見出し画像

あなたが気になる2022年夏ドラマは?(月・火曜日放送分)

皆さん、こんにちは!
暑い日々が続いておりますが、皆さんお元気ですか?^ ^
さて、2022年7月期ドラマ(夏ドラマ)がはじまりましたぁー!

わかりやすいように、曜日別でご紹介いたします♪
まずは、第一弾!月曜・火曜日ドラマをご紹介します。

ちなみに、予告動画&ダイジェスト版は、
変更していきますので、その後も楽しんでね!

※2022年7月期・夏ドラマは終了いたしましたので、
最後に独断で○○賞をつくりました。
読んでみて~!!(9/28)

【月曜日】

フジテレビ「競争の番人」

時間帯:21:00~
W主演:坂口健太郎、杏(坂口健太郎さんは、今作が月9ドラマ初主演)
キャスト:大倉孝二、寺島しのぶ、山本耕史、小池 栄子、加藤清史郎、小日向文世、石川萌香ほか
原作:待望の最新刊 『競争の番人』新川 帆立
脚本:丑尾健太郎、神田優、穴吹一朗、蓼内健太
放送開始日:7月11日~

悪を正す!日本初!公正取引委員会を舞台にしたエンタメ・ミステリー!

刑事としてとある事件の犯人を追う白熊楓(杏)は、犯人を目前で取り逃がしてしまう。白熊は犯人を取り逃がしたことを問題視され、公正取引委員会への異動を命じられる。

公正取引委員会・通称“ダイロク”と呼ばれている第六審査には、
第六審査長の本庄聡子(寺島しのぶ)、キャップの風見慎一(大倉孝二)、六角洸介(加藤清史郎)、紺野守里(石川萌香)、審査官・小勝負勉(坂口健太郎)と個性豊かな面々がいた。

前回好評だったドラマ・元彼の遺言状の次は、公正取引委員会を描くドラマ!原作は、前回と同様に新川帆立さん。同じ原作者の作品を、2クール連続っていうのは異例かも。

【第一話感想】
第一話は、見たけど、公正取引委員会って、どういう仕事をしているのか知らなかったので勉強になる。それにしても予算なし、人が少ない、いろんな仕事があるのにもかかわらず、立場よわいって…大変。

なんと!わかりやすいように、解説動画つくってくれているぅ~!
ドラマ制作スタッフさんありがとう♪

ドラマでは「弱くても、戦わなきゃいけない」という小勝負。
昔、国土交通省事務次官・藤堂清正(小日向文世)と小勝負とは、過去に何やら因縁があるようで…。
『ホテル天沢』の専務・天沢雲海役を演じている山本耕史さんの悪役ぷりは、さすがだわー!

ストーリ的には、悪を倒す!
半沢直樹風かなぁっと思いつつ、次回にも期待!

ちなみに、小日向文世さんは、春ドラマ「嫌われ監察官 音無一六」(テレビ東京)主演で、監察官役でした。

このドラマでは、今までの話をダイジェスト版(動画)にして、制作してくれているのもうれしいね!途中から見始めた人にも楽しめるよ♪
※終了いたしました!



フジテレビ「魔法のリノベ」

時間帯:22:00~
主演:波瑠
キャスト:間宮祥太朗、遠藤憲一、原田泰造、金子大地、吉野北人(THE RAMPAGE)、YOUほか
原作:漫画『魔法のリノベ』星崎真紀
脚本:上田誠
放送開始日:7月18日~

家や依頼人の心に潜む魔物をスカッと退治!人生リノベーション仕事ドラマ!

福山家が営む「まるふく工務店」には、社長の蔵之介(遠藤憲一)、脱サラして家業の『まるふく工務店』で営業職として働く長男・福山玄之介(間宮祥太朗)、三男で設計士・竜之介(吉野北人)がいた。

玄之介(間宮祥太朗)は、バツ2で7歳の息子を育てるシングルファザーだが、人の良さからくる押しの弱さでいまだ成約ゼロ。

見かねた蔵之介(遠藤憲一)は、趣味の山登りで意気投合した、大手リフォーム会社・営業エースである真行寺小梅(波瑠)を呼ぶことに…。

ある日、バディを組んだ玄之介(間宮祥太朗)と小梅(波瑠)は、リノベーションの見積もり依頼があった家へ再度訪れる。そこには、大手リフォーム会社にいたときの後輩・久保寺彰(金子大地)の姿があり、小梅は動揺する。

間宮祥太朗さんは、春ドラマ「ナンバMG5」(フジテレビ)で、主演・ヤンキー高校生を演じてました。
今回は、ダメシングルファザー役で楽しみ~!

