見出し画像

生後9ヶ月 | まだ腰が座りません


涼しくてさいこ〜〜〜〜!!!!


散歩が趣味の私。先月まで30℃超えの毎日が続き、大好きな散歩ができないと嘆いていた。しかも今年の夏、4ヶ月くらいなかった?気のせい??

やっと夏が過ぎ去り、過ごしやすくなった。(若干寒い気もするけど…)
体感、夏は4ヶ月、秋は4日くらいで過ぎていった気がする。本当にやめてほしい。

涼しくなったことをいいことに、10月は色々なところへ行った。ディズニーランド、山梨、ベビーコンサート…昼間に歩ける喜びを噛み締めて、住宅街を目的もなく歩いたりもした。



そして「ほら!気分転換大事だし!」と言って連れ回されているテン様(息子のあだ名)。付き合ってくれてありがとうな…。




もしかして発育が遅い?


ショッピングモールの赤ちゃん広場や、子育て支援センターへ行くようになり、同じくらいの月齢の子を見る機会が増えた。


「え、おすわり安定してる……?!」
「ハイハイしている子もいる……?!」


テン様より誕生日が遅い子でも、座りながらおもちゃで遊んでいる。
一方でテン様は、お座りさせると、両手が前につく状態。そのまま5秒もすると、ころんと転がってしまう。まだ腰が座っていない。

もしかして発育が遅い…?!

そう思ってテン様を見ると、床に転がった彼は上目遣いで私を見つめ返してきた。大きなおめめが「遊んで?」と訴えている。


かわいいいからOK〜〜〜〜〜〜〜!!!


まぁいずれはできるようになるでしょう! ちょっとくらい遅れてもOKOK!! なぜなら可愛いから!(親バカ)


ずり這いが異様に速い


ハイハイしない。お座り安定しない。

しかしテン様、他の子と圧倒的に違うのが「ずり這いが異様に速い

こないだ赤ちゃん広場で、3人の赤ちゃんと出会った。なんと全員2月生まれという運命!

1人はお座りして、じっとしている。
もう1人は、元気にハイハイしている。

そしてテン様は、ずり這いでかけずり回っている。他のママさんも「え、はやい!」「すごい!!」と拍手をし、調子に乗ったのかアクセル全開でずり這いし始めた。

ものすごく動くようになったので、痩せた。
スタイルはよくなったが、あのベイマックスのような肉に埋もれた感じも可愛かったので、少しさびしい。。


え、嘘だろ…?!


ある日、赤ちゃん広場でテン様を遊ばせていた。
すると、広場を囲むサークルベンチに手を伸ばした。眺めていると、なんとテン様、そのまま立ち上がってしまった。


足がピーーーン!


え?!


両足で踏ん張って立っている。嘘だろ…?!

お座りは安定せず、ハイハイもしていないのに、色々すっ飛ばして、つかまり立ちをしてしまった。待ってくれ、私はハイハイレースに出場したいんだ…!(親のエゴ)



夜泣きピークは続く…主人は別部屋へ


先月、テン様が夜中に4回起きると書いた。


4回から2回に改善はされたものの、いまだに夜泣きをしている。困るのは、授乳してもあやしても、1時間くらい泣くことがある。


心配だったのは主人の体調。今年9月に転職したばかりで、慣れない職場と、毎日2時間の残業+テン様の夜泣きで起こされて、目に見えて疲れはじめていた。

というわけで、主人に、「リビングで寝なさい」命令を出した。

私「夜泣き対応は私1人でやる。君は、たっぷり朝まで寝て、仕事で最大パフォーマンスを発揮し、王(※息子)のためにせっせと稼ぐんだ。いいね?」

主人「ハハーーーッ」


臣下A(私)は今日も夜泣き対応をし、臣下B(主人)は働きに行きます…。全ては王のために……。


大学病院へ結果を聞きに行った



4ヶ月健診で「お尻の形が変わっている」と大学病院の紹介状を書かれ、9月に日帰り入院をしたテン様。

入院の時に撮ったMRIの結果を聞きに行った。


結果……問題なし!よかったー!


画面に写し出されるテン様の骨の写真。理科室にある人体模型のような写真で、「おぉ、普段はぐにゃぐにゃしてるけど、ちゃんと人間なんだな…」と変な感動が生まれた。


「お尻の付け根の部分が、脊髄と繋がっていたらマズかったんですが、ちゃんと壁があるので大丈夫です」

「背骨の数も正常で、脊髄が引っ張られていることもなさそうです」


お医者さんから説明を受け、「じゃあ、この形って何なんですかね」と聞いたら、


医者「個性ですね

私「(個性かー!!!!!!)」


個性なら仕方ない。何はともあれ、問題なくてよかったです。


ヘヴィメタ テン様


以上が9ヶ月でした!

最近「ア゛ーーーーーっ!」「ウ゛ーーーーーっ!」とか、ヘヴィメタのような声を出すテン様。「ちょっと!かわいくないわよ!」と叱っても、楽しそうに声を出し続けている。

調べると、喉が震えるのが楽しくて出しちゃうらしい。「ぁ〜〜〜?」「ぅ〜〜〜」と儚いクーイングを言っていたテン様はいずこへ…。



保育園申請をしたり、育休中ボランティアをしてみたり、私の方もバタバタしていた1ヶ月でした。落ち着いたらまたレポしたいと思います。

毎日元気に動いて、離乳食バクバク食べて、私がいないと泣き叫ぶテン様。今月も色んなところへいこうね!


生後10ヶ月↓




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

いただいたサポートで、だいすきなリンツチョコレートを買います🍫