでこんな私が…」と複雑な気分になることが予想されること。(個人的には)後期の成績は(単位を落とすことなく皆取ることができましたが)最悪でした。

③「私より大学で活躍した方がいらっしゃるからその方がふさわしいのでは?」と答辞にふさわしい方(適任者)を考えました。「成績を考えるよりはその大学で活躍して、笑顔になれている方が良いのでは…?」と。実際に答辞をなさった方は温厚な方で大学で懸命に活躍なさっていたとても素晴らしい方でした。涙がほろりと出そうなくらい、素晴らしい答辞でした。

私は上記のことから悔しいけど、トップになりたくてもなかなかなれないんだって悟りました。

…これからは必死にトップを目指すよりかは、地道にコツコツと実力を上げて、自分のペースで励んでいきたいですね。

…私が費やした情熱は無駄ではないはずなんだ。

★入社1年目(1社目)

嬉しかったこと
仕事がどんどん早くなったこと!
最初は教育が外れても仕事のスピードは極めて遅く、時間内に終わらないことがありました。(※上司の方からの救済措置みたいなことはちゃんとありました!)
でも、日に日に仕事のスピードが加速し、ついには時間内に早く終わりすぎて次の仕事、また次の仕事とやれる量が増えました!
いつか、新人の方を守れる、社内一優しくて頼もしい教育担当になりたい!…と思っていましたが…。(悔しいことにて)
・優しい人に巡り会えたこと!
いろんな人がいすぎて大変だけど、私の周りには手厚いサポートをしてくださる方がいますよ!こりゃ頼もしい!!

悔しかったこと
人間関係が上手くいかない!!!
社会に出ると本当に色々あります。
パワハラ理不尽…。私はそれに上手く対応することができず、一人で抱え込んで泣いてしまうことがありました。
自分とやり方が違って気に食わないのかキツイ言い方をしてくるベテランがいて、私はメンタルを上手くコントロールすることができなかった。
また、上層部の方と上手く信頼関係が築かれている…、
と思っていましたが、ある日の面談から崩れてしまいました。信頼していた分、非常にショックで心がなくなりそうでした。私が言ったこともその日は跳ね除けられてしまったのです。
…私が言うことではないかもしれませんが、
部下を信頼できない上司、反省できない上司はいつか周囲から信頼を失います
そして、たとえ正論でも相手が嫌がることをすると何かしらの形でバチが当たります。(と、いうのは私はこのような出来事を今年度でも何度も目撃したためです。)
…私はその悔しさをバネに、新人の方を守る騎士のような人になると誓いました。他者を傷つけるのは本当に許せません。
残念ながら元気だと思っていた私の身体は悲鳴をあげていることが健康診断(健診)で判明してしまいました。
 健診の結果を取りに行く時、事務の方から信じられないことを言われました。
 「数値に問題がある。これと一緒に…(持って行って再検査を受けてください)」という言葉。
 「嘘だ…!!なんで私に異常があるんだ!?私健康だろ!!元気に働いているのに!!」…と現実から目を逸らしたい気分だった。
 恐る恐る健診の結果を見たら事務の方が仰ったことは本当だった。

精密検査を要する項目があったのだ…!!

信じられない!信じたくない!!

 でも、結果があらわれている以上、何もしないわけにはいかない。
 健診の結果を取りに行った週で休日に精密検査を受けたが、幸い大病はなく、「様子見」だった。健診の結果を見てからたった数日だが、採血のほとんどの数値(一部はなぜか低下💧)が少し改善されたようだ。
 原因は何なのか…、よく分かりませんが、日々の仕事でストレス(主に人間関係)を感じすぎて少しずつ私の身体が壊れてしまったのでしょう…。
 食事の改善も大切ですけど、相談できる相手がいることも大切です。(※なお、業務に支障は一切ございません)
 皆様、ご自身の身体を大切に。
・毎日フル残業の新人の方の教育担当の役辞退しました。
 せっかく掴んだ夢ですが、上記の上司の方との人間関係のこともあり、実際にやる前によく考えてやがて辞退することにしました。
…新人の方を守る方法は他にもありますよね。そういうわけで新たな道を探している最中です。

★入社2年目(1社目)

嬉しかったこと
ある仕事では同じ担当の方から(テキパキ終わらせるという意味で)一番早いとお褒めいただいたことです。スピードをついつい重視する私ですがその分質も極めようと努めています。スピードは私の武器なので才能開花して周囲に認められたのはとても嬉しかったです。
・人間関係のストレスもありましたが、相談できる上司がおり、対象者にご指導いただける対応を取っていただいたことです。私の声で職場の環境の改善に繋がればと。ご対応いただいた上層部の方、ありがとうございました。
別の部署に異動してコテンパン(…?)にされちゃった時、「このままではまずい」ということから元の部署(※帰任はめちゃくちゃレアなケースだそう)に戻していただきました。これも上層部の方に感謝です。
・私のことを心配してくださる方がいらっしゃったことが何より救い。こんな私だけど、心配してくださっだ方々に感謝せねば!

