見出し画像

あなたが気になる2023年秋ドラマ(10月期)は?(月・火曜日)

皆さん、お元気ですか?秋でーす🍁※12/20更新
さて、2023年10月期ドラマが、はじまりましたぁ~😆🎵
今回も、曜日別でお届けします~!

【月曜日】
フジテレビ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」終了

時間帯:21:00~ 
トリプル主演:二宮和也、大沢たかお、中谷美紀
キャスト:江口洋介、佐藤浩市、松本若菜、中村アン、小手伸也
原作:オリジナル作品
脚本:徳永友一(ルパンの娘、翔んで埼玉ほか)
放送開始日:10月9日~ 

それぞれの3つの物語がONEDAYと結びつく!

【あらすじ】
記憶喪失の男・勝呂寺誠司(二宮和也)
老舗レストランに務める頑固で孤高のシェフ・立葵時生(大沢たかお)
ローカルテレビ局「テレビ横浜」の報道キャスター倉内桔梗(中谷美紀)
この三人の物語が折り合う、たった1日のお話!

え!?今までのドラマで、トリプル主演ってあったけ?!
すでに面白そう~♪
しかも、脚本が徳永友一じゃん!期待。。。
今までの作品では、ドラマ刑事110キロ、HOPE〜期待ゼロの新入社員〜、
ストロベリーナイト・サーガ、ルパンの娘、海月姫(くらげひめ)…っと幅広っ。夏ドラマでは「警部補ダイマジン」書いてましたね。さあ、どうなるのか超~楽しみ(≧▽≦)

【感想】
3つの物語が絡み合ってなさそうだけど、絡み合っているという面白さ🎵
シェフ役の大沢たかおさんも良い味だしているよね(笑)
結局、佐藤浩市さんは、レストランの昔のオーナーだったのね。闇のボスだと思ってた(笑)
ラストは、刑事を辞めたニノが、彼女と一緒に働いているというオチ!
みんな、ハッピーになって良かったよ。面白かったぁ。


フジテレビ「トクメイ!警視庁特別会計係」終了

新・月10ドラマ
時間帯:22:00~ 
主演:橋本環奈
キャスト:沢村一樹、佐藤二朗、松本まりか、JP、前田拳太郎、徳重聡
原作:オリジナル作品
脚本:荒木哉仁、皐月 彩
放送開始日:10月16日~

経費から事件の糸口をみつけるエンターテインメント!

【あらすじ】
緊縮財政を強いられた警察組織。お荷物所轄と呼ばれる万町署で、経費削減テストを行うことになった。特別命令を背負って、本庁からやってきたのが、特別会計係の警察官・一円(橋本環奈)だった。

面白そう~!!
橋本環奈さんは、前回ドラマ「王様に捧ぐ薬指」で王道のラブコメで見事演じていたので、こういう役もあうかも…。超~楽しみ(≧▽≦)

【感想】
一円と書いて”はじめまどか”…っと読ませるところから遊び心あるわ。
コメディータッチに描かれており、橋本環奈さんの演技もよいし、強行犯係・湯川 哲郎役の沢村 一樹さんとのやりとりも面白い🎵
警務課長役の佐藤二朗さんの相変わらずの演技力と存在感はさすがです!
やっぱりキーマンでしたね(笑)

テレビ東京「SHUT UP」

ドラマプレミア23
時間帯:23:06~
民放連続ドラマ初主演:仁村紗和
キャスト:莉子、片山友希、渡邉美穂、一ノ瀬颯、芋生悠、井上想良ほか
原作:オリジナルドラマ
脚本:山西竜矢、いとう菜のは、的場友見
放送開始日:2023年12月4日~

―衝撃のクライムサスペンス!

【あらすじ】
学費も生活費も自分で稼ぐ苦学生・田島由希(仁村紗和)は、同じ境遇である恵(莉子)、しおり(片山友希)、紗奈(渡邉美穂)と共に寮で過ごしていた。ある日、恵の妊娠が発覚。相手はエリート大学生・鈴木悠馬(一ノ瀬颯)だった。しかし、彼は馬鹿にするだけで向き合ってさえくれない。「あいつから奪ってやろうよ」と友人を傷つけた男への復讐・100万円強奪計画を立てるのだが、思わぬ方向へ進んでいく。



×テレビ東京「けむたい姉とずるい妹」終了

ドラマプレミア23
時間帯:23:06~
主演:栗山千明
キャスト:馬場ふみか、栁俊太郎、桜田通、雛形あきこ
原作:漫画「けむたい姉とずるい妹」ばったん
脚本:大林利江子、今西祐子
放送開始日:10月9日~

いびつな三角関係がスキャンダラスな波乱に!

