見出し画像

【141】育休7ヶ月とるパパの育児日記「祖父母に頼るのも大事」

こんにちは
うひです。
今日は祖父母の家(僕の実家)でなーさんと過ごしました。
理由は単純でパートナーが家でゆっくり過ごしたかったから。
こういう日は積極的に祖父母に頼るようにしています。
幸いうちはお互いの実家も近く、お互いにそれなりに頼れる環境にあるため積極的に頼っています。
核家族化が進んでいる近年ですが、実家が近いと
核家族と二世帯家族の中間的なポジションで子育てができるので一番いいんじゃないかなー?って個人的には実感しています。
大きくなったら子供預けてパートナーと2人の時間も作れるし、なにかと便利だなーって思うのです。
だからそういうことも視野に入れて家を建てたり、借りたりするときに選ぶのもめっちゃ良い気がします。
もちろん、近いが故の弊害もありますが、それを超えるだけのメリットも大きいと思います。
ただ、旦那さんの実家が近すぎると嫁、姑関係で拗らせる可能性も否定できません。
なので奥さんの実家が近いっていうのが一番いいんじゃないかなーとも思います。
うちはそのパターンです。
ちょっと気をつかう事もあるけど、パートナーが安心して生活できるのは大きいです。
誰かの参考になると幸いです!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?