見出し画像

あなたが気になる2024年4月クールのドラマは(水・木曜日)

皆さん、お元気ですか?※4/30更新
4月クールドラマの水・木曜日でーす😆

今回も、曜日別でお届けします~🎵



【水曜日】
◆テレビ朝日「特捜9 season7」

時間帯:21:00~
主演:井ノ原快彦
キャスト:羽田美智子、吹越満、田口浩正、原沙知絵、山田裕貴ほか
原作:完全オリジナル
脚本:徳永富彦ほか
放送開始日:2024年4月3日~

おなじみのメンバーが帰ってきたぁー!

【あらすじ】
特捜班メンバーは、オフィスの模様替えについて話し合っていたが、意見がバラバラでまとまらず大モメに。そんな時、事件が発生、現場に向かう。
中庭で管理人・林田が亡くなっており、そのそばには割れた植木鉢が落ちていた。鉢と頭部の傷は合致したが、自分でぶつかったのか、殴られたのか、はたまた上から落ちてきたのかは不明だった。

2018年4月「警視庁捜査一課9係」から受け継いできた人気シリーズ。
通算19年目、総話数は大台の200話突破という歴史あるドラマに!

ほぼメンバーが変わらずって、凄いよね。
今作では“多様性”をテーマ!今回も、個性派メンバーが難事件に挑む!
楽しみ~(^-^)

★第5話



フジテレビ 「ブルーモーメント」

新ドラマ枠
時間帯:22:00~
主演:山下智久
キャスト:出口夏希、本田翼、夏帆、水上恒司、岡部大ほか
原作:漫画『BLUE MOMENT』小沢かな
脚本:浜田秀哉(絶対零度、イチケイのカラスほか)
放送開始日:2024年4月24日~

気象学の天才が、自然災害から人々の命を守る!

【あらすじ】
ある日、気象庁の研究官・晴原柑九朗(山下智久)らの研究室に、雲田彩(出口夏希)が派遣としてやってきた。
晴原は、お天気コーナーの時の爽やかな笑顔とは裏腹に、初対面の雲田に辛辣(しんらつ)な態度を取り、クビにしようとする。
しかし、対する雲田も海外仕込みの負けん気を発揮し反論する。

作品となるSDM(特別災害対策本部)とは、近年多発する自然災害において、対応の遅れによる人的被害の拡大を防ぐために内閣府直属のチームとして設置された組織のこと。

山下智久さんは、フジドラマ出演は『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命』以来の7年ぶり。

おおー!!

ドラマ「正直不動産2」とは、また違った役柄ですね。
今回の気象学の天才役も、ピッタリな感じがするので、演技に期待🎵

めちゃくちゃ楽しみ~(^O^)

★第2話・5/1(水)



【深夜ドラマ】テレビ朝日「君とゆきて咲く~新選組青春録~」

シン・時代劇ドラマ
時間帯:24時15分~
W主演:前田拳太郎、奥智哉
キャスト:高野洸、藤岡真威人、阪本奨悟、永田崇人ほか 
原作:漫画『新選組』手塚治虫
脚本:坪田文
放送開始日:2024年4月24日~

新選組隊士たちの青春を描く!

【あらすじ】
お人好しの父・七也が営む小さな茶屋で働く深草丘十郎(奥智哉)は慎ましくも誠実に日々を生きていた。しかしある夜、その穏やかな日常が一変。
店に逃げ込んできた佐幕派藩士をかくまった七也が、長州藩士の庄内玄悟に斬り殺されてしまったのだ。
逃げた庄内への復讐を誓う丘十郎は、壬生浪士組への入隊を決意する。

原作が隠れた名作「新選組」を初映像化!
W主演は『仮面ライダーリバイス』で共演した前田拳太郎さんと奥智哉さんの若手2人。更に、フレッシュな実力派俳優たちが脇を固めます。

シン・時代劇ドラマ!どんな感じかなぁ?楽しみ~!

