見出し画像

あなたが気になる2022年夏ドラマは?(水・木曜日放送分)

/皆さん、こんにちは!
暑い日々が続いておりますが、皆さんお元気ですか?^ ^

さて、2022年7月期ドラマ(夏ドラマ)がはじまりましたぁー!
わかりやすいように、曜日別でご紹介いたします♪

ここでは、水・木曜日放送分をご紹介いたします。
※9/16(予告動画変更済)

【水曜日】

テレビ朝日「刑事7人~season8」

時間帯:21:00~
主演:東山紀之
キャスト:吉田鋼太郎、田辺誠一、倉科カナ、塚本高史、白洲迅、北大路欣也ほか
原作:オリジナル
脚本:森ハヤシ、吉本昌弘、吉高寿男 
放送開始日:7月13日~

待望の8シーズン目を迎えた人気・刑事ドラマ!

東大卒のキャリア組の坂下路敏(小瀧望)は、自らの希望で、新専従捜査班にやってきた。ある日、大学教授が胸を万年筆で刺される殺人事件が発生する。現場に向かう天樹悠(東山紀之)、海老沢芳樹(田辺誠一)、水田環(倉科カナ)、青山新(塚本高史)、野々村拓海(白洲迅)たち。

犯行方法に、犯人の異常さを感じる。片桐正敏(吉田鋼太郎)を中心に、捜査会議が始まる中、被害者はアカデミックハラスメントで生徒からの評判は最悪だった。

テレ朝の刑事ドラマ枠!

特捜9の次は、8シーズン目を迎えた「刑事7人」です!
こちらの連ドラも続いてますね。

今回は、東大卒のキャリア組・新任刑事の坂下路敏(小瀧望・ジャニーズWEST)が新加入しますね。
さて、どんな展開が待ってますでしょうか~楽しみ!

なんと!第一話で、シーズン1から出演してきた倉科カナさんが、
卒業になるとは!(>_<)
早すぎない?せめて中盤でもよかったのに…。

〇水田 環役 倉科カナ コメント
朝は実感がなかったんですけど…今は寂しい気持ちでいっぱいです。お世話になって8年間、月日を重ねていくごとに、『刑事7人』が私にとって大切な場所になっていったんだと実感しています。私はこの現場を《ホーム》みたいに思っていまして、キャストの皆さんともスタッフさんとも仲が良いので、初めて実家を出た時よりも寂しさがこみ上げてきます。女優として、より前に進めるようにこれからも頑張りますし、また、いつか戻って来たいなと思っています。皆さん、お体にお気をつけて、頑張ってください。長い間、本当にありがとうございました。

〇9/14終了いたしました。


日本テレビ「家庭教師のトラコ」

時間帯:22:00~
地上波民放連続ドラマ初主演:橋本愛
キャスト:中村蒼、鈴木保奈美、板谷由夏、美村里江、細田佳央太ほか
原作:オリジナル
脚本:遊川和彦
放送開始日:7月20日~

家政婦のミタコンビが送る!合格率100%伝説の家庭教師!

ある日、自分の子供を志望校に合格させたい!という親の元に…。
『どんな志望校も合格率100%!しかも授業料はそちらが決める!』というメールが届く。
メールの主は、伝説の家庭教師・根津寅子(橋本愛)で、保護者とのやり取りは、すべて東大出身の秘書・福田福多(中村蒼)に任せていた。

面接をパスして、寅子と契約したのは、息子を東大に合格させたい上原里美(鈴木保奈美)、中学受験を控えた息子を女手一つで育てる下山智代(板谷由夏)、新聞記者の中村真希(美村里江)の3家族だった。

脚本・遊川和彦さん、プロデューサーに大平太さんの「家政婦のミタ」コンビだぁ。しかも、遊川和彦さんの脚本といえば、ぶっとびな「GTO」的なイメージあるし…。

まあ、受験という視点より、母親の抱えている問題や親には言えない深刻な悩みを抱えている子供たちを、救うという感じかなぁ。
まあ、その方法は「家政婦のミタ」風なのかしら?

ドラマ見ているけど、毎回、なんか泣かせられるのよね。
なんでだろう~
それにしても、家庭教師・寅子(橋本愛)の目的ってなんだろうね~?
次回も楽しみ~♪

〇第一話・演技がよすぎて泣けたで賞(泣)む…娘よー


〇第10話で終了いたしまいた。



フジテレビ 新ドラマ枠「テッパチ!」 

時間帯:22:00~
フジテレビ系ドラマ初主演:町田啓太
キャスト:北村一輝、佐野勇斗、白石麻衣、佐藤寛太ほか。
原作:オリジナル
脚本:本田隆朗、関えり香、諸橋隼人
放送開始日:7月6日~

防衛省全面協力!陸上自衛隊員らの熱き青春ドラマ!

