見出し画像

あなたが気になる2022年春ドラマは?(第三弾:金曜日放送分)

こんにちは~!
前回に引き続き、2022年春ドラマ(4月期)のご紹介でーす^^
わかりやすいように、曜日別でーす♪

★すべて、2022年春ドラマは終了いたしましたので、
最後に独断で○○賞をつくりました。
読んでみて~!!
7/16完結。

【金曜日】

テレビ東京「嫌われ監察官 音無一六」

時間帯:20:00~
主演:小日向文世
キャスト:遠藤憲一、田中美佐子、古川雄輝、尾美としのり、石丸謙二郎、堀内敬子ほか
原作:オリジナル
脚本:戸田山雅司、船橋勧
放送開始日:2022年5月6日~

ひとこと:待望の連続ドラマ化!自分の信念と正義を貫く監察官ドラマ!
内容:音無一六(小日向文世)は、警察内の様々な不正を取り締まる、警察の中の警察と言われる監察官。音無は、監察官として、身内を厳しく監察するため、周囲から煙たがられている。特殊な観察眼で、様々な難事件に挑んでいく。

2013年に1回目が放送され、その後6回スペシャルで放送。今回、待望の連続ドラマとして戻ってきましたぁ。小日向文世さん演じる音無一六は、ひょうひょうとしていながらも、鋭い観察眼で、ズバリと切り込んでくるところが面白い。
生き別れとなった弟の万丈二六(遠藤憲一)と、43年ぶりに再会したのですが、まったく似てないんですよね(笑)
最初のころは、小日向文世さんの弟役が、なぜ?!遠藤憲一さんなの~っって(笑)ちなみに、弟の万丈二六(遠藤憲一)は、音無一六(小日向文世)と同居。職業は、タクシー運転手なのです。

今回のドラマ脚本は、テレ東ドラマでの実績としては、船橋勧さんは「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜」など、戸田山雅司さんは「刑事ゼロ」「科捜研の女」「IP〜サイバー捜査班」などを手がけています。

新レギュラーキャストに、捜査一課 巡査部長・四堂厘太郎役で、古川雄輝さんが加わりますね。おおー!警視庁・副総監である四堂考文(尾身としのり)の息子役です。ドラマでは、どう、音無一六(小日向文世)と絡んでくるのか、楽しみ~
※第7話(最終回)終了いたしました。

■記事書いてみましたぁー!


TBSテレビ「インビジブル」

時間帯:22:00~
TBS連続ドラマ初主演:高橋一生
キャスト:柴咲コウ、桐谷健太、堀田茜、原田泰造、有岡大貴(Hey!Say!JUMP)ほか
原作:オリジナル
脚本:いずみ吉紘
放送開始日:4月15日~

ひとこと:異色のバディ誕生!犯罪エンターテイメント!
内容:未解決事件捜査を行う「特命捜査対策班」所属の志村貴文(高橋一生)は、悪を憎む執念が強く、事件解決のためにはどんなグレーな手段でも使う。突然、志村貴文(高橋一生)の目の前に現れたのが、凶悪犯罪者たちの取引を仲介する、謎の犯罪コーディネーターであるキリコ(インビジブル・柴咲コウ)だった。

高橋一生さんと、柴咲コウさんの二人のタッグは最強~♪
二人の演技楽しみ~!今回の脚本を手掛ける脚本家・いずみ吉紘さんは、TBSでも多くの作品を手がけています。主な作品としては「ROOKIES」「仰げば尊し」「集団左遷!!」などです。
先が読めないドンデン返しミステリー!ということで、楽しみ~

第10話・最終回終了いたしました。



【夜ドラマ】テレビ朝日「家政夫のミタゾノ」第5シリーズ  

時間帯:23:15~
主演:松岡昌宏
キャスト:余貴美子、伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)、しゅはまはるみ、平田敦子、山本舞香ほか
原作:オリジナル
脚本:八津弘幸、小峯裕之、おかざきさとこ、山岡潤平ほか
放送開始日:4月22日~

ひとこと:一度見たらはまる痛快ドラマ!
内容:女装した最恐家政夫・通称ミタゾノ(松岡昌宏)は、派遣先の家庭の内情をのぞき見&秘密を暴いていく。

帰ってきた―!家政婦・三田園薫を演じる松岡昌宏さんの演技が好き。展開も面白くて、一度見たらはまるドラマ。新加入したの山本舞香さん演じる家政婦も、見ものですね。今回も、根深い汚れまでスッキリと落としてくれそう(笑)「痛み入ります」

※終了いたしました!


【深夜ドラマ】テレビ東京「しろめし修行僧」

時間帯:24:12~
ドラマ初主演:岡部大(ハナコ)
キャスト:松平健、犬飼貴丈、内田理央、松井玲奈、小西桜子ほか
原作:オリジナル
脚本:根本ノンジ、伊達さん(大人のカフェ)
放送開始日:4月8日~

ひとこと:白飯に合う最高のおかずとは何か?を追求するグルメドラマ!
内容:寺の息子である米田たくあん(岡部大)は、ほぼニートの生活を送っていた。そんな様子を見かねた住職である父親・こしあん(松平健)から、托鉢(たくはつ)の全国行脚修行を命じられる。

そして、旅に出て人のために善行する「一日一膳」と、白飯の入ったお椀にのる一品のおかずのみの「一椀一品」を約束とした。修行先で出会う、白飯にあうおかず、そしてマドンナとの恋の行方は…?

