見出し画像

意志をもったアスリートを育てていく/ TWOLAPS ACADEMYが目指す世界

こんにちは。TWOLAPS代表の横田です。先日、イベントで「横田さんのnoteのファンです」と言われたので2024年はnoteもがんばって更新して行きたいと思っています(小声)

さて、28歳で現役を引退して、7年が経ちました。現役を引退してからの年月は、富士通に在籍をして実業団選手として活動していた時間を超えました。よく言う「引退してからの人生の方が長い」に突入してしまいましたが、引退してからのほうがめちゃめちゃ楽しいです。

現役を引退してチームを立ち上げた時に決めたことが3つありました。

1.選手と一緒に自分が見たことのない世界を見ること
2.競技結果だけじゃない新しい陸上チームをつくること
3.ジュニアの指導環境を整えること

1,2は少しずつ形になってきたので、次は3にチャレンジしていきたいと思っています。

走ることはもっと自由であって欲しい

陸上競技と出会った時、なんて自由なスポーツなんだろうと思いました。コーチはライバルみたいに一緒に走ってくれて、メニューの相談にのってくれる。でも決めるのは最後は自分。好きなタイミングで走って、好きなだけ練習ができる、結果が良くても悪くてもすべて自分の責任。中学生3年生の僕にとっては、陸上競技大会に出ているすべての人がそう見えて、それが普通だと思っていました。ユニフォームに革靴でアップしてるやつとか野球部の試合では絶対に見なかった。でも夢の島にはいたんです。そのあと新木場駅のロッテリアで昼飯を食べていた彼はいまどこでなにしてるだろう。笑

話が逸れました 。高校、大学と陸上競技でどんどん結果が出始めると、それが普通ではないことに気がつきました。陸上競技は個人競技なのに、気づくと「人にやらされる競技」になっていく。でも、僕は自分自身の「普通」をずっと大事にしてきました。大学を決める時も実業団を決める時も必ず自分の意志を貫ける環境を選んできました。

実業団時代にアメリカでトレーニングしていたときに、自分自身の「普通」は割と「普通」だということに気がつきました。趣味で走っている人もプロのランナーも自分のために走っていました。MDCを通して全国のランナーと交流する中でも僕の感覚が普通だと感じるのです。走ることで実現したい自分の姿があるから走る。僕はそんな陸上競技が好きです。

最後に強いのは自分で決められる選手

中距離だけでなく長距離の世界にも足を突っ込むようになって、「主体性・自主性を大事にする指導」という言葉をたくさん聞くようになりました。でも、この業界を知れば知るほど、幼少期から強かった選手の多くは、「自分で決めること」から遠い環境に身を置いてしまっているのではないかと思うようになりました。選手をサポートする周囲が「良かれと思って」いろんな環境を整えていく。その環境に身を置くことも自分が決めているようで、周囲が決めている。身を置いた環境の中では日々の決断もルールや慣習に縛られている。そうするとどんどん「自分で決めること」から遠ざかっていくのです。

日本の競技現場で使われる、「主体性」「自主性」は決められた範囲だけのものであって、もっと広い「なぜ陸上競技を選択したのか」、「なぜこのチーム・この指導者とともに競技をするのか」といった自分の人生理念に関わるところには適応されていないように思いました。勝負に勝てるのは本当に一握りです。そして勝負に勝ったら勝ったで、次の勝負がある。だとしたら、陸上競技をするジュニア世代には陸上競技やスポーツからの学びを最大化して欲しいと思いました。

指導者としてはまだまだ下っぱですが、幸いなことにこの7年間で素晴らしい選手に巡り会ってきました。「自分で決められる環境」を求めてTWOLAPSにきてくれる選手も出てきました。TWOLAPSでもTWOLAPS以外の選手でも、やっぱり強いのは、自分のゴールとそれを達成するためのルールを自分で決め、ゴールまでの道筋を逆算し、コツコツとやるべきことを完遂できる選手です。つまりどんな小さな決断にも自分の意志をもつことだと思っています。そしてそのスキルは陸上競技以外のどの場面でも必要なことであり、スポーツから得られるなによりのスキルだと考えています。

TWOLAPS ACADEMYが目指す世界

TWOLAPS TCはいままでのTWOLAPS KIDSカテゴリーの上にジュニアカテゴリー(中高生)、そしてその上にTWOLAPS TC育成選手カテゴリーをつくりTWOLAPS ACADEMYという名称で2024年からスタートを切ります。ジュニアでは、Kidsよりも「走る」ことに特化し、陸上競技以外のスポーツでも応用の効くスプリントトレーニングを行なっていきます。TWOLAPSのトレーニング事業であるFirst Trackとともに、最先端のスプリントトレーニングを導入します。中高生を対象とした育成選手カテゴリーでは、「中長距離」に特化したサポートを行います。TWOLAPS TCのような一人一人とのコミュニケーションにより、なにをするか?(How)よりも、なぜするか?(Why)を重要視した指導で、「意志をもったアスリート」を輩出していきたいと思っています。また、ジュニアのスプリントトレーニングなどで学んだ技術で自分の体との対話スキルを磨きたいと考えています。また、育成選手カテゴリーは、経済的な理由で月謝や遠征費を払うことが難しい選手に対してサポートをする仕組みもつくっていきます。
この強化の仕方では短期的に競技結果を出すことはないと思います。中期的に、「競技結果」を手段としてスポーツ界を盛り上げていってくれたらとても嬉しいです。でも、僕がジュニア世代に伝えたいのは、世界や日本一は全員が目指すべきものじゃなく、目指したいやつが目指せばいいということです。むしろ、スポーツからたくさんの学びを得て、スポーツがより多くの人の生活に根付くような世界をTWOLAPS TCやACADEMYで目指して行きたいです。

集まれ未来の#Gamechangers / 体験会を開催します


2024年4月からTWOLAPS KIDS→TWOLAPS ジュニア → TWOLAPS 育成選手 →TWOLAPS TCの一貫指導体制をスタートします。TWOLAPSジュニア、育成選手の概要はこちらから。

https://kids.twolaps.co.jp

TWOLAPSとともに一緒に成長して行きたいジュニアアスリートの新規募集は2月から開始します。それに伴って、以下のスケジュールで体験会を開催します!ぜひご応募ください!

■1月無料体験会(会場:世田谷区大蔵陸上競技場)
1/21(日)17:00∼ 中学3年生∼高校2年生
https://buscatch.net/scp/twolaps-kids/trial/input/33520

1/27(土)10:00∼ 小学6年生∼中学2年生
https://buscatch.net/scp/twolaps-kids/trial/input/33515

1/28(日)17:00∼ 小学6年生∼中学2年生
https://buscatch.net/scp/twolaps-kids/trial/input/33516

■2月無料体験会(会場:世田谷区駒沢陸上競技場)
2/10(土)9:00∼ 小学6年生∼中学2年生
https://buscatch.net/scp/twolaps-kids/trial/input/33549

2/10(土)10:50∼ 中学3年生∼高校2年生
https://buscatch.net/scp/twolaps-kids/trial/input/33517

Be the part of #Gamechangers !!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?