国生宙(町田啓太)は、高校時代はラグビー部のエースだったが、独りよがりで強引なプレーがもとでケガをする。卒業後は、定職に就かずに、その日暮らしの生活を送っていた。ある日、街中でのケンカが原因で警察沙汰になった宙は工事現場の仕事をクビに。アパートも立ち退きを言い渡される。

そんな宙に声をかけたのは、東部方面北東京駐屯地で、教育中隊長をしている八女純一(北村一輝)だった。やけっパチな心境で、陸上自衛隊の候補生になった宙は、ある日、同じ第一班の元ヤンキーで、ライバル関係にある荒井竜次(佐藤寛太)と、隊舎内のジムで乱闘騒ぎを起こす…。

凄いなぁ^^
防衛省全面協力だから、車両やヘリコプターなども実際に陸上自衛隊で使われている機材ってすごい。リアル感満載~!すでに贅沢(笑)

しかも、町田さんの肉体ポテンシャル全開の群像劇。まあ、雰囲気的には、ドラマ「ROOKIES」風かなぁ。さて、これからどのように成長していくのか楽しみ~♪もち、恋の行方も気になるぅ~。

〇 9月14日で終了いたしました。



【深夜ドラマ(ドラマParavi枠)】 テレビ東京「みなと商事コインランドリー」

時間帯:24時30分~
ドラマ初主演:草川拓弥(超特急)
キャスト:西垣匠、奥智哉、豊嶋花、稲葉友、福士誠治ほか。
原作:漫画「みなと商事コインランドリー」缶爪さわ・椿ゆず
脚本:金井純一、山下すばる、木滝りま
配信:Paraviで2022年6月29日(水)夜9時より毎話独占先行配信
放送開始日:7月6日~

恋に臆病なアラサー男子×ピュア過ぎるイケメン高校生との
ゆるきゅんラブ!

ブラック企業でサービス残業を繰り返していた湊晃(草川拓弥)は、体を壊し故郷に帰る。そこで、祖父の古びたコインランドリーを引き継ぎ管理人となった。ある日、イケメン高校生の香月慎太郎(西垣匠)がお客として来店。二人は一緒に過ごす時間の中で、歳の差を超えて仲良くなっていく。そんな中、湊は自分がゲイであることをうっかり告白してしまう。二人の出会いを機に“恋”の歯車が回り始める。

高校生の香月慎太郎役の西垣匠さんが、本当にイケメン。色気あるぅー。
これって、ドラマ中学聖日記(有村架純、岡田健史)風というわけでもないかぁ。
ピュア過ぎるほどの純愛物語って感じ。
湊晃には、昔から好きな人がいるのだが、猛烈にアピールしてくる、イケメン高校生の香月(西垣匠)にも心が動く。しかし年の差がある…。。。
まあ、人としての恋愛を描いているのよね。どうなるのかなぁ??

〇第12話で終了いたしました!



【深夜ドラマ】テレビ東京「僕の姉ちゃん」※7/27~放送

時間帯:深夜1時~
主演:黒木華
キャスト:杉野遥亮、久保田紗友、若林拓也、平岩紙、渡辺大知、遊屋慎太郎、片桐仁ほか
原作:益田ミリ『僕の姉ちゃん』シリーズ
脚本:清水匡 高田亮 吉田善子 
配信:Amazon Prime Videoにて2021年9月より全話一挙配信
放送開始日:7月27日(水)~

会話劇!姉ちゃんと話してみた、恋と人生のホンネ!

ユーモラスで辛辣な姉・白井ちはる(黒木華)と、姉に翻弄されるが素直に話を聞いてくれる弟・白井順平(杉野遥亮)は、両親不在のつかの間、二人暮らしをしている。
仕事を終え帰宅した部屋で、お酒を飲み、それぞれ好きなものを食べながら、恋・仕事・趣味・人生にまつわる会話を繰り広げる。
姉弟だからこそのぶっちゃけトークで炸裂する“姉ちゃんの本音“は、
一見ひねくれていて意地悪なように聞こえるが、実はしごく真っ当で、順平は妙に納得してしまう。

会話劇だね。
自宅での姉と弟の会話を中心に描かれているね。
普通の会話しているだけなんだけど、思わずくすって笑ってしまう。
なんでだろう??