【あらすじ】
異父姉妹の姉の元カレが、妹の現夫。そんな3人が一つ屋根の下で暮らすことに…。

栗山千明さんでドラマっというと、私のなかでは、ドラマ晩酌の流儀と遺留捜査かなぁ。このドラマでは、自由奔放な妹に翻弄される姉みたいですね。
この怪しくいびつな3人の関係は、どうなっていくのか?波乱が起きる!
※終了いたしました。



【深夜ドラマ枠】日本テレビ「君が死ぬまであと100日」全10話 終了

シンドラ枠
時間帯:24:59(前0:59)~
主演:髙橋優斗
キャスト:豊嶋花、咲耶、井上瑞稀ほか
原作:漫画『君が死ぬまであと100日』右腹
脚本:森ハヤシ
放送開始日:10月23日~

恋人の余命が見えたとき!あなたらならどうする?

【あらすじ】
主人公・津田林太郎(髙橋優斗)は、幼馴染の神崎うみ(豊嶋花)に片思いだったが、ついに長年の恋が実った。ところが、その瞬間、彼の普通ではない能力が発動。
「うみの100日間の余命へのカウントダウン」が見えてしまった。彼女の余命をのばそうとする林太郎。その方法は”彼女をときめかせる”ことだった。

まあ、面白そう~(´▽`)気軽に見れるドラマだね。
最後は、どうなるのだろうか??


==============

【火曜日】
テレビ朝日「家政夫のミタゾノ」第6シリーズ終了

新ドラマ枠
時間帯:21:00~ 
主演:松岡昌宏
キャスト:伊野尾慧、余貴美子、平田敦子、桜田ひよりほか
原作:オリジナル作品
脚本:八津弘幸ほか
放送開始日:10月10日~

痛快!覗き見ヒューマンドラマ(笑)

【あらすじ】
謎多き“最強の家政夫”三田園薫(松岡昌宏)は、今日も派遣された家庭へと出向く。

最強の家政夫が帰ってきたぁー!今回で第6シリーズのミタゾノ(笑)
火曜9時のゴールデン帯にお引越し(笑)
もちろん家政婦紹介所のメンバーも変わらず。。。
松岡さんが演じる三田園さん、最高すぎるぅ~🎵
さて、今回はどんな家族の内情を覗き見し、根深い汚れまできれいに落としてくれるのか?
めちゃ楽しみ~(≧▽≦)

【感想】
相変わらずの三田園さん(笑)
今回も変わらない暴れっぷり~!
でも、やっぱり時間帯によるのかなぁ。ちょっと毒気が弱い気が…(^▽^;)
「まことに痛み入ります。」※終了いたしました。


TBS 「マイ・セカンド・アオハル」終了

時間帯:22:00~
TBSドラマ初主演:広瀬アリス
キャスト:安藤政信、道枝駿佑(なにわ男子)、イモトアヤコほか
原作:オリジナル作品
脚本:北川亜矢子(ゆるキャン△ほか)
放送開始日:10月17日~

セカンド・アオハル・ラブコメディ!

【あらすじ】
白玉佐弥子(広瀬アリス)は、ひょんなことから、ミステリアスな大学生・小笠原拓(道枝駿佑)と出会う。拓の一言がきっかけで、佐弥子は、一度諦めた「建築デザイナー」の夢を目指すため、30歳で大学に通うことを決意した。

いやぁー!脚本が北川亜矢子さんですね。
過去作品では、ショムニ2013、ゆるキャン△、自転車屋さんの高橋くん、東京ラブストーリー(WEBドラマ版)ほか。
もう、どういうストーリー展開なるのか気になるドラマだぁ~🎵

【感想】
脚本家・北川亜矢子さんの作品は、やっぱり最高~(´▽`)
主演の広瀬アリスさんは、本当にすばらしい演技!素の感じだよね。
コメディ的な要素も含まれていて、見ていて楽しかったぁ(笑)

最終回のストーリー展開は、みえみえだったけど、それぞれが自分の道を歩き始めたのは素敵だよね。その後も見た気がします。続編希望!
※終了いたしました。


フジテレビ「時をかけるな、恋人たち」終了

火ドラ★イレブン枠
時間帯:23:00~ 
主演:吉岡里帆
キャスト:永山瑛太 、じろう(シソンヌ)、西垣匠、伊藤万理華、夏子、石田剛太ほか
原作:オリジナル作品
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
放送開始日:10月10日~

新たなるSFラブコメディ~誕生!

