見出し画像

はじめてのローフード。

今日は、”はじめてのローフード入門レッスン”に行ってきました。
マンツーマンレッスンです。

以前に、ローフードを学びたい!と想った事があり、その時に[食]について考えさせられ、

”私の身体には、ローフードは合わない。”

と結論が出て、もう今は興味はありませんでした。

でも、
・せっかく人と関わりを持てるから
・どんな人かな?
・ローフードも知ってても良いかも

と言う想いがあったので、行ってきました。


レッスンは久しぶり、との事で、先生も少し緊張気味のようでした。
山梨には、あまりローフードを学べる教室がありません。
たまたま、お近くでした。

まず、”ローフードを学ぶ時の心構え” について、いくつかお話をしていただきました。

実は、この、”心の事”について話すのは、私が初めてだそうで、いつもは、野菜の切り方などの話が多いそうなのですが、”わたしを知るワーク”などをやりました。

ワーク
[①素晴らしい人生を創造するための5つの質問]
[②心と体の声を聴いて、快適な食生活を送ろう]

①の説明をしていた様なのですが、私はてっきり②だと思い込み、②の回答をしていました。

私に今必要だったのは、②で、やっぱり、”食”のほうに惹かれてしまったみたいです。

[②心と体の声を聴いて、快適な食生活を送ろう]

①あなたが食に求めるものはなんですか?

②毎回の食事であなたの食欲は満たされていますか?
 もし満たされていない部分があるとしたら、それはなぜでしょう?

③あなたの生活全般で、足りていないものはなんですか?
(例:食物の栄養、水分、睡眠、休息、運動、日光、感情表現、精神活動、行動すること、適切なチャレンジ、スキンシップ、人や社会に役立っている実感、自分を大切にする事、自然に触れること、リラックスして過ごせる時間や場所、社会資源を活用する事など)

④最近、衝動的に食べたいと思った食べ物はありますか?
 あなたはその食べ物の何を欲していたのでしょうか?

⑤味覚にはどのような種類がありますか?
 今、あなたの体が欲している味はなんですか?

[②心と体の声を聴いて、快適な食生活を送ろう]

私の答え少し。

① 美と健康と楽しさ
④パン、美味しさ
⑤甘味、苦味、酸味、塩味、旨味

私は、”美味しい” を、やはり求めていて、でも、言われました。

「ローフード、今日作るグリーンスムージーは、”口に美味しい”よりも”身体に美味しい”だと思います」

その時は、
”やっぱりローフードは私には合わないかな。”
”美味しくないのかな”

と想っただけでしたが、今、感じるのは、

”口に美味しい””身体に美味しい”の2つがあって、
両方必要なのではないか。


私は、”口に美味しい””身体に美味しい”を分けて考えていたし、どちらかしか出来ない、どちらかに決めようとしていた気がします。


実際作ったスムージーは、

美味しいけど、すごく美味しいとは言えない。

(みかんの皮は入れたほうがいいけれど、初めは入れないほうがいいかも、
ケールや緑の野菜も少なめの方がいいかも。
という忠告を私は破って、ハードル高めなスムージーに仕上げていました)

毎日これを飲むのは、大変。
(作る手間、食材確保、も含めて、続けられる気はしていませんでした)

ですが、また、出されてしまいました。宿題を・・・・。


「もしよければなんだけど、一週間ごとに、身体の良い変化とか、逆に身体に合いませんとか、でも良いんだけど、連絡欲しいの・・・。」

と。断れなかった・・・。


次の課題・・・?


これから、朝にグリーンスムージーを取り入れることにしました。
お昼になるかもしれないし、そこは、やりながら・・・。

明日から、頑張ります!

量が多かった−!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?