愛する夫を亡くしました

2021年8月9日に、愛する夫を亡くした。30歳だった。


9日の明け方。

ダブルベッドの外側に寝ていた夫が、ベットから落ちる音で私は起きた。

「大丈夫?」と声をかけても返事はなく、横になったまま起き上がらない。

少し咳き込む様子はあったが、すぐに落ち着いた。しかし呼びかけに反応がなく、救急車を呼んだ。

様子を聞かれ、私が心臓マッサージを実施することになった。

すぐに来てくれた救急隊員の方も病院のスタッフも、AEDや様々な手を尽くしてくださったが、夫は息を引き取った。

抗菌検査やPCR検査は陰性。

死因はわからず、一ヶ月後の解剖結果で「致死性不整脈」という死因を聞かされた。


致死性不整脈になった直接的な原因は、何も書いてない。


ネットで調べても、身体の何が原因なのかも書いてない。


モデルナワクチン2回目接種から3日目の朝に亡くなったのは、何か関係があるのか。

基礎疾患もないのに、どうして亡くなってしまったのか。


ワクチンで防げてる症状や安心感。職域接種だったため周りの人にも恐怖を与えてしまう。これから打つ人には不安を与えたくない。

思考と検索が止まらず、「旦那さんはどうして亡くなったの?」と聞かれても、上手く答えられなかった。



今年に入ってからは、未成年者を中心とした接種や3回目接種も始まった。

同じように基礎疾患がないのに接種後に亡くなった人がいたが、ワクチンが引き金になったとは未だに言われていない。


一体、いくつ事例があれば認めるのだろう。



ワクチンを恨んでなんかいない。

接種の反対もしない。


だが、副反応以上に安全性の説明がなかったことに、ずっと怒りを秘めている。

死因との因果関係が全くないと主張し続ける理由を知りたい。

ただそれだけだ。



これだけの経験をしても、私は3回目も打つ予定である。

不安がないわけではない。これで死ぬなら、それでいい。もう失うものはない。


私は死ぬまで生きなければならない。