見出し画像

パートナーはHSP

こんばんは!

私のパートナー(彼女)はHSPです。
8年前知り合った頃は、私はもちろん本人も気づいていないようでした。
とにかく私の事を最優先に考えてくれて、周りへの気遣いもある人でした。

しかし今思えば…

「何かモヤモヤする」

「人混みから戻ると疲れる」

「いろんな事をかなり深く考えている」

そんな様子でした。


ある時、彼女は自分がHSP気質である事に気づいたんです。
そして過去の「心のモヤモヤ」の原因を理解したようでした。

一般的に言われている「生きづらさ」です。

私は最初HSPと言う言葉自体を知らず病気では無いと聞いたので、のんきに構えていたのです。
しかしそれ以降、彼女もそれ(HSP)を意識しだしたのか些細な事で大喧嘩になる事が多くなって行ったような気がします。

彼女はまずHSPに関わる書物、ネット記事やブログをとにかく読んでいたようです。
それからと言うもの、自分がしっくり来る思想にどんどん傾倒して行きました。


「自由」


と言う言葉に敏感に反応し、事有るごとに主張します。

HSP気質を理解していなかった私は何かと腹を立てぶつかったのです。
そして現在、関係は続いています。
少しずつ理解し、相手を想い、お互いの話を掘り下げて来ました。

年齢的にもシニア世代に入ってはいますが、こういったトラブルは各年代で、起こりうる事だろうと思っています。
パートナーとして10年間を共にし、それが今進行形であるのは、都度向き合って来たからに他なりません。

失敗もあり、お互いの負担に嫌気がさし、別れ話も数え切れない程でした。
だからこそ、何かわかったような気がしているのです。
この記事を読まれる方は、HSP気質で悲しい思いをされた方、またパートナーとしてその気質に対応出来ない苦しさをお持ちの方だと思います。

私と関わる事で、その悲しさや苦しさを共有出来ればと思っています。
その想いをコメントにでも残して頂ければ、お返事させて頂きます。

最後まで読んで下さり感謝致します✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?