見出し画像

尊重せずに押し付ける|私のことだけ考えていればいい

こんばんわ。花音です。
今日はぶり大根が上手にできました✨
天気も良い日でしたね。


急ですが


他人の尊厳を傷付ける行為は、
自分の尊厳を傷つけるのと同じ
だよね。


「その人の人柄/人となりを尊重し、
 その人が自分のことを自分で決め、
 自分らしく生きることを大事にする」


今まで彼の自由意志を尊重していたのかな
と振り返る
正直、あまりしてこなかったように思う。


「自分のことなんかよりも私のことを考えてよ」
って思ってた。


私のことを何よりも優先する振る舞いを期待していたし、
彼はそうしてくれそうな気がしていた。


だから
私のことを優先してくれないのが許せない


この思いに気づいただけ
でもそれ以上何をしたら良いのかわからない。
どう手放したらいいのかわからない。


手放すとはよく聞くが
実際私もどのように手放しているのかはっきりしていない。
手放せている時は特に意識せずに勝手に離れているんだよな。


「手放させてね」
と心に声掛けしておこう


ご機嫌な内容の記事を上げていた中
ネガティブ寄りな投稿をしてしまいましたが
相手の自由意志を尊重していなかった部分
認めて受け入れようと思ったの。


当たり前だけど
自分の中にあるのはポジティブばかりではないからね。


認めたくないネガティブもあることを認めて、
楽しいや幸せ、豊かを広げて深めていく。


今日は
特に「尊重」についての記事や動画をよく見かけたので
振り返ってみることにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?