ワケあり転職した、敏腕助っ人・小梅(波瑠)
とのやりとりも楽しめそう~^^

〇第三話・ゲスト迫田孝也さんについて書いた、以前の記事はこちら↓

※終了いたしました!



テレビ東京「赤いナースコール」

時間帯:23:06~
初主演:佐藤勝利(Sexy Zone)
キャスト:福本莉子、鹿賀丈史、浅田美代子、板尾創路、池田鉄洋、ベッキー、木村了、森田甘路ほか
企画・原作:秋元康(完全オリジナル)
脚本:宮本武史、服部隆、吉崎祟二
見逃し配信:ネットもテレ東、Paravi、ひかりTV、GYAO!(地上波放送終了後)
放送開始日:7月11日~

猟奇殺人犯と病院の謎を追う最怖ミステリー

脚本家・春野翔太朗(佐藤勝利)は、フィアンセ・三森アリサ(福本莉子)とともに、アリサの両親に挨拶にいくため、車を走らせていたが、山中に入るところで、事故を起こしてしまう。

そして、春野翔太朗(佐藤勝利)が目を覚めると、そこは、とある病院(313号室)だった。翔太朗はアリサがいないことに気づくが、担当医らは何故か言葉を濁しては、二人を会わせようとしない。

翔太朗は、スマホを失くしたことに気がつき、ナースコールで呼ぼうとしようとすると同室の人から「ナースコール押すんですか?」と意味しげに聞かれる。やがて翔太朗は、この病院が異様な雰囲気を纏っていることに気づく。

え?!このドラマ枠は、秋元康(企画・原作)シリーズ枠なの??
前回同枠(春ドラマ)では、「吉祥寺ルーザーズ」で、シェアハウスで起こるシチュエーション・コメディを描き、今度は、史上最恐ミステリーなのですね。

怖さといったら、秋元さんが原案・企画した「あなたの番です」を思い浮かびます。それ以上、怖いのかぁ~。

第一話みたけど、これからどんどん恐怖が加速する感じ。
映像は、相変わらずエグイので、これから見る人は気をつけて!
猟奇殺人の犯人は、はたして誰なのか?

【最終回の感想】
いやぁー!
翔太朗(佐藤勝利)は、直接ではなく脚本家としての仕事でかかわってしまったのか…ドラマあるあるの最後は、みんな逝ってしまうし…。

それにしても、エグイ演出だよね。
ここまでくると、演出のエグサを強調してつくられたドラマで、
恐怖感あるドラマではすでになくなっているような気がする。
※終了いたしました!



【深夜ドラマ枠】日本テレビ「消しゴムをくれた女子を好きになった」

時間帯:24:59~
主演:大橋和也(なにわ男子)
キャスト:藤原丈一郎(なにわ男子)、小島健(関西ジャニーズJr./Aぇ!group)、福地桃子ほか
原作:「消しゴムをくれた女子を好きになった。」
著者:FUKUDA(W)(PHP研究所刊)
脚本:片岡翔
放送開始日:7月25日~

これは俺の13年間の恋ばな~!実話!

中学二年生の福田悠(大橋和也)は、シャーペンの芯を切らして困っていた隣の席に座る伊藤さとみ(福地桃子)に1本わけてあげた。
すると半分に割った消しゴムを差し出して「ありがとう」と笑顔を見せた。
その瞬間、福田はさとみに心を奪われた。これが、13年続く片思いになるとは知らずに…。
板倉(藤原丈一郎)・森(小島健)との男同士の熱い友情、さとみとの別れと再会を繰り返す恋、長い長い青春ラブストーリーが今始まる―。
〇第10話で終了いたしました!



★特集ドラマ「定年オヤジ改造計画」
2022年7月25日
主演:郷ひろみ
キャスト:伊藤蘭、成海璃子、矢本悠馬 ほか
脚本:西荻弓絵
語り:イッセー尾形

デビュー50周年を迎えた、
郷ひろみさんが定年を迎えた駄目オヤジ役を熱演!!