悔しかったこと
流行りのアレにかかりました。ほぼ100%職場でうつされちゃいました!!新型コロナウイルスです。まさか私がかかるとは思わなかったのでとてもショックでした。薬飲んでもなかなか頭痛が治らなかったし唸っていました。軽症でもこりゃもう苦しかった!もうこれ以上強力なウイルスにかかりたくないです!!
主に人間関係のストレスで身体が弱ってしまいました。信じていた上司に裏切られた・ベテランに攻撃された反動が大きかったかもしれません。でもここでも学べることはある。こんな人になりたくない。こんな人にならないようにしようと改めて誓いました。
・退職したことです。まさかこうなるとは思わなかった。詳しくはこの記事をご覧いただけたらお分かりいただけると思います。
・結局、他の仕事の教育は外れず、一つの仕事しかやらせてもらえず、キャリアアップできませんでした。上司と相談したのですが残念ながら取り合っていただけませんでした。これはもう転職した方が早いです!
・あくまでも私の感想ですが、退職前にプライバシーの配慮が欠けている職場だと発覚してしまいました。でも誰も問題視しなかった。技術など徐々に発達していてハラスメントに厳しくなっている時代だからこそプライバシーには充分に配慮せねばと私自身も感じました。

★転職前


嬉しかったこと
・何よりも実家に戻れたこと!今度はいい職場を見つけてキャリアアップしていきたいな!
・(自慢になって申し訳ないが)大企業から内定ゲットできたことは何よりも私の誇りです。倍率が高い大企業に就職できたことは実に嬉しいものでした。結局退職しましたが、内定出していただき本当にありがとうございました。このご恩は一生忘れません!次はどこで戦力になれるやら楽しみだ!
・一人暮らしの経験で家事能力が上がった!…かもしれない。
・ハローワーク様主催の再就職支援セミナーに参加できたこと。自分が何をすべきかちょっとずつ見えてきたのが幸い!ハローワーク様、講師の方々に感謝いたします!
・2024年4月、ようやく本格的に転職活動(以下、「転活」と略す!)の一歩を踏み出せました!

悔しかったこと
・退職して、「みんな大丈夫かな?私が心配していること、なんとかするのかな?」と考える日があります。…とはいってもほぼ毎日ですが。ですが未練はありません。私がいなくなってもやり切ってくれること、願っています。何よりも安定した働き方が大事よ。
・転活は簡単ではありません!デビュー戦、書類選考で落とされました。すっごく悔しいです!…でも、ミスマッチを防げてよかったかなと割り切ってます!!まだまだこれからよ!

☆ターコイズ*ミントの目標とはなんぞや?

はい、私は…、

剣は持たないけど、誰かに寄り添える騎士

を目指しております。

なんじゃそりゃ!?

変なこと言うな〜。

…と思われても無理はない。具体的にどういうことかといいますとね、

優しいエリートになりたい!(頭が良くて優しい人になりたい!文武両道になりたい!)
自分の意見を堂々と言えるようになりたい!
・自分に厳しくなりたい!
悪を断ち切れる人になりたい!
何事にも情熱を持って励みたい!
何事にもチャレンジしていきたい!

やがて、どこかのリーダーになれる、つまり、騎士長になりたいですね!!どんな騎士長か?

えっと…、

グループ内の一人一人の個性を把握して、たくさんの個性を活かせるように配慮したいです。

ただ命令するだけではなくて、実際にメンバーと同じことをして、どれだけ苦しいか楽しいか自分で直接味わってみるとか!!

小中高、そして大学1年・2年次で引っ込んでいた分、今度は私が先頭にならねばと感じました。いつまでもリーダーの指示を待っているだけでは自分は何も変われない。みんなに引っ張られた分、今度は私が、

真下からメンバーを支えられる、そんな騎士長になりたいです!!

☆おすすめの記事♪

皆様のご訪問をお待ちしております。

【人生奮闘記】

好き→嫌い、嫌い→好き!!特におすすめ!!!

