見出し画像

題目『こんじき』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『こんじき』。
「金色」。。「きんいろ」って読んでもいいのですけれど。
  あえての。。
『こんじき』。
そう読んでみましょう。。
 ちょっと古臭く感じるのが。いいね。。

 今宵は "満月" なのですが。
"満月"って。。何色に見える?。
  おそらく「黄色」って答える人が多いのではなかろうか。。
 月は、その月齢によっても。時間帯によっても。。
若干、色目が違ってみえる。
  白っぽい月もあれば。。
赤い月もある。でも 。。
  やっぱり「黄色」に見えるという意見が多いんだろうな。

 "満月" は。ワタクシには。。
『こんじき』ですよ。「金色」と書いて『こんじき』。。ね。
 色はほとんど「黄色」なんだけど。。
それよりは。なんといいますか。。
  もうちょっとスルドイ。
スルドイだけじゃなくて。。透明感のある光。の気がする。。


 色で「金色」と「黄色」を区別するのは。
難しい。。というか。
 一緒にしてしまうことが往々にしてあります。。
  例えば。
ドイツの国旗。。サッカーワールドカップとかでよく眼にしますね。
 黒。赤。。そして「金色」。
「黄色」だと思ってたでしょう?。。実はあれは「金色」なのですよ。
  ドイツでは憲法でちゃんと規定されてる。。
黒、赤、金って。
 だけど一緒にしちゃってるんだ。。「金色」と「黄色」。
まあ、ほとんど同じだからね。。良いと言えば良い。
  でもドイツの人には怒られちゃうから。。お気をつけください。


 『こんじき』は富と権力の象徴みたいな色。
先程のドイツとかの国旗の「金色」にしても。。遡ると。
  ハプスブルグ家の紋章の色なんだよね。たぶん。。
 他の色に比べて。
やっぱりゴージャスだもんね。。「金色」。

 オリンピックだってトップ獲った人には「金」メダルですから。
いちばんスゴイ。。という色。
  富と権力。。
日本に至っては。貨幣・紙幣そのものを "お金" って言いますからね。。
 金なんてひとつも入っていないのに。です。。


 『こんじき』で。何が思い浮かぶかな。。

"満月" 。金メダル。。実った麦とか稲とかの穂。
 あと、ウイスキーなどの黄金の液体。。
それから。金属の金。。

金(ゴールド)だな。やっぱり。。
 金の色だもんね。そもそも。。

 金、つまりゴールドです。お金のことではない。。
ワタクシにお会いしたことある方は、薄々感づいているかとは思いますが。
  金(ゴールド)は好きですね。。ええ。隠しません。。

 金のなにが良いかって。
ひとつは。。
  人体に最も害の少ない金属のひとつだということ。
 金属アレルギーとかの人も、(純度の高い)金なら大丈夫。。
  それと。
 決して変わらない。。
酸化しにくい金属ですからね。
 よく発掘された遺跡なんかからの遺物で。。
他のものは風化してボロボロなのに。
  金で造られたものだけが、そのままの色と形を持っていたりする。。
"決して変わらない" ってやっぱり魅力ですよ。
  さらに。。
 その生い立ちですね。
金ってのは地球上にある量はもう決まっちゃってます。。
 そして、人工的に造ることもほぼ不可能。
  そう。。金の生まれたのは。
地球ではないんですね。。ここが好きなところ。
  大昔、地球が生まれるよりもっともっと大昔。。
 恒星の爆発か何か。事件があって。。
その時に生まれた。
なんの因果か。。
  生まれたばかりの地球にやってきて。その地質の中に混じっちゃった。。
それを人間がみつけて掘り出している。というもの。。
  なんてスペイシィーな生まれなんだ。金ってスゴイ。。

 などなど。。と。いくつかの理由により。。
金が好きなのでした。

 『こんじき』は。まさしく「金の色」。。
その背後には。
 "満月" であったり。。
収穫を控えた麦や稲の穂であったり。
  大昔に宇宙からやってきた "金" であったり。。
ロマン溢れるものばかりが控えている。

 それ故。。
『こんじき』は。
 富と権力の象徴の色。。


"満月" を眺めて。
その『こんじき』の大輪を眺めて。。


独り密かに豊かな気分に浸るというのも。また。。

  一興ですぞ(ニヤリ)。。。

 




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。




いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。