内容:庄司常雄(郷ひろみ)はようやく定年を迎えたが、妻(伊藤蘭)は夫源病(ふげんびょう)で車の助手席に座ると気分が悪くなり、娘(成海璃子)からは「あんたの価値観は古い!」と言われる始末。

なんと!水谷豊さんと蘭さんの夫婦と、ひろみさんが一緒~!
凄いレアなスリーショット(^_-)-☆
奇跡の写真だわ~

ただ、楽しみしかない!(笑)

郷ひろみさんのコメント
今年の8月1日に、レコードデビュー50周年を迎えるという記念の年に、このような形でドラマに出演させて頂き、本当に光栄に思っています。また、芸能人生で初の大きな仕事が、NHK大河ドラマだったので不思議な縁を感じます。素晴らしい共演者、スタッフの皆さまの情熱で素敵な作品になりました。視聴者の皆様が持っていらっしゃるかもしれない郷ひろみのイメージを、良い意味で裏切る主人公です。たくさん笑顔になって、最後には幸せな気持ちになってもらえると思いますので、ぜひご覧いただけるとうれしいです。

【見た感想】
1時間ドラマかと思いきや、2時間ドラマだった(笑)
はじめは、昭和感ありの定年を迎えたオヤジ役が、郷ひろみさんには合わないかなって思って見ていたけど…。
時間が経つと違和感がなくなり、逆に、固定観念をぶちぬき、変わろうとしている常雄の姿に、がんばれ~って言いたくなった^^

ストーリ面白かったね。定年を迎えたオヤジさんたちにありがちなお話。
でも、そんなおやじたちにも、サラリーマン時代に積み重ねてきた努力と人脈…なめてはいけないほどの実績はあるのだ。

演出もよかった!
熱い鍋の蓋を取るシーンでは「A CHI CHI」って(爆笑)
どうせなら、そのまま歌の振り入れてくれれば、コミカル風にもなったかなぁ。

最後は、新たなる生きがいを見つけてのスタート…っという感じでよかった。徐々に、ドラマの世界観に引き込まれたドラマでしたね。
めちゃ面白かったぁ。これって続編あるのかな?

※終了いたしました!



【火曜日】

NHK総合 ドラマ10「プリズム」<全9話>


時間帯:22:00~
主演:杉咲花
キャスト:藤原季節、森山未來、吉田栄作、若村麻由美、寛一郎、石井杏奈、岡田義徳ほか
脚本:浅野妙子
見逃し配信:NHK+(プラス)
主題歌:原 由子「ヤバいね愛てえ奴は」
放送開始日:7月12日~

NHK「ドラマ10」枠!
前回放送され、大人気だったドラマ「正直不動産」(主演・山下智久)に続くのは…

大切な人を思う3人による物語!

声優を目指しながら、都内の園芸店でバイトする前島皐月(さつき・杉咲花)は、何をしても本気になれない日々を送っていた。ある日、園芸店で、皐月が作ったテラリウムに目を留めていたのが、ガーデンデザイナーとして活躍する森下陸(藤原季節)だった。

ある日、二人で森に出かけた皐月は、自然体の陸に惹かれていく。
その後、陸が手がける庭園のリガーデンプロジェクトを皐月も手伝うことになった。そのリガーデンプロジェクトには、ガーデナーの白石悠磨(森山未來)が加わることになり…。

いやぁー!
陸が愛した人は、悠磨ってこと?

初めて愛した人には、忘れられない人がいた…って。
ガーデンの完成を目指しながら、それぞれ大切な人を思う3人の想いが交差する展開…なんか、切ない物語になりそう。
本当、どういう展開になっていくのか楽しみです。
※終了いたしました。


TBS 「ユニコーンに乗って」


時間帯:22:00~
TBSドラマ 初主演:永野芽郁
キャスト:杉野遥亮、西島秀俊、広末涼子、前原滉、坂東龍汰、
青山テルマほか
原作:オリジナル
脚本:大北はるか
放送開始日:7月5日~

仕事に恋に真っすぐ生きる‟大人の青春物語”が始まる!

教育系アプリを手掛ける「ドリームポニー」の若き女性CEO・成川佐奈(永野芽郁)は、大学の特別講義で憧れの起業家である羽田早春(広末涼子)の話をきっかけに起業したが、売上や技術ともに行きずまっていた。

そんな佐奈を心配していたのが、大学時代からの知り合いで、大手不動産グループの一人息子・共同創設者の須崎功(杉野遥亮)だった。
現状を変えるために、即戦力となる人員を補充するため求人募集を行った。

採用されたのは、26年間勤めていた地方銀行を辞めた48歳の小鳥智志(西島秀俊)と、プロミング能力が高いがコミュニケーションが苦手な現役大学生・森本海斗(坂東龍汰)だった。

いやぁー!
永野芽郁さんが、魅力的な佐奈演じているよね。かわいい。
また、おじさんだけど、佐奈の理念に深く共感している小鳥役・西島秀俊さんが、爽やかでいいわ^^

これから、それぞれの恋心模様が…。さあ、どうなっていくのか楽しみ~!