ほっぺちゃんと出会ったきっかけ

天罰特におすすめ!!!)↓

【なかなか芽が出なかった自分】シリーズ

①他者と関わることから逃げてきた自分

②「他者と関わらない道」から「他者と関わる道」へ行先変更

特別編.私の決意特におすすめ!!!

③ようやく芽が出てきた!

④ネガティブ→ポジティブ〜自分を変えたモノ〜

【大切な家族】

今日は祖父(母方)の命日。

今日は祖母(父方)の命日。

【タコ*ミンからエール】

就職活動について

☆Q&A♫

他に知りたいことがございましたらお答えできる範囲で答えちゃいますよ!気軽にコメントしてください♪(質問次第で随時追加していきますよ!)

ターコイズ*ミントが質問にお答えしちゃいます!

私、変わってるからこんな答えはないよね…。

みんなに笑われちゃうよね…。


というそこのあなた!!必見です!私はですね、

誰よりも変わっていますからね。

大丈夫、あなたの考えはあなたの考えで良いんですから!!私自身、よく小中学時代のグループワークや道徳の授業で「え?」とか「そんなのないでしょ」と言われたりそんなリアクションされたこと、ありますから…。

私が言うのもなんですが、

自分なりの意見を持ってください!!!

※人によっては自慢話に聞こえてしまうかもしれない。その時は申し訳ない!!!
でもでも!ターコイズ*ミントはこんな人生を歩んだのか、とお思いいただければと思います!(大事なことですので何度も申し上げました。)


よし、質問に答えちゃうぞ〜!!

まずは自問自答、いっくぞ〜!!

Q1.最近考えていることは?
A1.「普通」ってなんだろうってついつい考えてしまいます。小学校・中学校時代、趣味とか特技は人それぞれだろうけど、それ以外はみんな同じに見えました。なんか、個性が強く表れていないというか…、みんな正解を求めているように見えました。「普通」のことを言わないと除け者にされる、というような感じでした。

Q2.テンション、高くないですか?
A2.なぜこうなったのかはよく分からない。けど、ここだとテンションが高ぶるんです!!苦手な方には申し訳ない…。

Q3.どうして自分は変わっていると思っているんですか?
A3.えっと…、こういうエピソードはどうでしょう。例えば…、
・ドイツ語I文法の後期の期末試験はですね、当時の教科担任の先生の研究室に行かないと何点だったのか分からないわけです。だから、先生の行動パターンを(わざわざ)計算して取りに行きました。身体のブレーキが効かなかったので。先生の机に結構な枚数があったから、取りに行ったのは私だけかなぁ〜。
・なんか朗読する時に演じたくなるんです。キャラクターを。だから、「あ、これ役作りして挑もうかな〜」というものがあれば思い切って演じる!!講義内では、「朗読上手だね!劇団でも入っていたの?」と先生に褒められたことがあります(自慢そげで大変申し訳ございません…)♪あ、劇団経験はありませんよ、ゼロです!!皆様真面目に朗読なさっているのに逆に穏やかな雰囲気ぶち壊しちゃったかな(汗)
・中学1年生の時の道徳の授業だったでしょうか。確か、「いじめている人、いじめられている人、傍観者」の内の「傍観者」の心情を考える時、私だけが「本当は助けたいのに怖くて行けないよ…!!」というように答えた模様です。それ以外の人は「面白いな〜」とか「ふ〜ん」とか「他人は他人だよ」というような感じで、「助けてあげたい」という回答はしてなかったかな。あれ、私変わってる…???
・今所属しているゼミで、女子は私を含めて3人いますが、その中で第一希望は私だけらしい…。あれ、私、大学の女子で1番変わってるかも…???
・小学校3年生(だったかな)の給食にて。とある日はセレクトデザートでした。タルトの味についてはリンゴ、みかん(だっけ?)、マンゴーの3種類がありました。私はマンゴーを選びました。なんとクラスで…、

マンゴーを選んだのは私だけだった。

なんということだ。その日はたまたまかもしれない。クラスによってはマンゴーが複数、なんてこともありえる。クラスメイトの反応はよく覚えていないけれども、「ふ〜ん」って感じでした。

Q4.落ち込んだ時、どうやって立ち上がりますか?
A4.美味しいものを食べる♫、睡眠♪(次の日になったらもう元気元気☆)、誰かに話す(おっと!頻繁じゃないZO!)とか?
 悔しかったら静かに怒りの炎で心を燃やして「覚えてろよ!」というような感じになりますね。私、結構負けず嫌いですからね。

…どうしても、

…どうしても!