★第2話



【深夜ドラマ】テレビ東京「好きなオトコと別れたい」

ドラマNEXT枠
時間帯:24時30分~ 
主演:堀田茜
キャスト:毎熊克哉、木村慧人(FANTASTICS)、紺野彩夏、柏木悠(超特急)。
原作:漫画「好きなオトコと別れたい」藤緒あい
脚本:川﨑いづみ
放送開始日:2024年4月3日~

人気漫画を待望の実写化!リアルでもどかしいラブストーリー

【あらすじ】
白石郁子(堀田茜)の彼氏・黒川浩次(毎熊克哉)は、いわゆる"ダメ男"。
彼は、郁子の家に居候し定職につかないヒモ男。
将来に明るい未来はないと、別れようと試みる郁子だけど、いつもなんだかんだと絆(ほだ)されてしまい、結局別れられずにいる。

いやぁー面白そう!
ヒモ男役の毎熊克哉さんは、イメージ的にあってそう(笑)
どういう演出になるのか楽しみ~!
【第一話感想】
郁子と浩次のエッチなシーンばかり…。
登場人物紹介っという感じであっけなく終わった(笑)

★第5話



【深夜ドラマ】テレビ東京「ソロ活女子のススメ4」

水ドラ25
時間帯:25:00~(深夜1:00)
主演:江口のりこ
キャスト:小林きな子、渋谷謙人、佐々木春香ほか 
ナレーション:前シーズンに引き続き大塚明夫
原作:エッセイ本『ソロ活女子のススメ』朝井麻由美
脚本:前シーズンに引き続き及川博則(ライス)
※今回はテレビ東京×中華電信の共同制作ドラマ
放送開始日:2024年4月3日~

春には五月女恵~!ソロ活女子が帰ってきたぁー

【あらすじ】
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員・五月女恵(江口のりこ)は、ソロ活をするため、足早に退社する。「ソロ活」とは、好きな時に、好きな場所で、ひとり(ソロ参加)を楽しむこと!

きたぁー!シーズン1が2021年4月期にスタート。シーズン2が2022年4月期、シーズン3が2023年4月期、ついに2024年4月に待望のシーズン4となります!既に、1年ごとの春ドラマとして定着してます(笑)

今回は、ソロ焚火やソロ巨大迷路に挑戦するほか、初の"海外(台湾)ソロ活”に挑戦する恵。台北・台南・高雄の観光地や絶品グルメなどの情報も…。

今回もめちゃくちゃ楽しみやん!

【第一話感想】
シーズン4でも、相変わらずのマイペースのソロ活。
五月女恵さんのソロ活いいよね~🎵
今回は、地震前の台湾でしたね。
行った先の情報も頂けるので、参考にもなるし、毎回楽しみでーす🎵
次回も楽しみ~!!

★第5話・5月1日放送



==========================

【木曜日】

テレビ朝日「天海祐希-」

看板枠
時間帯:21:00~  
主演:木村拓哉
キャスト:天海祐希、竹内涼真、斎藤工、上川隆也、一ノ瀬颯ほか
原作:完全オリジナル
脚本:井上由美子(白い巨塔、GOOD LUCK、緊急取調室ほか)
放送開始日:2024年4月25日~

実は、今だに、詳細の内容やキャストも公開されていないのでわからず。
書けるところまで書いておきます<(_ _)>
テレビ朝日開局65周年記念作品ドラマで『BG~身辺警護人~』チームが再集結~!

【あらすじ】希望と再生の物語!

