見出し画像

あなたが気になる2022年秋ドラマ(10月期)は?(土・日曜日放送分)

皆さん、こんにちは!^^※12/30更新
さて、はじまりました。2022年10月期ドラマです!

今回もわかりやすいように曜日別でーす。
ここでは、土・日曜日でーす!

【土曜日】

NHK総合「一橋桐子の犯罪日記」 <全5話>

土曜ドラマ
時間帯:22:00~
主演:松坂慶子
キャスト:岩田剛典 長澤樹 草刈正雄、片桐はいり、宇崎竜童、木村多江 由紀さおりほか
原作:原田ひ香『一橋桐子(76)の犯罪日記』
脚本:ふじきみつ彦(『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』)
放送開始日:10月8日

切なくて笑えて泣ける「終活応援」青春グラフィティ!

【あらすじ】
3年間同居していた唯一無二の親友・宮崎知子(由紀さおり)が病気で亡くなり、一橋桐子(松坂慶子)は、哀しみの淵に沈んでいた。年金とパートの生活も楽ではなく、このまま孤独死してしまうのではという思いが、桐子の心によぎる。
そんなとき、テレビで見たある逮捕者の「この世に未練はなかった。刑務所に入りたくてやった」という供述に心を奪われた桐子は、終(つい)のすみかを「刑務所」に設定。できるだけ人に迷惑をかけずに逮捕される方法を模索しはじめる…。

ムショ活って…(笑)
タイトルだけみると、ちょっと…っと思うドラマだけど、原作を読んだかたの感想を見ると…。

日本の社会が抱えているリアル問題をコミカルに描かれており、人の幸せについて真剣に考えさせられた。

…とのことで、誰にでも訪れてくる老後の話ですね。
「人に迷惑をかけない老後の生き方とは?」
私も知りたい。。。

さて、桐子の人生の行きつく果てとは?
なんか、めちゃ面白そうなドラマ~^^

反響御礼!
「初回放送直後から“再放送のお問い合わせ”を多数頂き、更にNHKプラス(見逃し配信)でも、何度もご視聴頂くなど、番組への反響が予想をこえて続いております。現在は出演者・スタッフ一同、喜びを隠しきれていない状況です。メンバーを代表し、心より感謝いたします。
その御礼として、急きょ「一橋桐子展 in放送博物館」を、本日18日より開催することとなりました。松坂慶子さんや岩田剛典さんの衣装展示、サイン入り全身ポスター、そして記念撮影用の“巨大顔はめパネル”など、ドラマをより楽しむための企画をご用意しております。また“番組オリジナルはがき”も、全国20の放送局などで配布中です。
番組担当・宇佐川プロデューサーより

https://www.nhk.jp/p/ts/2LKPLXJYL6/

■最終回見て感想~!
面白かったぁー!
奇想天外な展開にわくわくしてみてたぁ。
結局、桐子(松坂慶子)は、ひとりじゃなかったんだよね。
助けてくれる人が、親友のトモ以外でもいたんだよね。
最後は、幸せな日々を送っている桐子の姿が見れて、よかったぁ。
続編できたら、嬉しい作品です~🎵


日本テレビ「祈りのカルテ 研修医の謎解き観察記録」終了

時間帯:22:00~
主演:玉森裕太
キャスト:池田エライザ、矢本悠馬、椎名桔平、松雪泰子、濱津隆之ほか
原作:『祈りのカルテ』『祈りのカルテ 再会のセラピー』知念実希人
脚本:根本ノンジ
放送開始日:10月8日

笑って泣けるハートウォーミング・ミステリー!

【あらすじ】
純正会医科大学を卒業し、同大学附属病院に研修医として入った諏訪野良太(玉森裕太)は、2年間の初期研修で、将来進む道を決めるため、約1か月ごとに様々な科を回っていく。
第一話・精神科、第二話・外科、第三話・産婦人科、第四話・総合診療科、第五話・循環器内科、第六話・小児科、第七話・救命救急科、第八話・皮膚科、第九話・腎臓内科、第十話・緩和ケア科で終了。

日本の医療ミステリ小説が原作なので、どういう感じのドラマになるのかなぁ。しかも、脚本家の根本さんは、ドラマ「監察医 朝顔」「サ道」「ハコヅメ(交番女子)」「正直不動産」「しろめし修行僧」など、多くのヒット作品を手掛けていらっしゃるかたなので、期待♪

ちなみに、玉森裕太さんは、2期連続主演ですね。凄い!
夏ドラマ・テレビ朝日「NICE FLIGHT」では、初めてのパイロット役を演じましたね。結構、玉森さんの出演ドラマは、個人的には、はずれなしが多いので、今回も楽しみ~^^



テレビ朝日「ボーイフレンド降臨!」終了

時間帯:23:00~  ※初回拡大スペシャル
単独初主演:高橋海斗(King & Prince)
キャスト:桜井ユキ、田中みな実、光石研、末澤誠也(Aぇ! group)ほか
原作:オリジナル作品
脚本:田辺茂範(恋はつづくよどこまでも、オー!マイ・ボスほか)
放送開始日:10月15日

