見出し画像

あなたが気になる2023年秋ドラマ(10月期)は?(水・木曜日)

皆さん、お元気ですか?※12/24更新
前回に引き続き、2023年10月期ドラマ!
水・木曜日でーす🍁
今回も、曜日別でお届けします~😆🎵


【水曜日】
◆テレビ朝日「相棒 season22」

時間帯:21:00~
主演:水谷豊
キャスト:寺脇康文、鈴木砂羽、川原和久、山中崇史、仲間由紀恵、山西惇、浅利陽介ほか。
放送開始日:10月18日~

杉下右京×亀山薫が《新たなる挑戦》!

ここの枠は「特捜9」「刑事7人」「科捜研の女」と続き、次は…!
戻ってきたよー!!右京さんと薫ちゃん(≧▽≦)
嬉しいね~またこの二人に会えるのは💖
さて、今回はどんな事件が待ち受けているのか?

ちなみに初回のゲスト出演の栗山千明さんは、
別ドラマ「けむたい姉とずるい妹」で主演されていますね。
もう「相棒」は、楽しみしかない!待ちきれないよー(≧▽≦)🎵

【感想】
相変わらずの安定感💖本当「相棒」って裏切らないね。
今後、どういう展開になっていくのか、次回も楽しみ~🎵

※第10話「サイレント・タトゥ」は、元日スペシャルとなるため、
1月クールドラマに移行します。続きは、そちらでお願いいたします<(_ _)>


日本テレビ「コタツがない家」終了

時間帯:22:00~
主演:小池栄子
キャスト:吉岡秀隆、北村一輝、小林薫、ホラン千秋、作間龍斗ほか
原作:オリジナル作品
脚本:金子茂樹
放送開始日:10月18日~

笑って泣けるネオ・ホームコメディー!
【あらすじ】

ウェディングプランナー会社の社長・深堀万里江(小池栄子)は、廃業寸前の働く気がない漫画家・夫の悠作(吉岡秀隆)と、高校生の息子・順基(作間龍斗)と暮らしていた。
ある日、編集者の土門(北村一輝)は、悠作に「離婚するまでの漫画を書いてみたら」と助言する。ある日、万里江の父・達男(小林薫)が、警察に保護された。実は、2年前に熟年離婚をしていた。気がつけば、ダメ男3人がを養う羽目に?!

漫画が原作かと思っていたらオリジナル作品だったんですね。
金子茂樹さんの過去作品では、嵐主演の最後の約束、ハチミツとクローバー、コントが始まる、ジャパニーズスタイル…ほか。
どちらかと言ったら、会話型のドラマが多いかなというのが印象です。
さて、どういうドラマになるのか楽しみ~(≧▽≦)

【感想書きました】



フジテレビ 「パリピ孔明」終了

新ドラマ枠
時間帯:22:00~
主演:向井理
キャスト:上白石萌歌、森山未來、ディーン・フジオカほか
原作:コミック「パリピ孔明」四葉夕ト(原作)小川 亮(漫画)
脚本:根本ノンジ
放送開始日:9月27日スタート

音楽青春コメディー!!
【あらすじ】

中国三国時代の名軍師・諸葛孔明(向井理)が、目を覚めたら、若かりし姿で転生し、なぜか2023年ハロウィーンの渋谷にいた。
ライブハウスで出会った歌手・月見英子(上白石萌歌)のステージを見て、その歌声に魅了される孔明。ライブハウスのオーナー・小林(森山未來)は、三国志オタクで、孔明と三国志談義で盛り上がり、アルバイトとして採用する。英子の夢をかなえるため、孔明は軍司(マネージャー)として全力でサポートしていく。

はじめは、孔明(向井理)と劉備(ディーン・フジオカ)のイケメンな二人を中心に描かれたドラマかと、思ったら違った(笑)孔明の話だった。しかも、向井さんそのものが孔明だった💖

【感想】
演技も最高~(≧▽≦)🎵
しかも共演者も個性強めのキャラクター勢ぞろい!まさにコメディー(笑)
面白かったぁー(笑)向井理さん、こういう役ピッタリでしたね!
※終了いたしました。


【深夜ドラマ】テレビ東京「推しが上司になりまして」終了

ドラマNEXT枠
時間帯:24時30分~ 
主演:鈴木愛理
キャスト:片寄涼太(GENERATIONS)ゆりやんレトリィバァ、高野洸、渡辺佑太朗ほか。
原作:漫画「推しが上司になりまして」森永いと(漫画)、東ゆき(原作)
脚本:蛭田直美、今西祐子、青塚美穂、東ゆき、伊澤理絵、山岡潤平
放送開始日:10月4日~

キラキラの“ジェットコースター・ラブコメドラマ🎵

【あらすじ】
舞台俳優・桐生斗真(片寄涼太)が、最推しの会社員・中条瞳(鈴木愛理)は彼の突然引退に悲しみに暮れていた。ある日、その最推しが、なんと上司となって現れた!斗真は高城修一という御曹司だった。しかし社長の御曹司でもある彼をやっかむ社員、藤井元久(カルマ)らもいた。瞳は推しを支えることができるのか?

