見出し画像

ポスティングの副業【実際どうなの?】

主婦に人気が高いと言われているポスティングの仕事、実際のところどうなのか?気になる人は多いと思います。

「空き時間でできるから魅力的!」
「小さい子供がいても大丈夫?」
「本当に体力増進になるの?」
「時給にしたら安い?」
いろいろ気になりますよね…
私が実際に一年間、ポスティングの仕事をやってた感想をまとめてみたいと思います。
(不動産会社のポスティングの仕事を経験)


とにかく融通がきく


何と言っても一番の魅力は融通がきくところ。

一週間のうちに決められた数のチラシを配ればいいので、自分で都合のいい日に仕事をすればいいです。

雨の日を避けたり、子供が体調を崩して看病しなくてはならない時など、本当に助かりますよね。


仕事の流れ



私の場合は、担当者が自宅にチラシを持ってきてくれる→仕事をする直前に会社に「今から、始めます」の電話をする→ポスティング→仕事が終わったら「終わりました」の電話をして終了。

配るチラシを自宅まで持ってきていただけるのは、ありがたいです。
しかも、チャイムを鳴らさず、玄関前に置いてありました。

いちいち開始前に、電話をするのが面倒でしたが、会社がきちんとしている証拠ですね。


時給にすると1000円ぐらい


これは人によります。

私が働いていた不動産会社は、マンションの場合一枚1円、戸建ての場合一枚3円でした。

マンションは集合ポストに入れるだけなのでものすごく楽ですが安いです。

戸建ては単価が高いですが、場所によっては一軒、一軒離れている家もありますし、なんといってもポストの位置です。
階段を何段か登った先にあるポストを見るとテンション下がります。

一回のポスティングで400枚ほど配る契約で、私はとにかく走り回って配っていたので一時間で終わっていました。

一週間に一回だけ配っていたので、月に5000円ほどの収入でした。
もし可能であれば、週に2.3回やって収入を増やすこともできました。


ポスティングの仕事の約束


仕事を始める時、履歴書を持って事務所に行きました。
簡単な面接時に、「時々、あるんですけど、ポスティングせずに捨てる方がいるので、それだけはやめてくださいね。」と言われました。
当たり前ですね。必ず守りましょうね。

「もし、体調不良などで配れなかったら、必ず連絡ください。」とも言われました。ありがたいです。

臨時収入あり!


不動産会社だったので、ポスティングをすることにより、お客様より問い合わせがあり契約に繋がると臨時で3000円頂けました!
私は、一年間やりましたが、ラッキーなことに一回頂きました。


体力増進になる


お金も頂けて、運動になります!

慣れてこれば、効率の良いルートがわかり短時間で終わらせることができます。
1.2時間のいい運動になり、帰宅してからのシャワーは、爽快!

持ちやすいカバンを選び、指サックも使えば快適に仕事ができます。


その他としましては、新しい発見があります。
「こんなお店があったんだ!」「こんなところに、新しいマンションが建設されるんだ!」など。

嫌な経験もありました、ポスティングをしていたら家主に「何をいれてるんだ!」っと怒鳴られたことがあります。
最初からポスティングNGの家もあり、リストを渡されるので、注意が必要な時もありました。


まとめ

自分の好きな時に仕事ができるのは、とても都合がいいです。
お金も貰えて、いい運動になり、体力もつき、ストレス発散になりますが、やはりそんなに多くは稼げません。

まだ子供が小さく、幼稚園や保育園に通っている間だけやりたい!だんだん年をとってきので、運動するきっかけを作りたい!っという人には、いい仕事かもしれません。

それぞれの生活スタイルに合った仕事が見つかるといいですね!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?