12歳差のトライアングル・ラブコメディー

【あらすじ】
人生の分岐点で行き詰る35歳の茶谷かしこ(桜井ユキ)と、佐藤渉(田中みな実)。二人の目の前に現われたのは、23歳の記憶喪失の青年・アサヒ(高橋海斗)だった。アサヒをきっかけに、それぞれの人生が大きく変わっていく。

脚本家・田辺茂範さんのドラマ作品は「恋はつづくよどこまでも」「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」「婚姻届に判を捺しただけですが」など、多くのラブコメヒット作品を世にだしています。今回もどうなるぅ~^^

今回のドラマは、ドキドキの三角関係を匂わせるラブコメなので、見てて胸キュンや大笑いして楽しめそうー^^


フジテレビ系「最高のオバハン中島ハルコ2」終了しました!

土ドラ(全 10 回(予定))
時間帯:23:40~
主演:大地真央
助演:松本まりか
キャスト:佐野史郎、麿赤兒、合田雅吏、蕨野友也、飯田基祐ほか
原作:林 真理子「最高のオバハン」シリーズ
脚本:西荻弓絵(妖怪シェアハウス、民王など話題作多数)
放送開始日:10月8日

アラ還バツ2の敏腕美容外科医!中島ハルコが帰ってきた!

【あらすじ】
今度の舞台は日本のへそ・岐阜。刃物の町・関市を訪れたハルコ一行は、刀匠の後継者不足という問題に直面。弟子入り志願のアメリカ人の青年・ロバート(村雨辰剛)を刀匠の清次郎(麿赤兒)は毛嫌いしていた。
そんな中、大物政治家・海藤道三(佐野史郎)が現れる。

ハルコさんが帰ってきたぁー!
このドラマは、2021年4月に土ドラ枠で放送された人気ドラマです。
アラ還バツ2の敏腕美容外科医のハルコさんは、忖度のない毒舌で、言葉は辛辣(言葉や表現が非常に手厳しいこと)で、出会った人のプライドや悩みを、バッサバッサと切り倒す。痛快エンターテインメントでーす!

見ていて、スカッとするドラマです^^
また、ハルコさんに、毎回翻弄されている、アラフォー女子・菊池いづみ(松本まりか)との絡みも楽しみ~!!

【最終回感想】
面白かったぁー!!
ハルコさんといづみのやりとりが好き。
ハルコさんみたいな人いたら、いいのになぁ。
元気もらえるし🎵

テレビ朝日「ジャパニーズスタイル」終了 

時間帯:23:30(後11:30)
テレ朝ドラマ初主演:仲野太賀
キャスト:市川実日子、檀れい、柄本明、要潤、石崎ひゅーいほか
脚本:ヒットメーカー・金子茂樹
放送開始日:放送開始日:10月22日~

30分ノンストップ!ほぼ本番一発勝負の群像劇が繰り広げられる!

【あらすじ】
主人公・柿丘哲郎(仲野太賀)は実家の旅館『虹の屋』の窮地を救うため
10年ぶりの帰宅を果たすが、変わり果てた旅館の姿に絶句する。
100年の伝統を誇る老舗旅館の品格やサービスは完全に消え失せ、一筋縄ではいかない従業員が居座る《曲者の吹き溜まり》と化していた。
そんな強敵が待ち構えているとも知らずに旅館にやってくる哲郎は「お引き取り下さい」と家に上げて貰えない事態に…。

テレビ朝日初の《本格シットコム》
※シットコムとは…シチュエーションコメディの略で、限られた場面設定、登場人物で繰り広げられる連続ドラマのこと。

なんと!舞台になるのが、温泉旅館『虹の屋』の玄関とロビー、従業員室、大浴場の入り口、エレベーターのみという。限られた空間で、本番一発の長回しの撮影だそうです。
仲野太賀さんは、演技力あるけど、大丈夫かなぁ?
いや《本格シットコム》ってどんな感じなのか想像できなーい!

【感想】
面白い!だけど…時間帯がね。
こういうの土日の昼間とかに放送してほしいわ。
そうしたら、家族でじっくり見れるし…。
大笑いできるし…。

仲野太賀×菅田将暉×石崎ひゅーい


テレビ朝日(関東)「推しが武道館いってくれたら死ぬ」終了

ドラマL
時間帯:26:30(前2:30)~
地上波連ドラ初主演:松村沙友理(元乃木坂46) 
キャスト:伊礼姫奈、中村里帆、@onefive、和田美羽、豊田裕大ほか
原作:コミック「推しが武道館いってくれたら死ぬ」平尾アウリ
脚本:本山久美子
見逃し配信:TVer・GYAO!
放送開始日:10月8日
※ABCテレビ(関西)10月9日(日) よる11時55分 放送

累計発行部数100万部超えの大人気コミックをドラマ化!