【最終回感想】
めちゃ面白~い(≧▽≦)最推しが目の前に…っとなると困惑するね。
瞳が気持ちと裏腹な態度にでちゃうのもわかる気がする(笑)
途中から、付き合うという展開になってからは、普通の恋愛ドラマになってしまったので、面白みが少し減ったけど。漫画原作ドラマということなので、これはこれで素敵なドラマだったです。


【深夜ドラマ】テレビ東京「君に届け」

水ドラ25
時間帯:25:00~(深夜1時)
主演:南沙良
キャスト:鈴鹿央士、櫻井海音、戸田菜穂、三浦翔平、平山浩行ほか 
原作:漫画「君に届け」椎名軽穂
脚本: 宮本勇人
放送開始日:10月11日~

胸キュン!青春群像劇

【あらすじ】
Netflixで先行配信されていたドラマ「君に届け」が遂に地上波で放送!
高校1年生の黒沼爽子(南沙良)は、長い黒髪と青白い肌から「貞子」というあだ名で呼ばれ、クラスから孤立していた。
噂を気にせず、爽子に話しかける風早翔太(鈴鹿央士)。風早と接することで他のクラスメイトとも徐々に打ち解けていく爽子。

自分自身を変えていく姿を描いた成長物語だそうです。
めちゃ楽しみ~(≧▽≦)🎵

【感想】
鈴鹿央士さんが、別ドラマ「ゆりあ先生のお赤い糸」にも出演しているので、そちらのイメージが強烈すぎて…ちょっとなぁ。
違う俳優さんでも良かったのでは?っと思ってしまう。

★第12話・12月27日放送


==================================

【木曜日】
テレビ朝日「ゆりあ先生の赤い糸」終了

時間帯:21:00~  
主演:菅野美穂
キャスト:田中 哲司、吉瀬美智子、鈴鹿央士、木戸大聖、松岡茉優ほか
原作:『ゆりあ先生の赤い糸』入江喜和
脚本:橋部敦子
放送開始日:10月19日~

第27回手塚治虫文化賞マンガ大賞作品!

【あらすじ】
売れない小説家・伊沢吾良(田中哲司)と結婚した主婦・伊沢ゆりあ(菅野美穂)ある日、夫が緊急搬送されと連絡に驚き病院に行くと、夫の傍らには“恋人”だと名乗る美青年・箭内稟久(鈴鹿央士)がいた。そして、“彼女”、“隠し子”と次から次へと知らないことがでてきた。
ゆりあは「みんなでダンナの介護をしよう!」と夫の愛人2人&血の繋がらない子ども2人も家に招き入れて、奇妙な共同生活を始めることに! 

いやぁーベテラン勢多し🎵
めちゃくちゃ楽しみ~!!(≧▽≦)

【感想】
突然倒れて昏睡状態に陥った夫・吾良(田中哲司)を、愛情はないが、自宅で介護し始めたゆりあ(菅野美穂)。菅野さんの演技すごっ!
結構柔らかい役が多いので、今回の芯が強い女性の演技には😲びっくり。
それにしても、二人の愛人、隠し子…どういう夫なんだろうね(笑)
ゆりあ先生の幸せってなんだろうね?!
※終了いたしました。


フジテレビ「いちばん好きな花」終了

時間帯:22:00~  
4人主演:多部未華子、松下洸平、今田美桜、神尾楓珠
キャスト:仲野太賀、齋藤飛鳥、黒川想矢ほか。
原作:オリジナル作品
脚本:生方美久(silentほか)
『silent』チームが再集結!
放送開始日:10月12日~

4人の男女が紡ぎ出す友情と恋愛も全て含めた愛の物語!
【あらすじ】

年齢も性別も過ごしてきた環境も違う4人の男女。潮ゆくえ(多部未華子)をはじめ、春木椿(松下洸平)、深雪夜々(今田美桜)、佐藤紅葉(神尾楓珠)は、ふとした出来事を機に巡り会うことになる。

