見出し画像

大学共通テスト「現代文」の解き方※一部有料💰

みなさん、4月はとりあえず受験勉強しないでもいい時期・・・なんてことはございません(笑)

むしろ、みんながやっていない今がチャンスなんですよねー
個人的な1塾講師の想いとしては。

そしてマークシートだから大丈夫だろうと思っているとしたら、それ、「だいじょばない」よ(-_-;)

東京大学から京都大学から、あらゆる大学を受けるのに活用されている問題なら「点差」をつけられるマークシートなんですよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

具体的年度の現代文(現国)解説は後日、おいおいすることとして。
先に(解答・解説)について、一言。

〇 赤本の解答がすべてじゃない
〇 赤本の解説に納得できないことは青二才先生でもある
〇 それ以外で納得させる力を、講師陣はそれぞれ持っているはず
〇 現代文にコツはないなんてことはない


そして、マークシート対策は以前もどこかの投稿で書きましたが、、

〇 正しいものをみつけようとしない
〇 間違ったものを削る「消去法」を駆使する
〇 全教科共通だけど、どのことばを知れば私は次にこの問題を1人で解けるのかを復習
〇 絶対にマークシートはありがたいことに【その選択の中にしか答えはない】から、【問題文と質問文それぞれの熟読と要約】が鍵となる

※問題文と質問文を要約しようとする人、あんまりいないとおもうから、ここ大事⭐️


そして、青二才先生が今まで教えてきた生徒たちの現代文への想いフェーズがね・・・みんな口そろえて、、大まかにこれ、言っている・・💙

A  もう小説なんて、気持ち入りやすいから論説より得意っす!!

B  あれ・・論説の方が実は解きやすいっぽくないですか?青二才先生・・う・・そだ・・ろΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

C   あれですか・・青二才先生がいうように、論説はとっかかりは難しくみえるけれど、1問ずつが単体のようなモンだから全問不正解にはなりにくい。
反面、小説はなじみやすい見た目な分、読みを間違えると全問がつながっているから・・全問不正解の悪魔がいるのは・・・小説かーーー?!
こ、こえーよ!!小説(;゚Д゚)

D   全部読んでも・・2択までいくのに、いつも間違える・・そこが難関大学に入れるかの差かよ・・_| ̄|○

E  もしかして・・英語文法が国語、、いや、、日本語の小説読解に役に立ったりしますかね?

そう。
ここまで来たら、普通でも7割は現国とれます。
3か月でみっちり対面で教えきれば・・今までのお子さんたちは最低でも6-7割は確実に点をとれました☆

みんなさーーーーーーーーーー

国語の受験勉強するの、おっそいんだよ_| ̄|○

他の教科はあんなに早くやるくせにーーって、今も昔も青二才先生は苦言してます、実際に。


さぁこっからは有料だよ☆☆☆

まず画像を出すよーん・・・どーん!!!

ここから先は

1,088字 / 1画像

¥ 300

この記事が参加している募集

現代文がすき

受験体験記

サポートしていただきたいです☆彡学習と心理を掛け合わせた教育支援を広げる活動と、様々な本の執筆に励むサポートにいたします!