〇終了いたしました!


【深夜ドラマ】テレビ東京「ザ・タクシー飯店」
※6/1~・終了いたしました

水どら25
時間帯:深夜1時~
連続ドラマ初主演:渋川清彦
キャスト:髙木雄也(Hey! Say! JUMP)、宇野祥平、神戸浩ほか
原作:オリジナル
脚本:横幕智裕、小嶋健作
ナレーター:伊武雅刀
放送開始日:6月1日~

おいしい町中華はいかが?!タクシー運転手が教えてくれる中華店!

個人タクシーに乗車する様々な客との人間ドラマと、タクシードライバー・八巻孝太郎(渋川清彦)が、こよなく愛する町中華を描くグルメドラマ!
最後に、実際に訪れた中華店から、メッセージがあるのが素敵ですよね。

毎回、ドラマみるたび「おいしそう~」っと叫ぶ(笑)
ついつい、中華料理が食べたくなるよね。

【感想】
いやぁー!終わるのはやっ(笑)
孝太郎役・渋川清彦さんの昭和くさいおじさんぽい雰囲気が素敵でしたぁ。乗客との会話劇はもちろん、料理の映像や音…いやぁーたまらない!
食べたくなるぅ~♪
楽しみな深夜ドラマでしたぁ!
※最終話(8話)7月20日で、放送終了いたしました!

テレビ東京・飯テロドラマは、相変わらずのクオリティーの高さ^^
次回は、何料理??

以前書いた記事はこちら!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【木曜日】

木曜ミステリー
テレビ朝日 「遺留捜査2022」第7シーズン

時間帯:20:00~
主演:上川隆也
キャスト:栗山千明、甲本雅裕、戸田恵子、永井大、戸塚純貴、宮﨑香蓮ほか
原作:オリジナル
脚本:大石哲也ほか
主題歌:小田和正『やさしい風が吹いたら』ほか
放送開始日:7月14日~

人気シリーズ!
遺留捜査・糸村聡「これが最後のメッセージ」

防災に特化したベンチャー企業・社長の吉原弘樹(阿部亮平)が、山間の渓流で遺体となって発見される。
事件の夜は、京都市内で集中豪雨が発生。吉原は土砂降りの中、登山客を捜索している最中に何者かに襲われたものと思われた。
臨場した糸村聡(上川隆也)は、吉原の手首に笛が巻きつけられているのに気づく。
京都府警・特別捜査対策室(通称・特対)では、神崎莉緒(栗山千明)らが、捜査をすすめていた。

『木曜ミステリー』20年以上の歴史に幕!

1999年1月にスタートした、木曜よる8時のドラマ枠『木曜ミステリー』。以来、時代を反映しながら、個性あふれるミステリー作品を放送。
『京都迷宮案内』『科捜研の女』『おみやさん』『京都地検の女』『その男、副署長』『警視庁・捜査一課長』『遺留捜査』など長きにわたって愛されるシリーズを多数、輩出してきました。そして放送開始から20年以上――2022年7月クールで、その歴史に幕を下ろします。

そうなのね。めちゃ悲しいなぁ。ドラマ枠、だんだん減っていくじゃん。
…っということは、人気シリーズの「遺留捜査」も最後ということなのかなぁ(泣)

個人的には、遺留品から真実を見出すという意外な方向性の展開と、超マイペースで、風変わりな刑事の糸村聡(上川隆也)が魅力的に描かれているドラマだと、毎回楽しみにしていたドラマです。

特に、おなじみのレギュラーメンバーたちとの絡み、科捜研研究員・村木繁(甲本雅裕)との絶妙なやりとりが最高なんですよね。

小田和正さんの歌が流れる振りかえシーン、毎回号泣で~す!

〇ありがとう!木曜ミステリー!23年半の歴史に幕!
『遺留捜査7』終了いたしました!



テレビ朝日「六本木クラス」

時間帯:21:00~
主演:竹内涼真
キャスト:早乙女太一、新木優子、平手友梨奈、中尾明慶、 堀内敬子ほか
原作:漫画『六本木クラス』チョ・グァンジン
脚本:徳尾浩司
動画配信:TELASA(テラサ)、Netflix
放送開始日:7月7日~

韓国ドラマ「梨泰院クラス」のリメイク!長屋親子への復讐がはじまる!

