見出し画像

【感想】BSテレビ東京ドラマ「私(あたい)のエレガンス」マダム・マリー(草刈民代)からのファッション学!

皆さん、こんばんは!
前回に引き続き、土曜日・BS新ドラマ「私(あたい)のエレガンス」
(21:00~)についての感想を、書いてみましたぁー!

【前回はこちら】


第一話~第三話までのファッション紹介!

Lesson1「ワンピース×ジャケット」
Lesson2「リトル・ブラック・ドレス」
Lesson3「ハンドバッグ」
Lesson4「ハイヒール」
Lesson5「テーブルマナー」
Lesson6「ジーンズ」
ドラマのなかでは、Lessonとして、
一話のなかにLessonが2つあるので、この数です。

■マダム・マリーLesson!歴史まで学べる奥深さ

Lessonとしてマダム・マリー(草刈民代)が、ファッションについての極意や歴史を丁寧に教えてくれるので、参考になります^^

〇Lesson3「ハンドバッグ」では、シーンレス(どんな場面でも使える)バッグをひとつ持つべき!

「エルメス ケリー」や「エルメス バーキン」の歴史を、わかりやすく教えてくれました。
バーキンの特徴である、サドルステッチなども紹介してくれましたね(馬具の鞍(くら)=SADDLE(サドル)を作る際に使われた頑丈な縫い方)
日本のレザーブランド・エポイ(Epoi)も紹介されてましたぁ。

〇Lesson4「ハイヒール」では、ハイヒール選びの極意を伝授~!


1.ハイヒールの定義、かかとの部分が何センチ?
ローヒール→4センチ未満
ミドルヒール→4センチ以上
ハイヒール→7センチ以上

2.パンプスについて
パンプスは、つま先の形によって印象が変わる。
ラウンドトゥ=柔らかくて、先が丸くかわいらしい印象
スクエアトゥ=かっちりして、スタイリッシュな印象
ポインテッドトゥ=先が尖っていてスタイリッシュな印象

3.つま先の3つのタイプ
エジプト型=親指が長い
ギリシャ型=人差し指が長い
ローマ型(スクエア型)=指の長さがほとんど変わらない

エジプト型には、ラウンドトゥが適しているとマダム・マリー(草刈民代)からのアドバイス。でも、素材を選ぶことで、ポインテッドトゥを履くこともできるとのこと。

結局、靴は履いてみないとわからない!
サイズが合わない靴を無理に履き続けると、外反母趾や体調を崩す原因にもなるので、気をつけてくださいね。


〇Lesson5「テーブルマナー」では、周囲に不快な思いをさせることなく、自分も料理を楽しむ!


ドレスコードとは、場所や時間、場面にふさわしい服装の基準のこと。
テーブルマナーって、結構難しいですよね。
基本のテーブルマナーは、学校で習ったけど。
場違いの会話はNG。料理に関してわからなければお店の人に聞くかぁ。
( ..)φメモメモ

食事中にテーブルの下に手を隠してはだめだったのですね。
これは、知らなかったぁ。

〇Lesson6「ジーンズ」では、日本のデニムも世界に誇る!

マダム・マリー(草刈民代)劇場(笑)ジーンズの歴史を語る。
1934年に、女性用のジーンズが初めて発売されたんですね。

ジーンズ=作業着のイメージだったが、マリリン・モンローのジーンズ姿の影響により、女性ファッションとして広がったとのこと。凄いなぁ~。
リーバイス701=モンローデニムと呼ばれています。

( ..)φメモメモ

日本のデニムも世界に誇る!
国産ジーンズの発祥地が、岡山県や広島県と言われる理由は、古くから藍染の技術が発達していた地域だからとのこと。

日本のデニムをメインに展開するブランド「アッパーハイツ(upper hights)」が紹介されていましたね。

■心にぐっとくる名言集!

【名言】
Lesson1
 
「エレガンスとは目立つことではなく、記憶に残ること」
byジョルジオ・アルマーニ

Lesson2
「ファッションとは、上級者になるほど引き算である」
byココ・シャネル

Lesson3
「買う量を減らしなさい よく選びなさい 量ではなく質を重視しなさい」
byヴィヴィアン・ウェストウッド

「お気に入りのバッグと共に生きることは夢の実現への近道」
byマダム・マリー(草刈民代)

Lesson4 
「エレガントな女性かどうかは その足元で決まる」
byクリスチャン・ディオール

Lesson5 
「着飾るだけでエレガントになれるなんて大間違い」
byマダム・マリー

Lesson6
「シンプルはエレガンスの鍵」 byココ・シャネル

ちなみに、ドラマでも言ってましたけど、ハイヒールは、歩くと音が響くので、博物館や美術館ではNGです。そもそも、長時間、じっくり作品を鑑賞するので、ハイヒール履いて鑑賞していたら、疲れるよね。

それから、場所によっては、ガムや飴を口に入れたまま入館するのもNGというところもあるので、注意を。

このドラマでは、着飾るだけがエレガントとは言っていないですよね。

「大切なひとからもらったものを、大事に使い続けることも…。
そういう行為自体に、エレガンスがある」byマダム・マリー(草刈民代)

【参考】
〇エレガンス
上品な美しさ。 優雅。 気品。 典雅。
〇エレガント
すっきりとして上品なこと

■主題歌「Open the Door」は布袋寅泰プロデュース!


ファーストサマーウイカさんのエレガンスな姿がぁ~!


■最終回…

ハッピーエンドで良かったぁー!!^^
マダム・マリー(草刈民代)の過去も知れて面白かったぁー!

このドラマは、ファッションについてわかりやすく教えてくれて、
結構参考になることも…♪
ぜひ、地上波で再放送してほしいでーす!!

また、マダム・マリー(草刈民代)を主演とした、
続編つくってほしいですね…^^

【参考】
放送局:BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)
見逃し配信:ひかりTV、ネットテレ東


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。