見出し画像

【144】育休7ヶ月とるパパの育児日記「1日2食になると考えるべきこと」

こんにちは
うひです。
なーさんは今週から離乳食が始まって1ヶ月が経ったので1日2食になりました。
10時と18時に食べさせるのですが非常に大変なのが夕方です。
18時って忙しくないですか??
夜ご飯の準備も始まるしその前にお風呂入らないと行けないし、その前には洗濯物の取り込みとかあるし
一番忙しい時間帯です。
それに加えて大抵なーさんの機嫌もよろしくない。
「黄昏泣き」ってやつですね。
本当に16時から19時って忙しい時間帯ですよね。
これをワンオペでやってる世の子育て世代の方本当にすごいと思います。
そして、もう一個大変なこと
それは離乳食がなくなるのが早いのです。
なくなる速度が2倍になるのだから当たり前なんですけど、なにかしら毎日離乳食を作ってる気がします。
そして、冷凍するのですが、
冷凍したものをどれくらいまでに食べないといけないのか問題がありますよね。
よくサイトには1週間って書いてあるのですが、周りに聞いてみると2週間とか1ヶ月の人もいました。
意外と平気なのかもしれません。
そう考えると気が楽になりませんか??
鍋で一気に作って全部冷凍。
それで1ヶ月持つなら労力と心配のバランスにかけて全然アリな気がします。
今現在うちは1週間でなるべく食べ切るようにしてるのですが僕が復帰したらそういう風にしようかなー?とパートナーと話しているところです。
子育て大変なんだから楽できるところは楽しないとと思う今日この頃です。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?