【あらすじ】
フリーターのえりぴよ(松村沙友理)は、地元・岡山のマイナー地下アイドル・ChamJam(チャムジャム)のメンバー・市井舞菜(伊礼姫奈)に、人生の全てを捧げているアイドルオタク。一方の舞菜は、人一倍内気でシャイな性格で、メンバー7人の中で人気は最下位。
「いつか舞菜が武道館のステージに立ってくれたなら…死んでもいい!」
そう断言する、えりぴよのまっすぐでひたむきな活動は、やがてChamJamもオタクたちも巻き込んでいく…!?

アツく切なく尊い!ドルオタ青春コメディー!
気軽に見れそうなドラマ。楽しんでみよっと。

==================================

【日曜日】

TBSテレビ 日曜劇場「アトムの童(こ)」終了

時間帯:21:00~
日曜劇場初主演:山崎賢人
キャスト:松下洸平、岸井ゆきの、オダギリジョー、風間杜夫、栁俊太郎、戸田菜穂ほか
ナレーション:神田伯山
原作:オリジナル作品
脚本:神森万里江(この恋あたためますか、相棒ほか)
配信:Tver、paravi
放送開始日:10月16日~

「ものづくり」への情熱がゲーム業界に新風を巻き起こす!

【あらすじ】
通称「インディー」と呼ばれる天才ゲーム開発者の安積那由他(山﨑賢人)は、大手企業や販売元を介さず個人でゲームを制作していた。誰もその素顔を知らないことから「ゲーム業界のバンクシー」と称されていた。
しかし、ある事件をきっかけにゲーム開発から離れ、現在は自動車整備工場で働き、静かに暮らしている。
そんな中、老舗玩具メーカーの「アトム玩具」は、海外との価格競争などの影響で、廃業の危機を迎えていた。一発逆転の経営再建のために「ゲーム制作」へ参入しようと考えていた。しかし、資金もノウハウも持たない「アトム玩具」は、藁にも縋る(わらにもすがる)思いで、
那由他とコンタクトを取ろうと奔走する・・・。

日曜劇場、きたぁー!
スポーツマネージメントの次は…ゲーム業界だぁー!
若き天才ゲームクリエイターが、倒産危機の老舗玩具メーカーと手を組み、ゲーム業界の大資本企業に立ち向かい、成長していく物語~♪

世の中のすべての挑戦者たちに贈るドラマ!
「ものづくり」への情熱は、競争の激しいゲーム業界で新たな伝説を生むことができるのか?

めちゃくちゃ、楽しみ~^^

お笑い界の雰囲気が似たお二人・塚地武雅さん(ドランクドラゴン)と、岡部大さん(ハナコ)も出演されるのね。しかも、ナレーションが神田伯山さんとは、贅沢すぎぃ~(´▽`)

日曜劇場は、裏切らない~

〇ドラマ協力!
玩具、フィギュアなどを製作している・海洋堂。



日本テレビ「霊媒探偵・城塚翡翠」

「invert 城塚翡翠 倒叙集」終了

時間帯:22:30~
主演:清原果耶
キャスト:瀬戸康史、小芝風花、及川光博、田中道子ほか
原作:小説「medium 霊媒探偵城塚翡翠」相沢沙呼
脚本:佐藤友治
主題歌:福山雅治「妖」
放送開始日:10月16日~

待望のドラマ化!ミステリー賞5冠達成のベストセラー小説

【あらすじ】
犯人が視える霊能力者・城塚翡翠(清原果耶)は、死者の意識を自分の体に下すことができる特殊能力をもっている。しかし、彼女の霊視には証拠能力はなかった。そして、その能力ゆえ、孤独な人生を歩んできた翡翠。
そんな翡翠が、ある日出会った人気推理作家・香月史郎(瀬戸康史)の推理力と、頼れるアシスタント・千和崎真(小芝風花)の包容力を得て、事件の真相を明らかにしていく。

油断禁物の最驚ミステリー!巧妙なトリック…。
「死者の提示する謎を、あなたが解き明かしてください」
〇キュンキュン💖

ドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」は、5話で終了いたしました。

しかし、なんと!

新番組として…倒叙ミステリー!
ドラマ『invert 城塚翡翠 倒叙集』放送だって(笑)
もちろん、同一主人公によるドラマです。

「倒叙ミステリー」とは?

犯人が犯罪を行う様子を 事前に読者へと提示し、 犯人の視点から 事件の結末までを描くミステリー

以上でーす!

若手主演の作品が多いなか、ベテランの大女優二人(大地真央さん、松坂慶子さん)の主演ドラマが見れるのも嬉しいなぁ^^

個人的には、若手作品も好きだけど、ベテラン勢主演のドラマを、
もっと見てみた~い!

日本テレビ「霊媒探偵・城塚翡翠」は5話で終わりかたと思っていたら、
倒叙ミステリーへと変わり、新ドラマとして放送。
同じ出演者で、切り口を変えての放送は、ドラマ・初ですね。
びっくり!

個人的には「霊媒探偵・城塚翡翠」をじっくりと見たかった派ですけどね。



あなたが気になる2022年秋ドラマ(土・日曜日)は、どの作品ですか?

【参考】
各ドラマの公式サイト(動画、Twitter)、Wikipedia


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。