見出し画像

はなとゆめ

タイトルだけだと、別の本と間違えてしまいそうだが、これも清少納言を主人公にした歴史小説。ひらがな から 光る君へ 枕草子をちょっとかすって清少納言と。

むかし・あけぼのは 1000ページのボリュームだったが、こちらは300ページ。歴史小説なので、今わかっている(と思われる)史実を時間軸にその中で人々がどのようにそれを捉えて振る舞ったのかを書くことになる。平安時代のことなので研究者が色々書き残されたものを総合しているが、今書き残されたものは、本人の直筆のものは少なく、書き写されたものが多い、その時に一字一句違わず書かれているとは限らない。そういったところからなる「こんな人」というイメージをどう膨らませて書かれているのかが気になるところ。


街歩きがさらに楽しくなるものがあるといいな