〇終了いたしました!

坂東龍汰さん(海斗役)についての記事はこちら!



【深夜ドラマ】テレビ東京「運命警察」

時間帯:24時30分~
地上波初主演:片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
キャスト:江藤萌生、水野美紀、後藤剛範ほか
原作:
脚本:鈴木おさむ
配信:「ネットもテレ東」(テレビ東京 HP、TVer、GYAO!)
放送開始日:7月12日~

人の運命を監視する“あの世”の組織「運命警察」

ミュージシャンとしての道を歩み始めた矢先、他人の飛び降り自殺に巻き込まれて死んでしまったとある男は、新人刑事・セブン(片寄涼太)として、「運命警察」に配属された。

あるとき、リーダーのゼロ(水野美紀)に呼び出され、清掃会社でアルバイトする長野命(江藤萌生)の運命を監視するよう命じられる。
セブンの役目は、彼女の運命が予定通りに進むかどうか監視するのだった。

主演の片寄さんの相手役が、オーディション番組(夢のオーディションバラエティーDreamer Z)で勝ち抜いた江藤萌生(めい)さんだとは…!

しかも審査員を務めていた水野美紀さんも参加。^^
ストーリー的は、面白そうなので、あとは、片寄さんと江藤さんの演技が見ものですね。
〇終了いたしました。



【新・深夜ドラマ】
TBS 「パパとムスメの7日間」

時間帯:24:58~
主演:飯沼愛
キャスト:長尾謙杜(なにわ男子)、眞島秀和、羽田美智子、小栗有以(AKB48)、松本怜生ほか。
原作:小説「パパとムスメの7日間」五十嵐貴久
配信:7月19日正午から「Paravi」と「U-NEXT」で先行有料配信。
「TVer」「TBS FREE」「GYAO!」無料1週間見逃し配信
(第一話地上波放送後)
放送開始日:7月26日~

15年ぶりリメイク!父と娘の入れ替わりホームドラマ

深夜ドラマ枠(ドラマストリーム)では、15年ぶりの人気ドラマ復活~!

2007年TBSで放送された、人気ホームドラマをリメイク!
当時は、主演・舘ひろしさん&新垣結衣さんの共演でしたね。

内容は、大好きな健太先輩の前では、本当の自分が出せずにいた小梅(飯沼愛)。そんなある日突然、冴えないサラリーマンのパパ・川原恭一郎(眞島秀和)と、女子高生のムスメ・川原小梅(飯沼愛)の人格だけが入れ替わってしまった。

片想いしている憧れの健太先輩(長尾謙杜)との恋を実らせたい小梅と、逆に、その恋を阻もうとする恭一郎。そして入れ替わったことを知らない先輩が、小梅より恭一郎の性格に惹かれていく…。

…っという、パパとムスメと先輩との奇妙な三角関係を描くラブコメディー((笑))令和版ということで、楽しみ~!!
〇終了いたしました。


【深夜ドラマ】TBS 「生き残った6人によると」

時間帯:25:28~
主演:桜田ひより
キャスト:佐野玲於(GENERATIONS from EXLIE TRIBE)、中村ゆりか、倉悠貴、髙石あかり、八木アリサ、田中光輔ほか
原作:コミック「生き残った6人によると」山本和音
脚本・監督:二宮健
見逃し配信:Tver、MBS動画イズム、Hulu
放送開始日:8月9日~

話題沸騰中の原作の実写ドラマ化決定!

「ロマンス暴風域」の次のドラマは、ゾンビパンデミック×シェアハウス恋愛!千葉・成田空港、幕張のショッピングモールの中にいるという設定も、リアルだね^^
果たして、誰と誰がくっついて、生きて脱出できるのだろうか?