【あらすじ】
広告代理店でアートディレクターの常盤廻(吉岡里帆)は、仕事では“辻褄(つじつま)合わせ”が大得意だが、恋となると、あらゆる一線を越えられない。会社の後輩である広瀬航(西垣匠)に、思いを告げられずにいた。
ある日、未来からやってきたタイムパトロール隊員・井浦翔(永山瑛太)と出会う。そして、翔と一緒に時をかけてくる違法なタイムトラベラーを取り締まることに…。
二人を待ち受けるのは“恋の超展開”だけではなかった!

いやぁー!ラブコメディ~だね🎵
面白そう~(´▽`)気軽に見れるドラマ🎵
未来と現代、二人の恋はいかに??

【感想】
笑える。泣ける。面白い!なんだろうね。この世界観(笑)
吉岡里帆さんと、永山瑛太さんの絡み最高でーす🎵
単純に面白いといえる作品ですね。
※終了いたしました。


【深夜ドラマ】テレビ東京「THE TRUTH」終了

ドラマチューズ!枠
時間帯:24時30分~
企画・初主演:松田翔太(テレ東ドラマ初出演)
キャスト:後藤剛範、オダギリジョー、菅田将暉、柄本時生ほか
原作:完全オリジナル作品
総合演出・脚本:高崎卓馬
放送開始日:2023年12月5日~12月26日(火)放送終了

新感覚ニュースショードラマが誕生~!!

【あらすじ】
松田翔太がMCを務める“毒とユーモア”で“世の中の真実”に迫るニュースショー「THE TRUTH」。初回のゲストにYouTuberと暴走族を迎え、「義憤」をテーマにそれぞれの正義に迫る。※終了いたしました。




×【深夜ドラマ】テレビ東京「くすぶり女とすん止め女」終了

ドラマチューズ!枠
時間帯:24時30分~
W主演:西田尚美×香音
キャスト:勝村政信、MEGUMI、渋谷謙人、中川大輔ほか
原作:エッセイ「くすぶり女のシンデレラストーリー」はふちいく子
動画配信:U-NEXT、Amazon Prime Video、ネットもテレ東、TVer
放送開始日:10月10日~

女性応援ドラマ第二弾!MEGUMI プロデュース!
【あらすじ】

専業主婦で2児の母・49歳の山本郁子(西田尚美)は、25年間虐げられてきたモラハラ夫に別れを告げるため、意を決してPR会社で働きはじめる。だが、郁子に様々な試練が襲いかかる。
恋愛も仕事も万年2番手な25歳会社員・工藤ほのか(香音)は、周りの目を窺い本来の自分を抑えていた。

生きづらい現代社会に抗っていくシスターフッドドラマ…っということです。見てたら思わず応援したくなるような感じかな?
演出によるので、どうなるのかな?楽しみなドラマでーす(´▽`)

【感想】
まさに嫌な感じ。こわっ。
モラハラ夫の武役・勝村政信さんの演技が見事すぎて。
昔のドラマの冬彦さん的なイメージだわ。
それにしても、郁子(西田尚美)が働く会社が、旦那と同じだったとは(^▽^;)これから、どういう展開になっていくやら?!
※終了いたしました。


【深夜ドラマ】TBS 「恋愛のすゝめ」

深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」11作目
時間帯:24:58~
単独初主演:綱啓永
キャスト:矢吹奈子、本田響矢、一ノ瀬ワタル、若林時英ほか
脚本:中屋敷法仁、宮本武史
放送開始日:2023年11月21日(火)~

全員天才!そんな彼らの頭脳をもってしても解けない最大の難問・それは「恋愛」大真面目ラブコメ!

【あらすじ】
勉学だけに邁進すべきと教えられ、恋愛や娯楽の類は一切禁止!
そんな厳格な名門進学校に通う超エリートの生徒会長・鳳啓介(綱啓永)は、ある日、自転車でぶつかられ川に落ちてしまう。溺れかけたところを救ってくれたのが、成和高校に通う可憐な女子高生・高田華子(矢吹奈子)だった。

大真面目のラブコメ(笑)
綱啓永さんは、2022年放送のドラマ『君の花になる』では、ボーイズグループ「8LOOM」のメンバーを演じてましたね🎵このドラマでは、まったく雰囲気が違いますね。
脚本のひとりである宮本武史さんは、コメディ感満載の「バイプレイヤーズ」を書かれていたかたなので、どんなドラマになるのか楽しみ~(≧▽≦)



×【深夜】TBS 「君には届かない」終了

深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」10作目
時間帯:24:58~
W初主演:前田挙太郎、柏木悠(超特急)
キャスト:板倉俊之 (インパルス) 、田中偉登、松本怜生、福嶌崇人 (Hi-Fi Un!corn)ほか
原作:コミック 「君には届かない。」みか
脚本:開真理
放送開始日:2023年9月26日~

“ぴゅあキュン” ボーイズラブストーリー!

