antinomie 二律背反


矛盾の中で悩む貴方へ


antinomie独語?をご存知の方いますか?

アンチノミーやアンティノミーと読みます
正確な発音不明

ACIDMANのアルバムタイトルで知った言葉

 

両立することが出来ない解釈
『二つの相反する命題推論が、同じだけの合理性・妥当性をもっていること。また、自己矛盾に陥ること。』
色々な要約がありますが、
『どちらも正論である』前提で悩む事柄についての解釈だと思っています。

哲学で定義されている言葉であると、
同じ戸惑いを持つ人がいるのかな?と思えますよね。


この仕事(介護職)好きだけど苦しい。。
アンチノミーかも?


間違えを探すのではなくて、
そのような気持ちを受け止める事。

自分の中の最適解を選べば良い◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?