千葉・成田空港で発生した謎のパンデミック。街はゾンビで溢れかえっていた。ソフトボール部の帰りに感染者に遭遇してしまった高校2年生の水上梨々(桜田ひより)は、部活の皆で避難所に逃げ込むが、新たな感染者が現れる。逃げる力をつきはたした梨々は、正太郎(田中光輔)に助けられ、目が覚めると幕張のショッピングモールの中にいた。
そこでは年齢、職業の違う若い男女が籠城し、陽気で“スペシャル”な生活をおくっていた。外に出ればゾンビだらけの地獄。しかし、ショッピングモールの中は残された物資で溢れる安全地帯。極限の状況の中でめばえる“こんな時だからこそ、恋がしたい!”という想いと交錯する人間模様。

〇9/13で終了いたしました。


【深夜ドラマ】TBS 「ロマンス暴風域」

時間帯:25:28~
主演:渡辺大知
キャスト:工藤遥、小野花梨、内田理央ほか
原作:コミック「ロマンス暴風域」鳥飼茜
脚本:開真理
無料見逃し配信:MBS動画イズム、Tver、Gyao
(TBSの放送終了後配信開始)
放送開始日:7月5日~

待望の実写ドラマ化が決定!風俗嬢とアラサー男性ロマンス

私立高校で非正規美術講師として働いていた佐藤民生(渡辺大知)は、講師の契約が打ち切りとなり、就活も苦戦。マッチングアプリで婚活してもうまくいかないという、どん底にいた。

そんなある日、ふと入った風俗店で出会った風俗嬢・せりか(工藤遥)に一目ぼれする。運命の出会いを感じ、店に通いつめるようになるのだが…。
実は、せりかにはある秘密があった。

※第五話で終了しました。

あなたが気になる2022年夏ドラマ(月・火曜日)は、どの作品ですか?
【参考】各ドラマの公式サイト(動画、Twitter)、Wikipedia

============================

2022年夏ドラマ(月・火曜日)で、○○賞作品は?!

・公正取引委員会を知れて勉強&面白かったので続編期待で賞!

フジテレビ「競争の番人」W主演:坂口健太郎、杏

日本初!公正取引委員会を舞台にした、エンタメ・ミステリードラマでしたね。公正取引委員会って、どういう仕事をしているのか知らなかったので、勉強になった。それにしても予算なし、人が少ない、立場が弱いって…もう少し評価してほしいよね(^-^;

坂口健太郎さんと、杏さんのコンビに、フォーカスしたというより、公正取引委員会・通称ダイロクのメンバーたちのお話でしたね。個性豊かなメンバーたちで、見ていて、笑いあり、アットホーム感あり、なにより、かっこよかったなぁ^^

動画では、ドラマ予告以外に、「公正取引委員会とは?など、解説動画まできちんと制作してくれたので、良かったですよね。こちらも楽しみに見てましたぁ。また、続編見たいでーす♪ぜひ、映画化にでも…


・何気ない日常の中で幸せを感じられる瞬間を気づかさせてくれたで賞!

フジテレビ「魔法のリノベ」出演:波瑠、間宮祥太朗

アットホーム感があり、何気ない日々の幸せをほんわかと描いている感じがして、ドラマを見ていると温かい気持ちになれた。
シングルファザーの玄之介(間宮祥太朗)と、営業エース小梅(波瑠)の関係も、自然に、かわいらしく描かれていましたね。

また、小梅の元上司だった有川(原田泰造)は、最高の悪魔でしたぁ(笑)

出演者たちのアットホーム感ある現場の雰囲気が、そのままドラマにも出ていた感じ。いつか続編やってほしいー!


・現実にありそうなベンチャー企業のように見えたで賞!

TBS 「ユニコーンに乗って」 初主演:永野芽郁

ドラマのなかのベンチャー企業を描いているのだけど、実際「ドリームポニー」という企業があるんじゃないの?って、思わせるほどのドラマでしたね。

ベンチャー企業って、イメージしかわからなかったので、ドラマを通して、いろいろと学べたこともありました。CEO・佐奈(永野芽郁)を通して、苦悩や決断、恋愛、親や仲間とのつながりなどが、丁寧に描かれていてよかった。

なにより、このドラマの出演者たちが最高だったよね。特に、現役大学生・海斗役の坂東龍汰さんの演技は最高でした!

小鳥役の西島秀俊さんが、案外、笑い上戸だったのには驚きでした。
(ツボにはいると、笑いが止まらないタイプだったようで…)

さわやかで、嫌みがなく、すっーと世界には入れ込める最高のドラマでした。もち、続編希望だよん♪^^

以上でーす(^-^)/

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。