…どうしてもどうしてもどうしても!!!
(↑やかましい!)

気分が晴れない時は…!!!

一人格闘をします!!!!!(ドーン)

目の前の相手は見えない敵。弱い自分を見えない敵としてパンチ・キックを繰り出してみましょう。

そして、必殺技を繰り出すのもよし。
「ウルトラスーパーミラクルターコイズ*ミントパワーッ!!!!!」とか。(なにそれ)

また、「私はこんなもんじゃない!!」と叫ぶのもよし。

かくいう私、一人格闘は高校時代、同級生の前でお披露目したことがあります。はい!余談でした。

一人格闘している時の私はテンションが高い。とっても高い。

※一人格闘する時は、周囲にぶつからないように!!!物を壊さないようにご注意ください!壁や床を破壊しないように!(←!?)

Q5.何かダメ出しされたらショックじゃないですか?プライド…高いですよね?
A5.はっきり言ってショックです。けどね、私は負けず嫌いなので、「へぇ〜、そうきたんだ。やってやるよ!!上達するから待ってろよ!!!」とますます心に火がついちゃいますね!!!喧嘩腰になっちゃうのが玉に瑕…。

Q6.そーいえば今所属しているゼミでは何を学んでいるんですか?
A6.ざっくり言うと…、

人生

についてです。「どうしたら善い生き方」ができるか、いろんな思想・宗教・哲学・文学作品を用いり、人生について考えていきます。
当時、学びたいものが明確に決まらなかった(歴史か多文化〔地理のようなもの?〕のどちらかに決められなかった)私は人生について研究するゼミを第一希望に応募(というのか?)しました。すると、見事に先生のゼミに入ることができました!!ゼミの紹介文推薦など、何かのご縁かもしれませんね。先生のゼミでなかったら人生変わらなかったかも…?
ちなみに、「哲学に近いですね」と言われることもあります。確かに、哲学に近いですし、もーっと噛み砕いて言うと倫理に近い感じです。倫理は倫理でもただの倫理ではなく、文学作品や色々な思想を用いて善い生き方について研究する、特別な倫理と言えるのでは?と思います。

Q7.オリキャラってどうやって考えているんですか?
A7.私はですね、妖精・妖怪・神様や仏様などいろんな種族に興味を抱いておりましてね。いろんな情報を集めて参考にして…、頭の中でポンッとキャラクターを作っちゃいますね。キャラクターを作るだけではなく、神話や昔話などいろんな知識を蓄えることができるのもキャラクター考案の魅力だと感じております。ちなみに、数日間かけて決定するキャラクターや一発で出来上がるキャラクターなど様々です♪

Q8.添削に出す勇気はどこから湧きますか?
A8.「第三者が見るとどうなんだろうな〜」とか常に思っているので、ここからでしょうかね。あと、「あぅ、このままじゃ危ないよ!!」と自分にあえてプレッシャーを与える。(与えすぎ注意!!!)

Q9.自分を動物に例えるとなんですか?
A9.…???地道にコツコツ歩んで行くような人です。地道に。コツコツと。周囲が優秀で飲み込みが早いから…、私の場合は、強気な亀でしょうかね。飲み込みは遅いけど、みんなに追いつきたくてトコトコ地道に進んでゴールに向かうタイプ。ゴールの先は更なるステージへ!

Q10.自分を植物に例えると…?
A10.ミントですかね。最初はバラだと考えていました。バラには棘があって、美しい花だけど近寄り難い。私がバラだとすると棘がたくさんあったのかも?…今はミントじゃないかな〜って考えています。ミントは辛いけど、なんか、周囲を爽やか〜、にしていくような感じ…??大学2年次のキャリア関係の講義の最終回で作文を書いていましてね。ほとんどの方が2枚(最低条件)で提出していましたが、私は気持ちが収まらなくて3枚目、4枚目、5枚目と書いていました。それを見た方が私をライバル視したためかその方も3枚目、4枚目、5枚目と書きました。あれ、私が彼の心に火をつけてしまったのだろうか?それと、グループワークでは自分から動くようになった時、チームメイトも次々と発言するようになりましたね。…?私は皆様のスパイス…なのか???辛すぎず、でも刺激を与えすぎず…、そんな私はミントがお似合いなのかな。

Q11.随分と体育祭の選抜リレー選手を狙っていたそうですね?運動は得意な方ではないみたいですが…。
A11.そう。選抜リレー選手の座を狙っていた、大人しそうに見えて腹の底はけっこープライド高くて負けず嫌い!!!…、確かに私は運動が得意な方ではない。

しかし!狙っていたのは事実です!!

