見出し画像

つながってつないで、やさしくなれる 〜2023年もありがとうございました!!〜

地域の魅力を拡げるデザイン事務所 包むデザインのツツムです。

早いもので2023年も残すところ数日ですね!あなたはどのような年の瀬をお過ごしでしょうか??

包むデザインは皆さまのおかげを持ちまして、2023年もステキな1年となりました。特にさまざまな方々との繋がりがありました。


人とのつながり人はやさしくなれるんじゃないだろうか

1年通して人とのご縁に恵まれて、とても感じたことは人とのつながり人をやさしくするんじゃないだろうか?ということです。

人とのつながり確か時として軋轢(あつれき)となることもあります。
ただそういった悲しい出来事も含めて、人とのつながりは人を成長させてやさしくさせるんだとつくづく実感いたします。

時につながりつないで、出会って別れて人はやさしくなれるんだと

今年、出会った方々と人をつながりつないだプロジェクト

「人とのつながり人はやさしくなれるんじゃないだろうか」と実感する出来事が今年は沢山ありました。

大学生アシスタントのサエコさんとお仕事をご一緒したり、未来ノ実リプロジェクトを発足して多くの方のお力を借りてプロジェクトを動かしたり、まちづくりの一環でやわた里山たけまつりの運営メンバーに入ったり、月に一回もくもく会を開催したりと…

本当に色んな人に出会い、多くの人のやさしさにふれる中で自分もちょっぴりやさしくなれたんじゃないかと思います

大学生アシスタントのサエコさんに来ていただいた

2022年にご連絡をいただきまして、カジュアル面談を経てサエコさんに包むデザインのアシスタント業務をお願いすることになりまして、日々日々に気づきがありました。

サエコさんがアシスタントになった経緯については下記のリンクからお読みになれます。

小さなデザイン事務所なのに学生さん?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私としてはとても助かっています。学生さんの視点で意見をどんどん言って頂けることで新しい視点や考えを包むデザインに吹き込みたい狙いもありました。

サエコさんにはディレクションサポートと記事作成をメインでお願いしていて、できるだけ多くの人に出会ってほしい。社会人はいい人めっちゃいるということを知ってほしいと思ってお仕事を一緒にしていきました。

お互いに成長出来るようなそんな関係だと私は思っています。

大学生の地元づくりをデザインで支援するコンテスト「未来ノ実リプロジェクト」で多くの人とつながり助けていただけた

未来ノ実リプロジェクトは、大学生の考えたまちづくり企画を投稿していただいて審査を勝ち抜いた1チームさまに最大100万円分のデザイン支援を行うというものです。

未来ノ実リプロジェクトの詳細はぜひWebサイトでご確認ください。

未来ノ実リプロジェクトは、「学生さんにデザイナーの仕事やプロのつくるデザインの素敵さや効果を知ってほしい!」ということ、「地域にもっとデザインを浸透させたい!」を常々かんがえていました。

その2つをうまくあわせることができれば、素敵な未来がまっているのではないか?と考えてプロジェクト化したものです。

未来ノ実リプロジェクトを通して、様々な方に共感いただきました。
和えるさん、HOOP!さん、unitXさんには審査員としてご参加していただいたのですが、今では企画も一緒に考えて頂いています。

また多く企業さまからもご協賛いただいておりまして、日々感謝です。

他にも本当にたくさんの方に支えられました!

やわた里山たけまつりや月1回のもくもく会など多くの方に参加いただき、さまざまな出会いがありとても実りの有る1年間でした!

つながってつないで、やさしくなれる

この1年間、本当に多くの方とつながり、素敵な人同士をおつなぎして来ました。そうすることで人はやさしくなれると信じているからです。そんなつながりに日々感謝でございます。

包むデザインもちょっぴりですがやさしくなれたとおもいます。
今後もステキなやさしいデザイン事務所を目指して頑張ってまいります。

最後になりましたが、今年も包むデザインのnoteを拝読いただきまして、また一緒に歩んでいただいてありがとうございます。

来年ももっともっと良いデザイン事務所になっていきます。2024年も何卒よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?