フーテンの寅さんの要素がはいったドラマかなぁ(笑)
マドンナとの恋模様も描かれるので…。
主役の岡部さんは、役柄にピッタリですね。修行中の幼馴染・佐藤ぶりあん役を犬飼貴丈さんが演じますね。超有名なお寺のイケメン御曹司という役柄。まさに、ほっこりとできるグルメドラマになりそう。楽しみ~


〇記事書いてみましたぁー!

※第12話で終了いたしました



【深夜ドラマ】テレビ東京「先生のおとりよせ」

時間帯:24:52~
主演:向井理
キャスト:北村有起哉、橋本マナミ、財前直美ほか
原作:「先生のおとりよせ」中村明日美子(漫画家)、榎田ユウリ(小説家)の共著
脚本:三浦希紗、谷口純一郎、藤平久子
放送開始日:4月8日~

ひとこと:真逆の2人が繰り広げる!実在する「おとりよせグルメ」を紹介するグルメドラマ。

内容:出版社から、コラボ話を持ちかけられたドSの官能小説家・榎村遥華(向井理)と、ドMの美少女マンガ家・中田みるく(北村有起哉)。
いがみあう二人だったが、まさかのお隣さん同士だった。真逆な二人だが、実は共通点があった。そう「おとりよせ」である。

いやぁー面白そう!向井理さんと北村有起哉さんの演技も楽しみ~!
実在する「おとりよせグルメ」を軸にドラマが展開するので、おいしいものが紹介されるよね。毎回、メモしておこっと(笑)

※第12話で終了いたしました



【深夜ドラマ】テレビ東京「寂しい丘で狩りをする」

時間帯:25:53~
主演:倉科カナ
キャスト:高橋英樹、平山浩行、竹財輝之助、丸山智己、久保田紗友ほか。原作:小説「寂しい丘で狩りをする」辻原登
脚本:政池洋祐、今西祐子
放送開始日:4月22日~

ひとこと:希望を掴むため男たちに立ち向かっていく!復讐サスペンス
内容:以前、交際していた相手との辛い過去をトラウマに抱えている、探偵の桑村みどり(倉科カナ)。みどりは、現恋人の浅野龍平(平山浩行)から結婚を申し込まれ、幸せな日々を送っていた。

そんなある日、探偵事務所に、事件の被害者である野添敦子(久保田紗友)がやってきた。加害者である押本(丸山智己)の出所におびえていた敦子は、押本の動向調査を桑村に依頼する。

いやぁー!こわっ。
身も心も傷つけられ、ボロボロにされた女性たちが”狩られるまえに狩る”と展開していく。女性たちが、なぜ犯罪まで手を染めなくてはならなくなったか…社会派エンターテインメント!

こちらのドラマは、地上波放送前に、3月10日から「Paravi」テレビ東京「youtube」で第一話を先行配信。

倉科カナさんの演技にも注目ですね。楽しみ~

※終了いたしました。

ー----------------------

2022年春ドラマ(金曜日)で、
○○賞作品は?!


・もう少しみたかったので続編期待で賞!

テレビ東京「嫌われ監察官 音無一六」小日向文世

第7話(最終回)で終わってしまったので、
もう少し見たかったなぁ。

自分の信念と正義を貫く、嫌われている監察官・音無一六(小日向文世)が最高~!完璧ではなく、虫が嫌いというところなんて…おちゃめ(笑)
似てない弟・遠藤憲一さんの演技をはじめ、レギュラーキャストの演技力が安定感があり、安心して見れるドラマ♪
続編期待よー♪


・大笑いできたで賞

「家政夫のミタゾノ」第5シリーズ 松岡昌宏

最恐家政夫・通称ミタゾノ(松岡昌宏)って、
何回みても、笑えるし、爽快だわ~!
ミタゾノ役・松岡さん見るたび、足がきれいと思ってしまうのは私だけ?!

「痛み入ります」

また、お会いしたいなぁー!続編期待♪



・なぜ夜ドラマだったのか不思議?!
涙あり、笑いありのほっこりグルメドラマだったで賞!

テレビ東京「しろめし修行僧」岡部大(ハナコ)

いやぁー!なんで、深夜の時間帯ドラマなの?って思った。
寺の息子である米田たくあん役の岡部大さんが、役柄にぴったりすぎて(笑)

フーテンの寅さんの要素がはいったドラマだったので、ファミリー向けだったドラマでしたね。なので、マドンナとの恋模様、長年会ってなかった母親との再会、幼馴染・佐藤ぶりあんとの絆など、涙あり、笑いありのほっこりとできるグルメドラマでした。

本当、もったいないなぁー!なんでゴールデンタイムではないのだ!


以上、2022年春ドラの金曜日でした。


【参考】
各ドラマの公式サイト(動画、Twitter)、Wikipedia


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。