それは何故か?
きっかけは中学1年生の頃、クラスの中から選抜リレー選手に選ばれた。人生初(かにゃ?)の晴れ舞台。

私の50m走のタイムを聞いた別のクラスの方が駆けつけてくださったことを覚えている。その方とはこれがきっかけで仲良くなりました!!普段からとーっても優しいお方でもあったのです!!!こんな私に話しかけてくれてありがとう!!!

って、ちょっ!!?話をそーらーすーなーっ!!

ゴホン!大変失礼いたしました。では続きを。

そして、あれから運動は苦手(だと思っている)だが選抜リレー選手になるために、3年間務めるために走って走って走りまくった!!お外でも!Wii fitでも!!

ところが、あと一年というところで選抜リレー選手を務める夢は砕け散った。

あんなに走ったのに…???

残念ながら陸上部には勝てなかった。

悔しい。

悔しい!!!

…、この後、私は高校で叶えたい夢を決めた。

3年間、選抜リレー選手を務めてやる!!!

最初は単なる野望でしかなかった。運動が苦手なのに、こんな人間が選抜リレー選手???

普通、得意な人がなるもんっしょ??

…とお思いになっても無理はない。でも、高校生活を送るうちに単なる野望ではないことに気づく。

高校のクラスメイトはとーっても優しい方が多かったのです。ちっちゃなことでも褒めてくださったし、「私のせいにしてください!」と同じチームの人に言った時、「そんなそんな(汗)」と自分を責めないでと仰ってくださったこと、あったんですね。正直とても嬉しかったです!高校に入るまでは何もかも自分のせいにしないと生きられなかったのですから。

「私が絶対リレー選手になるもんねーだ!!」という気持ちは相変わらず。でも、

クラスのみんなの役に立ちたい!!!

という気持ちがどこからか芽生えてきました。…、恐らくクラスメイトをはじめとした同級生の思いやりが私の心を突き動かしたのかもしれない。委員会や部活に所属していない分、みんなの役に立ちたい、と願うようになった。これもあって日々の鍛錬(帰りが遅い時は運動時間は短かったけれども(汗))を最後まで放り投げることなくできたんだと。

クラスのみんな!私を選抜リレー選手に選んでくれてありがとう!!!おかげで3年間、最後まで走れたよ!!選抜リレー選手になれてよかったよ!!!

と、いうように感謝感激雨霰!

Q12.中学生時代のワースト10(多分)から大学1年次の学業最優秀奨学生に成り上がった経緯とは?
A12.中学校はレベルが高いところ(人によっては名門校・進学校レベル)でした。いくら身体を張って勉強しても成績は悪い方でした。私のやり方は向こうには通用しなかった。
才能のある人・優等生はグループで固まり、そうでない人は爪弾きって感じでしたね。私はクラスで孤立していました。けど、ほんのわずかだけど心優しい同級生・後輩に救われ、不登校になることはありませんでした。ありがとう、みんな。ちなみに、「勉強についていけなくなったらどうしよう…!!」という謎のプレッシャーもあり、足は学校の方へ。どんなに嫌でも自然に学校の方に向いていました。
高校では中学よりも大幅に成績が伸び、ひっくり返りそうになった。

あれ?私が上のクラス…???

本当に驚いた。勉強も運動も苦手な私が最上級クラスに振り分けられた。先生方は私に何かを感じ取ったのか???よく分からない。…、「勉強についていけなくなったらどうしよう」というプレッシャーが逆に私に良い方へ運んだのか?それとも、「もっといろんな世界を見て刺激を受けなさい」ってこと???

よく分からないけど、成績は上位をキープして無事高校を卒業しました。

大学生になってからますますプレッシャーを感じるようになってしまい、普段凹まないことが凹むようになってしまった。特にドイツ語。人に欠点を見られるのが怖くて予習とか復習とか毎日やっていた。…、けれど、授業での発言ミスや無言状態で「何をやってもダメなんだ」と悲観的になることもあった。

学業最優秀奨学生になれたのは、病みすぎたからだと思う(汗)でも、今通っている大学じゃなかったらきっと学年トップにはなれなかったと思う。
結局学年トップになれずに卒業したけど、ちっちゃいところでもまた別のところでトップを目指してやるさ!

これ以上自問自答すると皆様からの質問のネタが尽きてしまうと思います(汗)

そこで!!

ここからは皆様から頂いた質問に回答していきます。

※質問をお待ちしております。(質問とアンサーはコメント欄にてご覧くださいネ♫)