見出し画像

【133】育休7ヶ月とるパパの育児日記「離乳食の進め方」

こんにちは
うひです。
ついに離乳食が始まりました!
今日はうちの離乳食の進め方について紹介します。
参考にならないかもしれませんが(適当なので)こんなのでもいいのかーと安心材料にしていただけたらと思います!

基本ルールは以下の通り
①午前中にあげる。
②機嫌良い時にあげる。
③いらない様子が見られたら終わり。
④「いただきます」と「ごちそうさま」を必ずする。
⑤食べおわったら白湯を飲む。

今週の月曜日から始まり現在4日目です。

月曜日:10倍がゆ小さじ1をめちゃこぼしながらなんとか完食?舌ベラで受け止めてそのまま奥にいれてアムアムしてました。

火曜日:10倍がゆ小さじ1をそこそここぼしながらなんとか完食?昨日よりはちょっとアムアムしてたかな?相変わらず舌の使い方…。

水曜日:10倍がゆ小さじ1をあまりこぼさずにちょっとだけ残しました。舌は相変わらずですが、たまに、上手に食べれる時が!嬉しいですね!

木曜日:10倍がゆ小さじ2をそこそここぼして、ちょっとだけ残しました。嫌がったので途中で終わり。白湯は4日ともちょっと飲んで終了。

こんな感じの4日間でした。
各自治体で、離乳食講習をしてたり、ネットでも色々情報載ってるのでそういうのを参考にすると良いと思います!
食べさせる前にスプーンに慣れされるトレーニングとかもあるようですがうちはぶっつけ本番で食べさせました!
最初からうまくいくと思わず、「食べたらラッキー!」くらいの気持ちでやると良いと思います!
気長に少しずつ上手に食べられるようになっていく様子を楽しめたらいいなーって思ってます!
いつか一緒に同じご飯が食べられるようになるのを楽しみに頑張りましょう!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?