父・宮部信二(光石研)の本社へ栄転することに伴って、高校生の息子・宮部新(竹内涼真)は転校することになる。養護施設に支援物資を届けるため、信二と一緒に向かった新は、信二が娘のように可愛がる、不愛想な性格の楠木優香(新木優子)と出会う。

転校初日、クラスメイトの桐野雄大(矢本悠馬)が長屋龍河(早乙女太一)に執拗ないじめを受けているのを見て見ぬふりができず、優香の制止を振りきり、龍河をなぐってしまう。龍河は、新の父が勤める巨大飲食産業「長屋ホールディングス」の会長・長屋茂(香川照之)の長男だった。

新は、長屋茂に土下座を強要されるが、父から教えられた「信念を持って生きよ」を貫き、新は高校を自主退学。そして、父親・信二も会社を退職した。そして、長屋龍河(早乙女太一)が起こしたあることをきっかけに、父を失い、新は、龍河への殺人未遂で服役することになってしまう。

韓国ドラマ「梨泰院クラス」のリメイクというが、個人的には、正直、古い韓国ドラマ感が強い。以前、リメイク版した長瀬智也さんが主演していた「ごめん、愛している」もそうだったが、なんか暗いし、古臭さが残る。

正直、竹内涼真さん主演なら、胸キュンドラマやコメディドラマのほうがよかったと思う。例えば、韓国で最高視聴率50.5%をマークしたラブコメ「私の名前はキム・サムスン」やBS朝日で放送された「サム、マイウェイ」とか…。

〇終了いたしました!




フジテレビ「純愛ディソナンス」

時間帯:22:00~
主演:中島裕翔(Hey! Say! JUMP)
キャスト:吉川愛、佐藤隆太、光石研ほか
原作:オリジナル
脚本:玉田真也、大林利江子、倉光泰子、武井 彩
放送開始日:7月14日~

禁断の恋!純愛・ドロドロストーリー!!

新田正樹(中島裕翔)は、厳格な家庭に育つ。優秀だった兄・幸助と常に比較され続けられていたが、大学時代に兄は事故で他界。
正樹は、勤めていたピアノ教室が倒産し、音大の先輩で兄の恋人でもあった音楽教師・小坂由希乃(筧美和子)からの誘いで、桐谷高校の音楽教師として、赴任することに。
赴任前夜に高校を訪れた正樹は、音楽室で女子生徒の和泉冴(吉川愛)と出会う。

先生と生徒の恋愛ドラマというと…。

高校教師(真田広之と桜井幸子、藤木直人と上戸彩)、魔女の条件(松嶋菜々子、滝沢秀明)、First Love(渡部篤郎、深田恭子)、大切なことはすべて君が教えてくれた(三浦春馬、武井咲)、中学聖日記(有村架純、岡田健史)…などが浮かびます。

ストーリ的には、二人の純愛により、周囲が巻き込み、やがて“ディソナンス=不協和音”をうみ、ドロドロな展開になるというおなじみの展開かと思われますが…。ただ、前任の音楽教師・小坂由希乃(筧美和子)が退職後に行方不明や、怪しい登場人物がでてくるらしいので、ミステリーな部分もあるのかと…。前半は、高校が舞台で、後半は5年後という展開。
〇第11話で終了しました!



【夜ドラマ】日本テレビ
「オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~」

時間帯:23:59~
主演:飯豊まりえ×浅香航大
キャスト:松井玲奈、臼田あさ美、船越 英一郎、豊本明長(東京03)ほか
原作:オリジナル
脚本:三浦駿斗、橋本夏
放送開始日:7月7日~

人の“感情色”から真犯人を見つけ出す!新感覚刑事サスペンス

第一話:神奈川県警東神奈川署の刑事・心野朱梨(飯豊まりえ)は、15年前に両親を亡くしたあるショッキングな事件をきっかけに、
目を合わせた相手の感情を、色として見ることができるという能力を持っていた。

警察庁から、東神奈川署に異動してきた風早涼(浅香航大)は、18歳の少女・宇野渕咲子(本田望結)を事情聴取する。
朱梨は、咲子の感情がオレンジ色だったと説明。オレンジ色は“期待”を意味する。しかし「感情が見える」という朱梨が理解できない刑事・風早は、反発する。

第二話:朱梨(飯豊まりえ)と風早(浅香航大)は、小説家・千弦(橋本マナミ)の事情聴取を行う。
千弦の夫・拓人(吉岡睦雄)と、同じマンションに住む女性・美琴(浦郷絵梨佳)が遺体で発見された。

