見出し画像

[読み解き]を楽しむ

インフルエンザで学年閉鎖になった次女は、隣でリモート授業です。
今は、四捨五入を勉強しています。
昨日も宿題に出て、教えてあげました。
今も教えてあげながらです。
教えるのって難しくって・・。
いつも苦戦です。



昨日、夕飯をマックにして、念願の”月見バーガー”を食べました。


少し前に、長女が彼氏と
「マックの三角チョコパイを食べに行ってくる」

と言っていたので、

”私も三角チョコパイ買おうかな?”

と注文する時に迷っていて、

”ここで買わなかったら、また近いうちに来て買うようなことが起きる”

と想い、2種類あったうちの”キャラメル”味を買いました。
”甘そう〜。”
と想いながらも、ちょっと嬉しい私がいました。

最近、子供たちがみんな、私に、
「ママいる〜?」
と自分の食べる分を分けてくれるんですよね。

長女は昔っから、今でも、なんでも、
「ママいる〜?」
と分けてくれていて、お菓子やジュースは、別に食べたくもないから。と、

「いらな〜い」

と言って、もらわなかったのですが、最近は、
子供たちがくれるものは、全部、

”ありがと♡”

と、もらうようにしています。

だから、昨日の夕飯も、子供たちが私に色々くれて、
ポテト、ナゲットをもらい、たくさん食べました。

「最近、前より食べなくなったよね。」

と、今までは、特に”ナゲット”を取り合いながら食べていたのに、最近は残るようになっていたりと、どう変わっていくのかな〜と感じています。

私は、子供が残したものを、

”もったいない”

と想い、たくさん食べてしまって、
少し経ったら、息ができないくらいお腹いっぱいになってしまって、

”こんなになるまでたくさん食べたつもりはなかったんだけど・・・。”

と、食べ過ぎも楽しくないと、実感しました。

余ったポテトを、後でまた食べるかな?と想い、残しておいたのですが、
ナゲットについてきたソースは捨ててしまっていたら、

ポテトをそのソースにつけて食べたかった心大に、

「聞けば良いじゃん。」

と、さらっと言われて、

”そうだよね〜。と可笑しくなってしまいました。


数時間後、お腹が空いてきた心大が、納豆を持ってきたので、その前に食べ残していた、たい焼きとゼリーがまだあったので、

”もったいないから、そっちを先に食べて”

と想う私がいたので、

「こっちから先に食べて!」

と言ったら、素直にたい焼きを食べ始めてくれて、

「ママいつもありがと。」

と言ってくれたので、これでよかったんだな。と想いました。


長女と彼氏の話で、
「今日も、ジュース買ってもらっちゃった。」
と言う長女。

彼氏は甘党(長女はどちらかといえば苦手)で、甘いものが大好きだし、しょっちゅう長女にお菓子、ジュースを買ってくれるんですが、そんな長女に、

「太らせるねー。」

と言ったら、

「それでも好きだから良いんだ!」

と、少し太り気味な長女は、

・全然気にしていない。(痩せなきゃ。と時々ダイエット的なことをしようとしていますが)
・太っていても愛されてる自信を持っている。

と、太ることに抵抗がある私は、学ばせてもらってます。


寝る時のことです。
普段は、シングルベットに、それぞれ、
私と心大、次女と三女のペアで寝ていますが、度々、次女が、

「私もママと寝たい。」

と言うことがあります。
なので、昨日は3人で一緒に寝ました。次女が、

2人で寝たいのに。」
「私は、1億6000年・・・ずっと待っていたのに。」
「恋人はね、背中合わせで寝るらしいよ。」
「でも、私達は結婚してるんだから、向き合って寝ようよ。」

なんて言ったり、

私が、

「YouTubeで何見てるの?」と聞くと、

「食べ放題とか。」
「私は食べても太らない体質になりたいのー」

なんて、やっぱり、

”私と一緒なんだな” と想ったり。

少し前には、

「私は、ずっとママと一緒にいるの」
「ママが天国に行っても、私は一緒にいく。」
「ママがパソコンになったら、私もなる。」
・・・。

なんて事いっていたり、

”読み解き”

を楽しませてもらっています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?