なんだこれは~?!4人が主演?聞いたことない(笑)
なんか〝クアトロ主演〟という新しいスタイルとのことだが…。
まあ、出演者よきっ!なので楽しみ~(≧▽≦)

【最終回感想】
いやぁー!主演・出演者が豪華すぎるよー🎵
松下君のやさしい声とセリフがまあ癒し💖
「今日、うちに泊まってく?」「また、おいで~」
友達・彼氏・旦那にしたい(笑)

社会人になってから、こういう仲間いるのって本当に羨ましい。
誰が一番とかの順番ではなくみんな大事。
セリフで”自分の嫌いを知ってくれている人たちができた。だからラクに生きられるようになった”いやぁー奥深い!

男女間の友情はありなし?の物語ですが、4人を通して、さまざまなことを学んだドラマでしたね。なんだろうね。このストーリー展開。
奥深くて…泣ける。心うつわ~。また、いつか会おうね🎵続編で!


【夜ドラマ】日本テレビ「ブラックファミリア~新堂家の復讐~」終了

時間帯:24:09~(前0:09) 
主演:板谷由夏
キャスト:山中崇、森崎ウィン、平山祐介、釈由美子、小野武彦ほか
原作:オリジナル作品
脚本:佐藤友治、城定秀夫、富安美尋
放送開始日:10月5日~

愛する娘の死の真相を追う復讐ミステリー!

【あらすじ】
新堂家は、一葉(板谷由夏)をはじめ、夫の航輔(山中崇)、娘の沙奈(渡邉理佐)、梨里杏(星乃夢奈)、一葉の弟・優磨(森崎ウィン)の5人で暮らしていた。ある日、次女・梨里杏は、謎のメッセージを残し、自身の通う高校で不審死を遂げる。
家族は、梨里杏の死の真実を暴くため、実業家一家に近づき、家族総出で”壮大ななりすまし”復讐計画 を立てる!

『ブラックスキャンダル』『ブラックリベンジ』に続く“ブラック”シリーズ第3弾“の復讐ミステリー!!

【感想】
ブラックリベンジほどの恐さはないけど…。
じりじり家族が敵を追いつめていきながら…自分たちの身も危ない。
結果的に、復習相手の家族は、バラバラでクズでしたね。
※終了しました

【深夜ドラマ】テレビ東京「ポケットに冒険をつめこんで」終了

木ドラ24
時間帯:24:30~
主演:西野七瀬
キャスト:笠松将、⻑⾕川朝晴、平野綾、塚地武雅、内⽥理央 、佐藤江梨⼦
声の出演:柳葉敏郎
原作:オリジナル作品
企画・脚本・プロデュース:畑中翔太(BABEL LABEL)
動画配信サービス:「U-NEXT」「ネットもテレ東」「TVer」
放送開始日:10月19日スタート

「ポケモン」をテーマにした初のオリジナルドラマ!
【あらすじ】
赤城まどか(西野七瀬)は地元の大学を卒業後、蒲鉾メーカーで働いていたが、学生時代から憧れていたクリエイターを目指して、東京の小さな広告代理店に転職する。20年ぶりにプレイし始めた『ポケットモンスター 赤』。
そこには人生にとって大切な何かがぎゅぎゅっと詰まっていた。

めちゃ面白そう(≧▽≦)
ポケモンを通じて主人公が成長していく姿を描いたドラマ。
どんな感じになるんでしょうかね。楽しみ~🎵

×【深夜ドラマ】テレビ東京「姪のメイ」終了

木ドラ24
時間帯:24:30~
主演:本郷奏多×⼤沢⼀菜
キャスト:田中美奈子、川田広樹、真飛聖、竹原ピストルほか
脚本:⼩川康弘
放送開始日:9月7日~

叔父と姪の物語!
【あらすじ】
会社員・小津(本郷奏多)は、両親を亡くした姪っ子・メイ(大沢一菜)を一時的に引き取る。夏休みの間だけ、福島県楢葉町で期間限定の仮移住をすることにした。そこで出会ったのは東日本大震災からの復興を目指し、前向きに生きてきた住民たち、そして県外から志を抱いてやってきた移住者たちだった。★終了いたしました。

以上です。

★=9月から放送しているドラマです。
木ドラ24テレビ東京「姪のメイ」が終了したので、次回は「ポケットに冒険をつめこんで」に変わります。

さて、あなたが気になる2023年夏ドラマ(水・木曜日)は、どの作品ですか?(≧▽≦)

【参考】各ドラマの公式サイト(動画、Twitter)


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。