見出し画像

お正月

去年の今頃、
家庭に帰れない方の保護をしていると聞いて
正月から勤務となって家族と過ごせなかったと同僚が話していた。

今年はどんな年末年始を過ごすだろうか。。
年末年始待機職員が出来ると伝えたなら
緊急案件が入った時に対応しなくてはいなくなる。

私もスケジュールに余裕を持って申請


今日も緊急案件の報告は受けていない。


昨年は、警察からの連絡で緊急保護、
本人を受け止めるが、
行政が動くのは4日からで
他機関との連携ははかれず、受け止め続ける。


大変だなーと思ったし、
今年もそんな年末年始だと困る。。と思った(本音)


あの時の事を振り返ると、
知的障害のある彼は摂食障害があると言われていて、食事摂取にもコツがあるタイプだった。
警察署で保護されたら、まともに食事出来ていなかっただろう。と思うと、去年の施設の判断は適切だったよね。


今年のお雑煮

ゆっくり正月を過ごせるのは
家族が元気で
美味しい食事を準備してくれる実家に感謝


そして、年末年始も休まず稼働している
エッセンシャルワーカーの方達にも感謝


社会は優しさで出来ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?