【あらすじ】
大事な幼馴染だから言えない…。
女子の憧れの的である高校生・ヤマト(前田拳太郎)と、
明るい平凡な高校生・カケル(柏木悠)は幼馴染で親友。
ずっと続くと思っていた二人の時間。

2人ともTBSドラマ初出演にして初主演って凄いですね!
最近多いなぁ~ ボーイズラブ。ボーイズラブドラマって、結構難しいよね。
まあ、おっさんずラブみたいなコメディ系って難しいから、しっとり系が多いですよね。今回は、2人が、引かれ合うも伝えられないもどかしさと葛藤を繊細なタッチで描いていくとのこと。
11.14で最終話となり、終了いたしました。


【深夜ドラマ】TBS「マイホームヒーロー」終了

深夜ドラマ枠「MBS/TBSドラマイズム枠」
時間帯:25:28(1:28)~
主演:佐々木蔵之介
キャスト:木村多江、齋藤飛鳥、高橋恭平(なにわ男子)、吉田栄作ほか
原作・漫画:『マイホームヒーロー』山川直輝・朝基まさし
脚本:櫻井剛、船橋勧
配信:Ver、MBS動画イズムで無料見逃し配信
放送開始日:2023年10月24日~

日常崩壊?!ノンストップファミリーサスペンス!

【あらすじ】
ごく普通のお父さん・鳥栖哲雄(佐々木蔵之介)は、ある日、一人娘の零花(齋藤飛鳥)の彼氏を殺して〈殺人犯〉になってしまう。一線を越えてしまった哲雄を待ち受けるのは、冷徹で残忍な“闇社会の半グレ組織”だった。
妻・歌仙(木村多江)は、夫の秘密を守り支える。
ごく普通のお父さんは“家族のヒーロー”か、それとも“ただの犯罪者”か?!
家族を守るために命を懸けた絶対に負けられない闘いに挑む!

今年4月にTVアニメ化された人気漫画がドラマ化!既に映画化も決定!
凄いなぁ。ダークな世界ぽいけど。。。
個人的には、演出がえぐいっと、見れないひと(^▽^;)
漫画も知らないので、普通にドラマとしてみます(笑)


×【深夜新ドラマ】TBS「灰色の乙女」終了

深夜ドラマ枠「MBS/TBSドラマイズム枠」
時間帯:25:28(1:28)~
W主演:桜井玲香×中田圭祐
キャスト:桃月なしこ、松本大輝、鈴々木響、六角慎司ほか
原作:漫画『灰色の乙女』新田チハル
脚本:天野千尋、熊谷まどか、野崎浩貴
放送開始日:2023年9月5日~★

うそから始まる純愛と狂気のラブサスペンス!
【あらすじ】

広告会社に勤めるOL・鏡蔦子(桜井玲香)は、20年間ずっと片想いしている維井莇に対し、ストーカー行為をしていた。ある日、彼が車にひき逃げされる現場に遭遇。蔦子は、莇が記憶喪失になったことを利用して、自分たちは恋人同士だと嘘をつく。嘘を重ねる蔦子の行動は、ますますエスカレートしていく。
桜井玲香さんは、地上波連続ドラマ初主演だそうです。※終了しました。

以上です。

いやぁー!
月・火曜日の深夜ドラマ枠の変動が凄い!なので、大変(-_-;)
なんで、ここだけこんなに変わるのだろうか?!

・深夜ドラマ枠「MBS/TBSドラマイズム枠」は、2023年10月24日よりドラママイホームヒーロー」に変わりました。

・深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」10作目「君には届かない」が終了したため、11月21日(火)から、11作目の「恋愛のすゝめ」に変わりました。

・深夜ドラマ枠「ドラマプレミア23」では「けむたい姉とずるい妹」が終了したため2023年12月4日から「SHUT UP」に変わります。

・深夜ドラマ「ドラマチューズ!枠」では「くすぶり女とすん止め女」が終了したため、2023年12月5日から「THE TRUTH」に変わります。

さて、2023年秋ドラマ・月・火曜日ドラマで、あなたが気になる作品はどれですか?それでは、まったね~(´▽`)

【参考】各ドラマの公式サイト(動画、Twitter)


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。