見出し画像

【詩の森】H.Nさんへ

H.Nさんへ
 
僕の考えが正しいかどうか
もとより分かりませんが
プロパガンダ政治などと呼ばれる
昨今の政治は
僕にはどうにも胡散臭くて
仕方がないのです
 
日本の政治は
もうとっくに庶民を見放して
いるのではないでしょうか
投票率が50%台では
僕らの代表とはいえないし
だから向こうも
自己責任などと開き直るのです
 
どこもかしこも
自己責任流行で
政治責任という言葉は
とんと聞かれなくなりました
プロパガンダは巧妙です
自己責任を押し出すことで
政治責任を隠してしまいます
 
ところで
僕らが直面している最大の課題は
パンデミック
戦争
そしての気候変動です
しかしどうやらこれも
作られた気がしてなりません
 
では誰が
作っているのでしょうか
いやそんなことが果たして
可能なのでしょうか
しかし1%対99%の富の集中を
考えれは可能なのでは
ないでしょうか
 
僕が思うに
この三つの課題の共通点は
恐怖です
恐怖によって
僕らが冷静さを失えば
僕らは容易に
騙されてしまうでしょう
 
恐怖が人類初の
遺伝子組み換えワクチンを
受け入れさせ
恐怖が軍備増強を
認めさせています
そして
CO2温暖化説も―――
 
IPCCの初代委員長は
「2020年にロンドンも
ニューヨークも水没する」
と予言していました
プロパガンダとは
このような言説を
いうのでしょう
 
僕の考えが正しいかどうか
もとより分かりませんが
プロパガンダ政治などと呼ばれる
昨今の政治は
僕にはどうにも胡散臭くて
仕方がないのです
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?