大手ゼネコンに所属する狩山陸(木村拓哉)は、橋づくりに情熱を燃やす設計者。多くの人の夢を乗せた「龍神大橋」を完成させるため、数年にわたる奮闘の日々を送ってきた。ところがある日、龍神大橋の建設現場で、大人数を巻き込む事故が発生してしまう!万全の注意を払って橋を設計した狩山が言葉を失う中、事態はさらに予期せぬ方向へと舵を切り始める。

キャストを、シークレットにしているかたちは、どこか日曜劇場の『VIVANT』に似ている。

【感想】
“真の原因”を隠ぺいして全責任を被り、実刑判決を受けるというストーリー展開は、朝ドラや他のドラマでもあったので、残念。
建設現場からの描写ではなく、刑務所からというのは意外だったかも。
まだ、わくわく感はないけど、次回の展開は気になるかも。

★第二話



フジテレビ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」

時間帯:22:00~  
初主演:赤楚衛二
キャスト:錦戸亮、芳根京子、青木柚、光石研、余貴美子ほか
原作:完全なオリジナル
脚本:伊東 忍
放送開始日:2024年4月11日~

野心と復讐心が入り乱れたリベンジサスペンス!

【あらすじ】
日本屈指の巨大病院である天堂記念病院。理事長・天堂智信(光石研)の息子である天堂海斗(赤楚衛二)は、病院や父を嫌悪し、新栄出版で働いていた。ある日、父親が倒れたと連絡が入り病院へと向かう。病室に入るとそこには叔母であり院長の天堂市子(余貴美子)らがいた。

巨大病院で巻き起こる権力争い!人間の内に秘めた「欲望」がむき出しになっていくリベンジサスペンス!今までも病院内での権力争いドラマは多くありますので、さて、どんなふうに描かれるのでしょうか。楽しみです。

【感想】
ストーリー的にはわかりやすい。天堂海斗(赤楚衛二)と敵対する悪役はもっとベテラン俳優がよかったかも。
父・智信を殺したのは誰なのか?そして大友郁弥(錦戸亮)は何者なのか?
次回も楽しみ~!

★第4話



【夜ドラマ】日本テレビ「約束~16年目の真実~」

時間帯:23:59~
主演:中村アン
キャスト:横山裕、細田善彦、佐津川愛美、杉本哲太、坪倉由幸ほか
原作:完全オリジナルストーリー
脚本:小峯裕之、本田隆朗
放送開始日:2024年4月11日~ 

予測不能の心理サスペンス!

【あらすじ】
刑事の葵(中村アン)は、故郷である望野町の警察署に着任。
実は16年前に、この町に連続殺人が起こり、その犯人として葵の父が逮捕され、その後、刑務所内で病死した。
葵は、父の無実を証明するために、この町に戻ってきたのだった。

何が真実?嘘?誰が正義で誰が悪魔なのか?

全て失われた女性刑事役・中村アンさんと、バディでありながら葵を疑い監視する刑事役・横山裕さんの演技が楽しみ~!

★第4話・5/2



【深夜ドラマ】テレビ東京「25時、赤坂で」

木ドラ24
時間帯:24:30~
W主演:駒木根葵汰、新原泰佑
キャスト:宇佐卓真、南雲奨馬、橋本淳、片山萌美ほか
原作:漫画「25時、赤坂で」夏野寛子
脚本:青塚美穂、阿相クミコ
放送開始日:2024年4月18日~

待望のBL漫画ドラマ化!芸能界を舞台にした切なく美しいラブストーリー

【あらすじ】
新人俳優・白崎由岐(新原泰佑)はオーディションでチャンスを掴み、大学の先輩で人気俳優・羽山麻水(駒木根葵汰)が主演するBLドラマの相手役として共演することになる。羽山の提案で二人は撮影が終わるまでの間、“役作りのための恋人関係”を結ぶことに…。

★第3話

以上です。

日本テレビは、連続ドラマ枠を33年ぶりに改編したことで、水曜22:00のドラマ枠がなくなったぁ~悲しい(>_<)

そういえば、水・木曜日ドラマは、様々なタイプのドラマが多いかも?

さて、あなたが気になる2024年4月クールドラマ(水・木曜日)は、どの作品ですか?(≧▽≦)

【参考】各ドラマの公式サイト(動画)


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。