見出し画像

題目『しなやか』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『しなやか』。

『しなやか』な姿。。
  『しなやか』な生き方。
憧れますね。。

 野生の獣たちの姿は。
どれもこれも『しなやか』だ。。
  獲物を捕らえる肉食の獣にしても。
 捕食者から逃げる動物たちにしても。。
獣だけでなく、植物たちだって。
  どれもこれも『しなやか』だ。。


 もちろん人間にも。
『しなやか』な姿、動き、姿勢、生き方。。
 そういう美しい人というのはいます。
  憧れますね。。


 何が違うんだろう。
『しなやか』を感じさせるものと。。
  そうでないものは。

思うに。

 まず、見た時の印象というのはやっぱり大きいよね。
獣たちのボディデザインとか。。
  草木が風雨に耐える様とか。
 どれもこれも『しなやか』だ。。
憧れますね。

姿、形だけのことであれば。
 人間にも『しなやか』は可能です。
スポーツや武道で身体を鍛えてみたりね。。
  『しなやか』を手に入れる方法はいろいろあるハズです。


 『しなやか』な生き方というのは。
どうだろう。。

思うに。

 自然の動植物に『しなやか』を感じるというのは。
"生き抜こう" というある意味、原始的な姿が。。
  それを感じさせているのではなかろうか。

"生き抜こう" とする頑なな姿勢は。
  当然。。
 姿も心も強くする。
まあ、動植物にどの程度の "意識" があるのかどうかはわからないけど。。
  心もとても力強いのではないかと。
 考えてしまう。。 

  だから。

 人間の場合も。
"生き抜こう" 、何かを "成し遂げよう" とする姿勢が。。
  『しなやか』な生き方となっていくのかも知れない。
 そういう気持ちがあるだけで。。
いろんな意味で強く鍛えられていくからね。
 心も身体も。。

  それから。

 礼儀作法をしっかりと身につけるというのも。
『しなやか』に繋がっているように思われる。。
  動きだけではなく、心も鍛えられるからね。


 
 身体だけでなく。
心も。。
"鍛える" ことが『しなやか』を手に入れる方法だ。。
 あまりにも"力" が抜けきった状態というのは『しなやか』ではない。



 『しなやか』に憧れるのであれば。
鍛えよう。。
  心も身体も。

 方法はいろいろあるからね。。
ものすごく厳しい状況の中を耐え忍ぶなんてことでも。
  きっと心は鍛えられている。。

 大げさに構えなくていいんだ。
それこそ、きっと恋愛の中でだって。。
 鍛えられていることはあるハズ。


 『しなやか』な姿、動き、姿勢、生き方を。
手に入れよう。。


  『しなやか』であれば。

それだけで。。

    憧れられる力強い存在になれるかも知れませんぞ(ニヤリ)。。。

 



 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。


いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。