「プルチックの感情の輪」とは?
アメリカの心理学者であるロバート・プルチックが 1980年に提唱した理論。色が 赤・青・黄といった原色を元にして、その原色を混ぜ合わせることで、多種多様な色を生み出すことが出来るのと同様に、
感情も、基本となる感情同士が混ざり合うことで色々な感情が誕生すると提唱。そして、色相環のように感情を色彩によって分類したのが 「プルチックの感情の輪」である。現在この「感情の輪」は、教育やマーケティングの分野にも応用されている注目の理論となっている。

よく、人のオーラを色で表すことがあるのは、知っていましたが、感情に色とは…(驚!)もし相手の感情を、色として見ることができるという能力があれば、いろいろと役にたちそう~!

真実を突き止めていく過程などが丁寧描かれていて、面白い。
次回に期待!
〇終了いたしました!



【夜ドラマ】テレビ東京
「量産型リコ-プラモ女子の人生組み立て記」終了!

木ドラ24
時間帯:24:30~
主演:与田祐希(乃木坂46)
キャスト:藤井夏恋、望月歩、中島歩、石川恵里加、ほか
企画・原案・脚本:畑中翔太(dea/BABEL LABEL)
脚本:マンボウやしろ、ゴージャス村上、オコチャ
配信:広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」
見逃し配信:テレビ東京HP、TVer、GYAO!、dTV
放送開始日:6月30日~

プラモデルを作る真剣さと楽しさがわかる!

イベント企画に努める小向璃子(与田祐希)は、のほほん部署と言われているイベント3部に所属。
ある日、モヤモヤを抱えながら歩いていると、模型店があった。
気になり入ると、量産型とかかれた「機動戦士ガンダム」のザクに目が留まり…店主・やっさん(田中要次)に勧められるまま、初めてのプラモデル作りに挑戦することに…。
徐々にプラモデルの魅力にひかれていく。

さまざまなプラモデルがでてくるので、面白い!
特に、プラモデルマニアにはたまらないドラマかも?!
〇終了いたしました!



【夜ドラマ】テレビ東京「復讐の未亡人」終了!

時間帯:深夜2時35分~
連続ドラマ初主演:松本若菜
キャスト:平岡祐太、淵上泰史、桐山漣、松尾諭ほか
原作:漫画『復讐の未亡人』黒澤R
脚本:的場友見 阿久津朋子
配信:Paravi
放送開始日:7月7日~

妖艶さと狂気を武器に!未亡人の復讐劇

あらすじ:夫・鈴木優吾(平岡祐太)が、ある朝、突然会社で自殺する。優吾を追い詰めたのは同僚たち。IT 企業の派遣社員として勤める有能なプログラマー・鈴木密/美月(松本若菜)は、夫が働いていた元職場に潜入する。

その職場は、開発部課長・橋本雅也(松尾諭)の怒号が響き、チームリーダーの斎藤真言(桐山漣)がなだめるもパワハラは止まないひどいブラック企業だった。

夫を追い詰めた同僚に復讐を誓い、密と作業員に扮した優吾の弟・陽史(淵上泰史)も潜入し、ターゲットに近づく。
陽史の協力のもと、周到かつ華麗に仕掛けていく罠。
その妖艶さと狂気を武器に甘美で Sexy な復讐がはじまる。

松本若菜さんといえば、春ドラマの「やんごとなき一族」美保子役で、味のある見事な演技を披露してくれましたよね。

そのイメージが強いのですが、こちらでは、妖艶さを武器にしての復讐劇。
松本若菜さんの体当たりの演技が凄いわ。

【最終回の感想】
夫・優吾(平岡祐太)の死の真相がわかり、優吾を止めなかった秘書の麻穂(足立梨花さん)に、復讐する。

義弟で探偵の鈴木陽史(淵上泰史)には「これから一人で生きていく」っと伝えたのに…夫への復讐ということで…??
同僚・斉藤(桐山漣)との濃厚なベッドシーン。

ラストはなんだかなぁって感じ。結局、最後にベッドシーンで終わらせたのは、話題性欲しさかなぁって。ちょっと残念。
まあ、美月演じた松本若菜さんの演技は最高だったー!!
これは、間違いなし!
※第8話で終了いたしました!


以上です。ぜひ、参考にしてくださーい!!
予告動画は更新していきます(^_-)-☆

あなたが気になる2022年夏ドラマ(水・木曜日)は、どの作品ですか?

【参考】各ドラマの公式サイト(動画、Twitter)、Wikipedia


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。