見出し画像

【140】育休7ヶ月とるパパの育児日記「💩を気にする意味」

こんにちは
うひです。
突然ですが
「うんこを見れば健康状態が分かる」
ってよく言いますよね。
みなさんは子どものうんこって気にしてますか??
多分多くの子育てを一日中してる方は気にしている方が多いんじゃないかなー?
と思います。
逆に仕事とかで一日一緒に入れなかったり、育児に参加してない人は気にしてない人が多いと思います。
でも、💩気にするのってすごく意味のあることだと思うのです。
なーさんは最近離乳食を始めてから明らかに💩の様子が変わりました。
前は水っぽくてトロトロのうんちだったのに対して
離乳食始まってからはかなりしっかり硬い💩になりました。
また、匂いも大人のうんちの匂いに近づいた感じもします。
色もちょっと濃くなった感じがあります。
これら全ては
「離乳食が影響してるんだろうなー」
て分かるから良いのですが、
何も変わってないのにうんちに変化があった場合病気や体調不良を疑う必要が出てきますよね。
まだ言葉も操れないので、体調の悪さを感じ取るのは全て親にかかってきます。
もし見逃したら大変なことになる可能性もあります。
だからこそ、見た目や気分、声の出し方や💩の様子にまで気を遣って体調の悪さを察する必要があると思うのです。
そして、できればパートナーと情報を共有して小さな異変にもすぐに気づけるようにすることが万が一に備えて必要だと思うのです。

とうんちを見ながら考えた今日この頃。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?